SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ザクタンク 2(胴体) [ガンプラ製作記事]

年末は、なんだかんだでまとまった時間が取れず、塗装が進まない。
というわけで、ザクタンクです。今回は胴体です。

IMGP4272_サイズ変更.JPGまずは、キットの元々の構造。
ポリキャップがない時代で全てプラ製の関節ですが、アイデア満載で、当時の開発者の努力をうかがい知ることができます。
IMGP4276_サイズ変更.JPG

では改造に。
肩関節は、ウェーブのPC03+プラサポに置換です。キットの関節が首の位置で回転してたので、4mmほど内側にセットしました。なぜ4mmかというと、4mmプラ板があったから(笑)
あと下に1mmプラ板を敷くと丁度軸が中心にきます。

IMGP4283_サイズ変更.JPGさらに、腰にもPC03+プラサポをセットしました。
IMGP4311_サイズ変更.JPGで、軸は当然3mm丸棒を使用。回転しないように、一部を半分に切り欠いて、その破片の方を軸受内につめてます。
IMGP4374_サイズ変更.JPGで、軸をさしたあとには、目立たないようにコトブキヤのマイナスモールド貼ってごまかします。
IMGP4338_サイズ変更.JPGサイドアーマーは、キットのままだとちゃんと稼働しないので、赤い部分を少し削りました。
こういうところは旧キットらしいですね(笑)。
IMGP4383_サイズ変更.JPG上部には、ランドセル用フックがついているのですが、ポキッと折ってしまったので、0.3mmプラ板貼って補修しました。それだけだと殺風景なのでエッチングパーツ貼ってます。また、ポリの首関節だけでは細かったので、コトブキヤのバーニアノズル1を加工したものを貼ってます。
IMGP4387_サイズ変更.JPGで、完成です。
旧キットなので、確かに精度が甘いところがありますが、構造が簡単なんで、返って作りやすい気がします。やってて、楽しいし(^o^)/

さて、今年の記事はこれが最後です。
今年は、冬GMは去年造ったものなので、結局、全部で6体完成です。うーん、目標は1月1体の12体だったのですが、なかなかペースがあがらないなあ。まあ、でも焦って作るものでもないので、これからも気長にやっていきます。

今年は私生活ではあまりいいことありませんでしたが、ブログでは、仲間が増えてどんどん楽しくなっていきました。これも、皆様のおかげです。
というわけで来年もよろしくお願いします。
では、皆様よいお年を。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しょういちろう

うー様

あけましておめでとうございます!
昨年は楽しい記事をありがとうございました。
本年もまた楽しみに読まさせていただきます!
ではでは改めまして今後とも何卒よろしくお願いいたします!!
by しょういちろう (2009-01-02 23:41) 

うー

しょういちろうさま、あけましておめでとうございます。

こちらこそとても参考になる記事をありがとうございました。
今年もよろしくお願います。

by うー (2009-01-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。