SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムOYW G-3カラー 9(胴体) [ガンプラ製作記事]

今日はG3の続きで胴体。

まず下腹部。真ん中のスジ彫りの上下で低い段差があったけど、面倒くさいので平にしちゃいました。それにあわせて左右の出っ張りもスジ彫りの上側は削っちゃいましたが、うーん、これは失敗かも。
写真は背中側ですが、腹側も同様の処理を施しています。
IMGP3499_サイズ変更.JPG

次は背中。肩の出っ張りがスジ彫りの位置から少し内側にあるため、出っ張りに沿ってスジ彫り入れると二重になってしまうので、0.25mmプラ板貼ってスジ彫りの位置まで大きくしました。
IMGP3487_サイズ変更.JPGIMGP3528_サイズ変更.JPG

次は胸。なぜか横方向のスジ彫りが太いので、0.14mmプラ板貼って細くなるようにしました。瞬着を使わなかったのは、凹モールドを消さないようにするためです。
IMGP3505_サイズ変更.JPGIMGP3524_サイズ変更.JPG

超微妙ですが、ダクトの取り付け部に隙間が出るので、0.14mmプラ板貼って塞ぎました。
IMGP3510_サイズ変更.JPGIMGP3521_サイズ変更.JPG

あとは特に改造なし。というわけで組んだところ。
IMGP3531_サイズ変更.JPG

これでG3も工作の方は終わり。
今回は、キットの揚げ足取りのような工作しかしていないのに、なんだかんだいって1か月かかってますねえ。在庫をいっぱい抱えているんで、もう少し早く作りたいんですが。うーん。
そういえば、今回は、必要なパーツを接着したあと、改造~下地作りまでの一連の工程を頭や手など部位単位でやりました。
今までは、全パーツ毎にやっていたので、地味な作業の上に時間のかかる形状出しや、下地作り(溶きパテ落とし)の途中で飽きてしまうケースが多かったのですが、部位単位でやれば比較的モチベーションを維持しやすいので、この先はこの方法でいきます。
それでもあきてしまいそうな自分が怖い(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。