SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ハイゴッグ5(足首他) [ガンプラ製作記事]

昨日の興奮がまだ冷めやらない(^o^)/。

今日はハイゴッグの続き。足首とバックパックです。
IMGP3990_サイズ変更.JPGこれは足首の裏側。
左のHGUCズゴックと比べると、あまりにスカスカでしょぼい。
裏側なんでスルーしようかと思ったけど、水中巡航形態では丸見えになるんで、いじることにしました。

全然関係ないが、ズゴックは数か月もしないうちに自立不能なくらい多重関節がユルユルに。あきらかに欠陥商品だと思う(注:新発売当時のものです。今売っているものは対策がなされているかもしれません。)

IMGP3997_サイズ変更.JPG爪の中をなんとかします。
まず、中の模様に合わせて、エバグリのモールド入りプラ板を6枚分切り出します。
IMGP3987_サイズ変更.JPG多少大きさが違っても、あとではがせるように少量の瞬着で貼りあわせてやすり等で加工すれば、全く同じ大きさのものができます。
IMGP3998_サイズ変更.JPGこのあと、セロハンテープを上に貼ってから爪に貼り付け、ポリパテで隙間を埋めました。
IMGP4157_サイズ変更.JPGで、最終的にこんな感じになりました。まだ、細かいところは荒れてますが、サフ吹いてからの方がやりやすそうなので、後回しです。
IMGP4147_サイズ変更.JPG今度は足首本体。
ズゴックには、ジェットエンジンの吸い込み口のようなフィンモールドがあるけど、ハイゴッグはただの穴。
そこでなにかフィンモールド的なものないかなあと探していたら、すぐそばにありました。そうです、バックパックのバーニアです。
設定ではバックパックは純粋なジェットエンジンな筈で、そもそもこのモールド自体がおかしいので、丁度いいでしょう。

IMGP4007_サイズ変更.JPGそのままだと足首に入らないので、取付部の出っ張りを削りました。
IMGP4004_サイズ変更.JPG足首の方は、裏側にバーニアが入るような穴(11.5mmくらい)をあけます。また、右の方はABS 製なので、バーニアを接着できるよう中に0.3mmプラ板を貼っておきます。
IMGP4153_サイズ変更.JPGで、組んだところ。
今思えば、所詮裏側なんだからここまでやる必要はなかったかも。しかも、余り精度よくできたとは言えないし。
IMGP4137_サイズ変更.JPG今度はバックパック。
バーニアを足首に移植してしまったので、コトブキヤのバーニアノズル2の一番でかいサイズで代用。
ただし、そのままだと長いので一段カットして短くしました。
また、中には胴体のバーニア同様、ウェーブのZバーニア2を貼りました。まあ、ほんとはこっちの方を最初に作ったんですけど。

IMGP4140_サイズ変更.JPGアンテナは、はじめキットの物の先端を細くして済ませるつもりでしたが、かえって恰好悪くなったので、結局エバグリのプラ棒パイプセットの中の一番細いプラ棒(0.65mm径くらい)に置換。先端には1.1mm真鍮パイプをつけました。
また基部には、ウェーブのZバーニア4に入っているパーツを使用しました。

IMGP4144_サイズ変更.JPGで組んだところ。
羽は、いつものように薄々加工してます。
それでもかなり厚ぼったいので、気になる人はプラ板でつくり直した方が早いかも。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

しょういちろう

うーさんへ

 先般は私のブログへお越しいただきありがとうございました!来ちゃいましたw
素敵な作品群や道具のことなど、とても楽しく拝見させていただきました。
近作のMGザクⅡなどは各部の細かい丁寧な工作と表面処理、落ち着いた塗装ははすばらしいと思います。
 ちなみに私の百式も股間軸がミシっと折れた口でして、凹む気持ちがよくわかりますwいやな音でした。

 また、道具好きの私にはリンク集がツボでした。見てるだけでも楽しいページたちですよね。

 それでは、ハイゴッグも楽しみにしております!またうかがわせてもらいます!!

by しょういちろう (2008-12-08 12:43) 

うー

しょういちろうさんこんばんは。
いやあ、そんなに褒められると照れちゃいます。
私も貴ブログへちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします。

by うー (2008-12-10 20:28) 

NOid

こんばんは。

私は見えない裏側だからこそ価値があると思いますが・・・
ほら、学生と時に中ランの裏側に龍の刺繍を入れたり(^_^;)
突き詰めていくと模型は自己満足の世界なので自分で「やった」と思う事
こそが大切だと思います。
by NOid (2008-12-10 21:44) 

うー

NOidさんこんばんは。
私は基本面倒くさがり屋なので、ついつい手を抜いてしまうんですよねえ。でも、最近は、NOidさんの影響で(すぐ人の影響を受けるんです(笑))、裏側もある程度手を入れるようになってきました。
学ランの話、懐かしいですねえ。竜とか虎の刺しゅう入りやまっかっかなのを着てた奴もいたなあ。
by うー (2008-12-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。