SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムOYW G-3カラー 7(武器類) [ガンプラ製作記事]

今日もG3の続き。今回はシールド&武器。

シールドは、V1.5に続き、取っ手を可動式にしました。
まず、真ん中をくりぬきます。今回は穴の幅を等幅にする必要があったんですが、こういう場合、ノギスの内径計測側が便利。ある程度穴を広げたら、ノギスを必要なサイズ(今回は3.3mm)に固定して穴の中をゴシゴシ動かせば、等幅な穴ができます。しかし、ノギスという精密測定器を工具にしてしまっていいのか(笑)。
IMGP3298_サイズ変更.JPGIMGP3308_サイズ変更.JPG

広げた穴には、余っていたPC Mをカットしたものを差し込みます。また裏は1mmプラ板を貼ってガイドを作り、その上に0.3mmプラ板を貼って蓋をします。
また、表側パーツの十字マーク取付基部が邪魔になるので、取っ払って平らにします。
IMGP3303_サイズ変更.JPGIMGP3301_サイズ変更.JPG
IMGP3305_サイズ変更.JPGIMGP3482_サイズ変更.JPG

取っ手の方は、PC Mのサイズに合わせ、プラ板で取付軸を作り直します。幅は1.5mm長さは4mmです。
あとは取っ手をポリキャップに差し込めば、可動工作完了です。
IMGP3475_サイズ変更.JPGIMGP3453_サイズ変更.JPG

取っ手の台座のかなり目立つ箇所に、消すのが面倒くさい押出ピン跡があるので、マイナスモールド貼ってごまかしました。
IMGP3421_サイズ変更.JPGIMGP3422_サイズ変更.JPG

シールドの表側には小さな丸凸モールドがありますが、処理しにくいので、一旦削ってからウェーブのリベットを貼ってます。
また、このキット、ヒケはほとんどないですが、シールドの左サイドの全面とバズーカのマスバランサーには、大きなヒケがあるので注意が必要です。
IMGP3449_サイズ変更.JPG

で、組んだところ。
武器の方は特に改造していません。
しかし、ガンダムハンマーの鎖はバリが酷くてえらい苦労しました。1個1個カンナがけしていきましたが、数が数だけに気が狂いそうになりました。
それとビームサーベルのパーティングライン消しも。こちらは、金属やすりでラインを消したあと、400番から2000番までやすりをかけ、さらにコンパウンドで磨いて仕上げてます。
IMGP3472_サイズ変更.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。