SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ハイゴッグ6(肩) [ガンプラ製作記事]

この季節、指にササクレができて結構いたい・・・。

さて今回もハイゴッグの続きで肩です。

IMGP3938_サイズ変更.JPG流石にこれだけでかくて中がスカスカだと、裏側が結構目立つので、まず、ダボ&軸受を切り取ります。
ただし、一番内側のまで取ると今度は強度が極端に落ちるので、ここは取らずにおきました。まあ、ここはそれほど目立たないし。
IMGP3939_サイズ変更.JPG上の写真でも小さく写ってますが、接着後の強度確保のため、3か所に0.5mm真鍮線を刺しておきました。
IMGP3971_サイズ変更.JPGダボや軸受の切取跡は、接着前にポリパテによってある程度処理しておきました。
IMGP4199_サイズ変更.JPG肩関節の軸受は、何故か片側だけポリキャップがむき出しになるので、ポリキャップを少し削ってプラ板で塞ぎました。
ちなみに、肩関節は、マスキングした方が簡単&早そうだったので、後ハメ加工はやりませんでした。
IMGP4201_サイズ変更.JPGで完成。
表のバーニアの裏側には、ウェーブのZバーニア4に入っている楕円バーニア(大小)のへこんだところをポリパテで埋めたものを貼っています。大の方はさらに一部をカットしてます。

実は肩は一番最初に手をつけたのですが、ダボを切ったので接着時間を長く取ったのと、ポリパテや溶きパテでの裏側の合わせ目消しが結構かかったので、最後の方の完成となりました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

あびぴろ

はじめまして。

しょういちろうさんのブログからおじゃまさせていただきました。

丁寧に造られていて、製作記事がすごく参考になります。
まずは、ハイゴック、G-3、F2を拝見させて頂きました。
精密でスゴイです。

これから仕事なもので、後でゆっくりおじゃまさせて頂きます。

それではまた。
by あびぴろ (2008-12-13 13:31) 

うー

はじめまして、あびぴろさん。
まずは記事を読んでいただき、しかもお褒めの言葉までいただきありがとうございます。こうしてモデラー仲間が広がっていくのがブログのいいところですよね。
貴ブログも拝見させていただきました。ストG、写真もきれいで格好いいじゃないですか。復帰初戦であれだけの物が作れるなんてすごいです。
しかし、あの背中あの細い足で、ちゃんと素立ちできるんですねえ。でも写真撮るときは結構苦労されたかと思いますが(笑)

それでは今後ともよろしくお願いします。

by うー (2008-12-13 21:17) 

しょういちろう

こんばんは!
写真から察するに、なんもしないとどかーんとダボが残る感じだったのですね。こういう裏側系もきちんとするのはすごいなぁ。見習わないと!
この季節、かゆみが激しいしょういちろうより
by しょういちろう (2008-12-16 00:46) 

うー

しょういちろうさんこんばんは。
お察しの通りかなり目立ちますね。なるべく映らないようなポージングで撮影している説明書の写真にも写ってるくらいですから。でも黒で塗ればあまり目立たないかも(笑)
私も裏側をある程度手をいれるようになったのは人の影響です(汗)。もうご存知かもしれませんが、もっと凄い方がいらっしゃいますので、ぜひ読んでるブログを辿ってみてください。

by うー (2008-12-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。