SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

EXモデル ドップ(迷彩塗装) [ガンプラ製作記事]

今回のガンプラは、EXモデルのドップ。
1/100と1/144のセットですが、1/100には久々に迷彩塗装をやってみました。

まずは準備。はじめに迷彩のイメージを絵にします。これで、絵を見ながら塗れるようになるので失敗が大幅に減ります。ちなみにコックピット部は迷彩がかからないデザインにしました。複雑な形状のところは避けるのも迷彩塗装の失敗を減らします。
9490735.jpg

次はエアブラシ。ハンドピースはタミヤのHGトリガー。これにエアテックスの水抜きフィルター、風量調節をつけてかなりごつい感じです。
エア圧はMAXで固定。細吹きの調整は風量調整の方で行います。こっちにも水抜きがついているので2重ですが、夏はそれでも水が出てきます(泣)。
9490752.jpg
9490747.jpg

次は下地塗装。サフ=>MAXグレー=>シルバーと吹き、メイン色である緑を吹いたところです。
9490737.jpg
9490741.jpg

いよいよ薄緑を重ね塗り。しかしうまくいかない。と思ったら、エアブラシの口径が0.5mmでした。これは0.3mm口径のノズルを自分で0.5mmに広げた自作物。サフやメタリック吹きには便利ですが流石に細吹きはできませんね。
9490743.jpg

ノズルを0.3mmに交換してやり直し。今度はうまくいきました。ちなみにノズルはタミヤに部品注文すればもう1個入手できます(私の場合シングルトリガーの物を犠牲にしましたが)。
9490745.jpg

このあとグレーを吹いて完成です。実はグレーを塗るとき絵を無視して塗ったら全体的に黒っぽくなってしまったので、結局はじめからやり直しました。やっぱり絵の通り塗らないと失敗してしまいますね(笑)。
9490755.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

REN

こちらでは初めまして(^^♪

迷彩塗装ってどうやるのだろうとスライドを進めて行きましたが、こんなに大変だとは思いませんでした(^_^;)まぢで自分じゃ無理だ・・・。
自分の小学校ぐらいの時はミニ四駆と電子工作にハマってました。
あの時の様な時間を忘れて熱中する事は最近ないかも・・・。
あ゛・・・PCをリカバリーして必要なソフトを入れて現状復帰している最中は時間を忘れられるかも(笑)

p.s.デジカメでこんなにキレイな月の写真が撮れるなんてスゴイ!
でわ~
by REN (2007-09-28 00:22) 

Ulitzen

RENさんどうも。
迷彩塗装も含めてプラモは全般的に道具を揃えて正しく使えば、あとは根気でなんとかなりますよ(笑)
by Ulitzen (2007-09-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の月EXMODEL ドップ(完成) ブログトップ


プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。