SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MGリックディアス1(仮組み) [ガンプラ製作記事]

あけましておめでとうございます。

年末は仕事が忙しくあげく体調をくずしてしまったので、HGUCシャアザクは全然進まず。
で、ちょっと間が開いたし、気分転換もかねてMGのリックディアスに手を出してしまった。
ちなみに、Road to 100のDVDほしさに買ったけど、肝心のDVDは寂しい内容で本当にただのおまけでした。

まずは、仮組みした後の三面図。
プロポーションなんかは重MSらしくかなり迫力があってかなりよろしい(といってもZの時代では小さい方だけど)。
ただ、腰アーマーの隙間がかなり目立つ。また、肩もちょっと高い気がする。もうちょっと横方向に長くてもいいかもしれない。
写真ではあまり判らないが、このキット、MGの割には挟み込みが多い。肘、膝なんかの関節部はパネルラインに沿って分割されているのでそれほど繋ぎ目が目立たないが、肩とふくらはぎの分割はかなり目立つ。後ハメ加工も大変そうなので悩みどころ。



次はドム&ザクと比較。ちなみにドムもザクも発売開始日に買って、2~3ヶ月くらいでつくったもの。
ザクと比べるとやっぱり一回りでかいが、さすが重MS同士、ドムとはほぼ同サイズ&迫力、後継機種っていう説も頷ける。
いじってるせいもあるけど、やっぱりドムの足首って異常にでかいなあ(笑)
こう見るとザクとドムはなんとなく共通点があって同時代の物って感じがするけど、リックディアスは角ばってるけどガンダムとは違うし新しい時代のMSって感じがする。そういう意味でも、リックディアスのデザインは本当に秀逸なデザインだと思う。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。