SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ザクタンク 1(頭) [ガンプラ製作記事]

チラ見しただけだが、実はGMこそVer2.0の本命だったと思うのは私だけだろうか。ザク(V2.0)より弱そうなショボいデザインなど完璧だとおもうのだが。しかもガンダムより約800円安い!

さて、先週末から今週にかけてなんだかんだでハイゴッグの塗装ができず。
というわけで、次のキットに手をつけてしまいました。今回は、なんとMSVのザクタンク。渋い?選択です(笑)。

このキット、今夏くらいに再版されて山積みされてたものを、思わず衝動買いしてしまったものです。実はFAガンダムも一緒に買いましたが、こちらはHGUCガンダムに被せようと切り刻んだ挙句、結局うまくいかず、成仏してもらいました(笑)。

それでは、製作に入ります。
ちなみに、今回は旧キットを現代風にアレンジ!、なんて大それたことはせず、間接をポリに置換するくらいで進めていきます。っていうかこのキット、造形的には今でも十分なレベルだと思うし(だから買ったんだけど)。

IMGP4252_サイズ変更.JPGまずは、中身。
ランナーは全部で3枚。これに水転写デカールと、キャタピラ(軟質素材製)が入ってます。
IMGP4258_サイズ変更.JPGで、完成するとこんな感じになります。
ちなみに今回は、スナップフィットでないし、形状変更するつもりも全くないので、仮組みはしません。
 
IMGP4263_サイズ変更.JPGというわけで、早速頭を組み立て。
これがキットの元々の接続方法。
なんと、25年くらい前のキットなのに、目玉部が一体成型でなく、別バーツになっています。
これにはびっくり!
IMGP4268_サイズ変更.JPGまずは、目玉パーツを後ハメ化。
元々キットに目玉パーツを接着するために縦にガイドが入っているので、そのまま利用します。
写真のように、後ろに1mm角棒を挟んで1mmプラ板を貼ってレールを作りました。下には楕円にきった1mmプラ板を貼ってます。
IMGP4296_サイズ変更.JPG外装の方は、目玉パーツを後ハメできるよう下部をくり抜いています。
また内部には、ポリパテ&プラ板を仕込んで、目玉パーツを接着できるようにしています。
IMGP4303_サイズ変更.JPG首関節は、HGUC標準?の首ポリを使います。
その受けとして、8mmパイプの中に、コトブキヤの5mmスプリング(この内径が首関節にピッタリだった)を仕込んだものを、目玉パーツの裏面に貼りつけます。
IMGP4289_サイズ変更.JPG鼻のパイプは、コトブキヤのモビルパイプの3.5mm*2にプラ板2mmで長さ調整したものに置換しました。
整形に苦労したので、パイプ3個使えばよかったかも。
また、真ん中のへこみは合わせ目消し用に、0.14mmプラ板貼ってます。
IMGP4299_サイズ変更.JPG鼻のダクトは、元々のギザギザに0.14mmプラ板を細切りしたものを貼って整形しました。
IMGP4324_サイズ変更.JPG
IMGP4322_サイズ変更.JPG
で、完成。
鼻のパイプを延長したので、元々のキットの顔に比べると、より普通な感じのザク顔になったと思います。
ちなみに目玉は、今回はHアイズは使わず、デカールがついているのでそれを利用するつもりです(HGUCのにするかも)。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

あびぴろ

いつものことながら芸が細かいですね。改造のアプローチの仕方が上手いというか、豊富というか。
ザクタンク。。。なんてシブいんでしょう。

ハイゴックともども完成を楽しみにさせていただきます。


MGジムVer2.0。確かに完璧なまでにショボいデザインです(笑)
by あびぴろ (2008-12-28 02:50) 

Zacrow

お邪魔します。
GMver.2.0はちょっといいですねー。
顔の弱弱しさとか、腰フロントアーマーの分割方法にぐ!っときました。

なんと次は旧キット!?
また弄りがいのありそうなチョイスですねー。
超絶改造期待しております!
by Zacrow (2008-12-28 19:24) 

しょういちろう

こんばんは!
なんと!ザクタンク!!
私も今作っているものが落ち着いたらMSV再販に手をつけようと思っておったとです!先を行かれました!w

しっかし昔のキットは当時の物価レベルはあれど安くてよかったですよね。
バンダイが値上げしなかったのも感謝なんですが、細かいフレームとか内部構造はいらないモナカ式でいいので、もっと安い外見だけMGクラスのキットが欲しいと思うのです。
「Moppara Gawadake」シリーズとか…無理か…失礼しました…
by しょういちろう (2008-12-29 00:35) 

NOid

こんばんは。

よ~く見るとザクタンクって凄いデザインですね!
一年戦争モノとはいえ、これとガンタンクの差は激しいように思います。

さて、本年はコメントを頂きましてありがとうございました。
色々と問題の多い私ではありますが、来年も宜しくお願い致します。

それでは よいお年を!
by NOid (2008-12-29 20:58) 

Zacrow

年末のごあいさつに来ました。
今年はこちらのブログのおかげでいろいろと改造のアイディアをいただきありがとうございました。
来年もマイナーで故障だらけのソネットブログでお互い頑張っていきましょう!

それではよいお年を。
<(_ _)>
by Zacrow (2008-12-30 18:06) 

うー

あびぴろさん、こんばんは。
改造はいつも感性です、ららあが呼んでくれるのです(ウソ)。
まあ、ザク系の頭は何個もつくって慣れてきました。基本的に下をくり抜いての後ハメ加工でいけます。
ハイゴッグは、ようやくMAXグレー吹いて真っ黒になりました。明日は真っ白になる予定。
GMいいっすよねえ。久しぶりに発売日に買うかもです。

by うー (2008-12-30 21:05) 

うー

Zacrowさん、こんばんは。
GMいいっすよねえ。ってまた言ってますが、ガンダムでは違和感ありまくりなデザインもGMならパーフェクトに見えてくるから不思議です。
えっ、超絶改造?
いやあ、そんなに期待されても。基本関節をかえるだけなんで。
っていうか、そこまで凄いテクは持ってないです(笑)
あと、丁寧にごあいさついただきありがとうございます。
こちらこそよろしくです。

by うー (2008-12-30 21:15) 

うー

しょういちろうさん、こんばんは。
おっ、MSV狙ってたんですか。先を越してしましたね(笑)
確かにMSV安いです。低価600円で、ヨドバ○で420円でした。
最初のガンプラブームの背景には、値段の安さもあるでしょう。ほとんどの子が1か月1000円くらいの小遣いの中、1個300円というのはまさに革命でした。そういう意味では最近のB社の値段設定には?です。
あと、1/100の廉価版というんですか、フレームの入っていないのもほしいですよね。
by うー (2008-12-30 21:25) 

うー

NOidさん、こんばんは。
確かにザクタンク、ガンタンクから比べると大分ちゃちいですが、設定によると、現地(地上の前線基地)で寄せ集めから造ったのと、兵器としてではなく作業用(MSの修復・運搬など)として造ったので、こんな形らしいです。
あと、こちらこそコメントをいただきまた模型製作のアイディアまでいただきありがとうございました。来年もよろしくです。

by うー (2008-12-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。