SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムOYW G-3カラー 3(頭) [ガンプラ製作記事]

いやあ、今朝の雷はすごかったなあ。普通雷って一分に一回とか分単位でなるけど、今朝は10秒おきぐらいになってました(朝4時頃眼覚めて寝ぼけながら見てたのでちがうかも)。

そんなわけで最近雨が続いて塗装ができないので、今回もG3です。今日は頭。

定番の後ハメ加工。前はプラ棒プラパイプを組んでやってましたがもっと簡単にできました。
まず、マスクの方は、メインカメラ部を切り離し、後ろのピンも短くカットします。0.5mmプラ板貼っているのはノコギリの刃幅分の調整です。
ヘルメットの方は、軸受けをハの字カットし、モヒカン部にプラ板でガイドを作ります。ちなみに外側は0.5mmプラ板、中は1.5mmです。ガイドで左右のずれを防ぎ、ハの字カットした軸受けで高さを合わせられます。
で、下からさすと右のようになります。でもよくよく考えたら、ヘルメットの前パーツを組めば左右ずれなくなるので、ガイドはいらないかも(っていうか多分いらない)。
IMGP3276_サイズ変更.JPGIMGP3277_サイズ変更.JPG

あとはヘルメットを前後接着、スジ彫りを彫りなおし、形状出しして工作完了。
いつも形状出しは400番でやってますが、今回はモールドが多いので600番でやりました。でも、バルカンの後ろの極薄の凹モールド付近はやすり一発で消えちゃういそうなのでやすってません(結局サフ吹いたら埋まっちゃいそう)。
IMGP3322_サイズ変更.JPGIMGP3319_サイズ変更.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。