SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ザクタンク 4(バックパック) [ガンプラ製作記事]

ガンダムパワー恐るべし。そりゃあ、ブンシュ〇も宣伝・記事にガンダムっていれたくなるわな(笑)。
http://jp.reuters.com/article/industriesNews/idJPnTK021795520090114

さて今回はザクタンクの続きで、バックパックです。
IMGP4472_サイズ変更.JPG
IMGP4474_サイズ変更.JPG
実はバックパックは、写真の通り、タンク(ボンベ)タイプと、クレーンタイプの選択式になってます。
ちなみに、タンクを使った上の砂漠仕様はサンドシープ、下のクレーンを使った森林仕様は、グリーンマカクと呼ばれていたという設定になっています。
IMGP4391_サイズ変更.JPG今回はクレーンタイプを選択します。何故なら在庫がないと勘違いしてザクカラー(緑)を大量に買ってしまったから(緑だけで5~6本くらいあります)。
で、写真は、元々のクレーンの構造です。
アームに荷台、操縦室があります。
IMGP4461_サイズ変更.JPGアームの関節は単純に全て2mmポリ棒に置換。
元々の穴が2.5mmくらいだったので、3mmを使った方が楽だったんですが、上に貼るマイナスモールドの在庫の関係で2mmにしました。
IMGP4482_サイズ変更.JPG

アームの根元には2mm真鍮パイプを使用。よって操縦室側にはウェーブのPC02を仕込んでます。
実は、タミヤの2mm丸棒は実測すると2.2mmあるので、2mmPCには入らないのです。

IMGP4395_サイズ変更.JPGバックパックの取り付け。
キットの元々の構造では、胴体のアームに爪を引っ掛けるだけなので、すぐ取れちゃいます。
IMGP4456_サイズ変更.JPGそこで、背中にPC02をを仕込みました。PC丸見えは恰好悪いのでプラ板で囲みました。
バックパックの荷台は、薄かったので、0.5&0.25mmプラ板で厚くするのと同時にモールド入れてます。

IMGP4373_サイズ変更.JPG折角なので、タンクも使おうと思います。
タンクは、ふちに鋲orボルトと思われる凸モールドが入ってますが、パーティングラインも一緒に入ってます(泣)。
ここはカンナ削り等を駆使して、丁寧に消しました。
IMGP4484_サイズ変更.JPGタンク(ボンベ)といえば、ガスや燃料ってことで、プラパイプやスプリングなどで、ガス栓ぽいモールドを追加。逆に余計なモールドは落としたり塞いだりしてます。
IMGP4489_サイズ変更.JPGタンクは、クレーン下に取りつけることにします。
なので、荷台の真ん中にはプラ棒、タンクの方は穴をあけます。
しかし、苦労して入れたモールドがほとんど見えなくなってしまうのはちと寂しい・・・。
IMGP4501_サイズ変更.JPGで、取り付けたところ。上の写真の四隅のパイプは、銅線(1.1mm径)の止め口でした。これでなんとなく止め具で固定されている感じに見えるのではないかと思います。
IMGP4503_サイズ変更.JPG次は手の改造。
実は、タンクといえばこれ?ってことで、火炎放射器を作っていたのです。
1.5mmプラパイプ、1.2mm真鍮線、コトブキヤのモビルパイプなど使って、それっぽくでっちあげました。
また、肘には真鍮線で燃料パイプ用ガイドをつけてます。
IMGP4516_サイズ変更.JPG
IMGP4526_サイズ変更.JPG
で完成です。
燃料パイプは、ウェーブの1.5mmスプリングを使用。腕が伸びた状態でも大丈夫なように、長さは72mmくらい取りました。
今回は、MSVという過去キットにふさわしく?、もはや過去の武器である火炎放射器をあしらいました(ゲームの世界ではまだバリバリ現役らしいですが)。
森林で使用された機体なら、ベトナム戦争のように森ごと火炎放射器で焼き払ったりすることもあったのではないかという設定です。
というわけで、現在のエコ&自然保護ブームに反逆的な作例になってしまいました(笑)。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

しょういちろう

こんばんは!
みるみるうちに細かいディテールが!そして火炎放射器が!
確かにザクタンクはビーム兵器とかよりこういったアナログ装備(?)の方が似合いそうですね!!
タンクとクレーンの両立も違和感がないです。火炎放射器の反逆エコでも部品を両方使うのは立派なエコです!
私もかぶり企画マインレイヤーちまちまとがんばります!


by しょういちろう (2009-01-16 00:03) 

あびぴろ

こんばんはー。

ザクタンク、サクサクいってますねー。
毎度のことながら、改造手法の判断と手際の良さに圧巻です。

うーさんは、1日の平均作業時間はどのくらいですか?
よかったら教えて下さい。

ハンドピースの故障は災難でしたね。その後も不幸が続くという。。。

by あびぴろ (2009-01-16 00:36) 

うー

しょういちろうさんこんばんは。
niceありがとうございます。
クレーン&タンクは、我ながらうまく考えたと思ってます(^o^)/。
エコ>
でも、左腕の爪は犠牲になってもらいます(笑)
by うー (2009-01-16 23:32) 

うー

あびぴろさんこんばんは。
いやあ、手際はあまり良くないです。35越えてから物忘れが多くなり、工具持ち替えて作業が終わってさて元の工具を、ってあれどこおいたっけ?、ってことが日常茶飯事です。やっぱり年はとりたくないですなあ(泣)。
作業時間>
平日は2~3時間ですがネットの方も見るので毎日ではないです。
休日は、子供はおろか奥さんや彼女すらいないんで、8~10時間くらいですかね。
ハンドピース>
いやあ、当日はかなり慌てふためいたので、どんどんドツボにはまってく感じでした。まあでも無事に直ってよかったです。
by うー (2009-01-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。