SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムOYW G-3カラー 5(足) [ガンプラ製作記事]

ガンダムOOのセカンドシーズンがはじまりましたね。
少年小女組が大人になって精悍な顔つきになってました。
個人的には、日本ばかップルの片割れの女の子(名前忘れた)が、カテジナ張りのキレキャラになりそうで心配しています(笑)。
あと死んだはずのストラトスが何者なのかも気になるところ(双子の弟?)。

さて本題。G-3の続き、今回は足。

まずは太もも。
V1.5でもそうでしたが、裏側にハッチオープンのための隙間が開いてます。
V1.5では接着しちゃいましたが、今回はパネルラインとして残したいので、0.14mmプラ板を貼って対処しました。
IMGP3285_サイズ変更.JPGIMGP3287_サイズ変更.JPG
IMGP3294_サイズ変更.JPG

サイドの丸い凸モールドは、市販のマイナスモールドに置換しました。
また、3本の凹モールドを彫り直してみたんですが、ヨレヨレになってしまったのでプラ板で埋めちゃいました。ある程度幅のある凹モールドはいつもうまくいかず苦手です。
IMGP3424_サイズ変更.JPG

次は、ふくらはぎ。
こちらも太もも同様ハッチオープンの弊害で隙間が出ます。
V1.5ではやはり接着しちゃいましたが、いろいろ試行錯誤した結果、裏の取り付け軸をT字からギリシャ文字のガンマの形にすると、だいぶ緩和されることが判明しました。あとは部分的に削って微調整すれば、ぴったりとはまるようになります。
私のキットの場合、左右の足とも後ろから見て右側に隙間ができるので、左右どちらもガンマ字にしました。個体差があるかもしれないので一概にこれでうまくいくかはわかりません。
IMGP3279_サイズ変更.JPGIMGP3281_サイズ変更.JPG
IMGP3284_サイズ変更.JPG

で、サイド面には妙なエッジ(いわゆるバンダイエッジ)が出ていたので削って消しました。
また、すねのサイドの合わせ目部分は段落ち加工を施しました。
IMGP3332_サイズ変更.JPGIMGP3444_サイズ変更.JPG

最後は、足首。
足首の基部にポリむき出しの部分があります。
見えるか見えないか微妙な場所ですが、一応プラ板でふさいでおきました。
足首アーマーのマルイチモールドは、内側に平らなエッジがあり2段になってますが、肘や膝のマルイチモールドは一直線なので、これに合わせて、0.25mmプラ板を巻いたあと整形して尖らせ、一直線にしました。
IMGP3384_サイズ変更.JPGIMGP3323_サイズ変更.JPG

改造箇所は以上です。
というわけで組んだところ。
足は、ふくらはぎの前面に凹モールドがいっぱいあるので、消さないように慎重に形状出ししていきました。
頭は600番で間に合いましたが、さすがに他の個所ではパワー不足なので400番でやっています。
IMGP3429_サイズ変更.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。