SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ハイゴッグ7(爪) [ガンプラ製作記事]

本物の痛車を見たあ。

さて今回もハイゴッグで爪です。

IMGP4123_サイズ変更.JPG爪基部の下半分は、写真の赤いところを少し削って接続ピンを短くすれば、後ハメができるようになります。
IMGP4129_サイズ変更.JPGしかし、ピンを短くしたせいか、すぐ外れてしまって全く役に立ちません。
IMGP4132_サイズ変更.JPGそこで登場、百均アイテム~。今回はNOidさんご推薦の強力マグネットピンです(NOidさん情報ありがとうございます)。
IMGP4135_サイズ変更.JPGピンから磁石だけを取り出して、爪の基部に仕込みまます。反対側には針金(もちろん鉄製)を仕込んであります。
IMGP4126_サイズ変更.JPGご覧の通り、磁石のおかげでしっかりくっつきます。
ちなみに基部の上半分は後ハメ加工せずマスキングです。

 
IMGP4173_サイズ変更.JPG今度はミサイルカバー。
2分割なカバーを3分割化するには、爪をつけた状態で入らなければなりません。ご覧の通り、2個つなげればいい感じになりそうですが、今度は肩から大きくはみ出てしまう・・・。
ということで、3分割化はあっさり却下(笑)
IMGP4161_サイズ変更.JPGじゃあ、とりあえず3分割な感じに見えるようにしようってことで、まず、こんな感じに針金を加工します。
IMGP4163_サイズ変更.JPGこれを、一番奥の内装壁に取りつけます。
IMGP4158_サイズ変更.JPGさらに、手前の内装壁をカットします。
IMGP4230_サイズ変更.JPGカバーの上下を貼りあわせてしまいます。これで、スジ彫りいれるだけで3分割に見えます。
邪魔な内装壁をカットしてあるので、接着してあっても爪にグローブみたいにはめることができます。
しかし、こうなると、もうカバーというよりはロケットパンチ?
IMGP4165_サイズ変更.JPG  で、さっきの針金はなんだというと、固定用です。
実は、爪基部に仕込んだ磁石がちょうどあたるのです。
IMGP4193_サイズ変更.JPGただし、磁石での固定だけではセンターが出ません。
そこで、またまた偶然ですが、丁度爪の四角いバーニアがカバーの末端にくるので、ここにガイドをつければ、ぴったりセンターがでます。
IMGP4211_サイズ変更.JPGご覧の通り、磁石でくっついているので、カバーが取れて落ちるようなことはありません。
IMGP4217_サイズ変更.JPGということで完成。
今回は磁石を使ったことで、見事に戦略?がはまりました。


これで、ハイゴッグの工作は終わりです。
さて、色をどうしようかなあ。
あと、年内には完成させたいなあ。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

しょういちろう

こんにちは!
 マグネットを固定用に使うのと同時に、受け側を針金フックで止めるというのは便利そうですね!
 また一連のRSSを拝見しました。みなさんすごすぎ!その中でNoidさんが私の記事を紹介してくださっていた記事を遅まきながら発見し、先程ページにはご挨拶してきましたですw
 ではではハイゴッグもがんばってくださいね~

by しょういちろう (2008-12-17 16:52) 

あびぴろ

なるほど、磁石でそんな技があったとは。。。(そういえば、HIQpartsさんでも磁石を販売してましたね。なるほど、そういうことだったんですね!)
これは、いろいろと応用できそうですね!

さて、曲線の筋彫りの件ですが、私のブログにアップしました。参考になれば幸いです。。。

それと、リンクを貼らせて下さい! よろしくお願いしまーす。
by あびぴろ (2008-12-17 17:18) 

Zacrow

お邪魔します。
ハイゴッグ順調のようですねー。
ロケットパンチ(w)はどう料理するのか実は開始当初から興味があったんですが、なるほど磁石できましたか。
適度な保持力でベストな手段かもしれませんね。

なにげに「本物の痛車」が気になってしょうがないです^^;
by Zacrow (2008-12-17 22:06) 

うー

しょういちろうさんこんばんは。
磁石はNOidさんのモノマネです(笑)。
確かにちょうどいい具合の保持力なので、他にもいろいろ応用が利くかもしれませんね。そういえば、数年前の模型誌のドムの作例で、Fアーマーに磁石うめこみ、マガジンやシュツルムファースト固定してたのがあったなあ。


by うー (2008-12-17 23:14) 

うー

Zacrowさんこんばんは。
えへへ、今回は磁石でうまく避けました。ほんとの3分割はZacrowさんにお任せします(笑)。
本物の痛車、クリスマスプレゼントしておきました。私生活で顔合わせる人間も見てるので、載せる勇気がでませんでした(笑)。

by うー (2008-12-17 23:29) 

うー

あびぴろさんこんばんは。
今回初めて磁石つかってみましたが、何気にかなりの便利アイテムかも。
まあ、悪く言えば人のパクリなんですが(笑)
スジ彫りの件は、ありがとうございました。貴ブログの方にコメントさせていただきました。
リンクは、私は先に勝手に読んでるブログに登録しちゃいました(笑)。
ということで、どうぞ相互リンクをお願いいたします。

by うー (2008-12-17 23:40) 

あびぴろ

リンクさせていただきました!

それでですね。うーさんのバナーが見当たらなかったので、
勝手に作っちゃたんですけど、見ていただけにでしょうか。
問題あればスグにはずしますので。すいません、よろしくお願いします。

もちろん、バナーがありましたらくださいねー。

<a href="http://aggap.web.fc2.com/link.html" target="_blank">http://aggap.web.fc2.com/link.html</a>
by あびぴろ (2008-12-18 14:20) 

あびぴろ

すみません、先ほどのコメントで、うまくリンクできませんでした。。。
by あびぴろ (2008-12-18 14:23) 

NOid

こんばんは。

モノマネだなんて・・・
便利な事は皆で共有するのが本来の姿ですので、使い勝手の良い事は
ドンドンと応用してやって下さい。
こうやって「輪」が広がるのも模型をやっていて楽しい事の一つですよね。
by NOid (2008-12-18 22:21) 

うー

あびぴろさん、またまたこんばんは。
そういえばバナーって考えてなかったです。まあ、ブログはじめた当初は、リンクする人なんてほとんどいないだろうと思ってたし、今もテキストベースのリンクしか作ってなかったし。
でも、かっこいいバナー作っていただき感謝です。
これからもよろしくお願いします。
by うー (2008-12-21 00:53) 

うー

NOidさんこんばんは。
いやあそういっていただけると助かります。これからもどんどん活用させていただきます(笑)。
ほんと、こうやって趣味の輪が広がっていくのは楽しいです。
しかも、みなさんいい人ばかり。みなさん、これからもよろしくお願いします。

by うー (2008-12-21 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。