SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ザクタンク5(マゼラベース) [ガンプラ製作記事]

今日はザクタンクの続きでマゼラベース。

IMGP4548_サイズ変更.JPGといいつつ、最初はバックパックの続き(笑)。
燃料パイプが重力でたるんだ感じにするため、タンク側付け根に短く切った半田線をL字&下向きに仕込みました。また、クレーンの搭乗口には元々取っ手がついていたので、真鍮線(0.8mm)で再現しました。
IMGP4536_サイズ変更.JPGでは本題のマゼラベース。
胴体との接続が3mmプラ棒なので、内部にウェーブPC03&プラユニットを仕込みました。
また、元々だとボディーとシャーシーの接着面がえらい狭いので、2mm角棒を貼って接着面を増やしてます。
IMGP4422_サイズ変更.JPGボディーの中央付近には穴がある設定になっており、これを再現するため別パーツになっているのですが(写真左)、合わせ目むき出しになるので、マイナスモールドへ置換しました(写真右)。
IMGP4550_サイズ変更.JPGボディ背面には取っ手があったのですが、パーツを折ってしまったので、真鍮線(0.8mm)に置換。元々の位置だと形状が難しいので、位置をずらしてコの字型のものを付けました。
IMGP4544_サイズ変更.JPGその他のパーツ。本来開いているべき穴がただの窪みだったりしてかなり精度が悪いんですが、地道に精度アップを実施。
排気管は穴を広げ過ぎて破れたので、途中で切ってパイプユニットを使用。
また各部品には接着用に1mmプラ棒をさしています。
IMGP4546_サイズ変更.JPGサイドアーマーとボディの一部にリベットモールドあり。これを消さずに合わせ目を処理するのは苦労しました。

というわけで完成。
胴体と合体させてみました。
25年以上前に発売したキットですが、前述の通り、現代でも十分通用するプロポーションではないでしょうか。
IMGP4557_サイズ変更.JPGIMGP4559_サイズ変更.JPG



今日のおまけ。
瞬着の点付けはノズルを使うのが一般的だが、写真のように一旦両面テープの残骸等に瞬着を出して爪楊枝で付けるという方法もあります。ノズルより狙ったところにつけやすいけど、瞬着が多少無駄になってしまうという欠点も。
IMGP4491_サイズ変更.JPGIMGP4493_サイズ変更.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しょういちろう

こんばんは!
順調に組みあがっていますね!私がデカールに苦戦している間にw

あと、遅くなりましたがアルバムのアイデアすごいですね!柔軟な発想に感心です!いつの日かパクささせていただきますw
by しょういちろう (2009-01-23 22:49) 

うー

しょういちろうさん、こんばんは。
ザクタンク一応順調です。塗装は前(ハイゴッグ)が詰まっているので、少し先になりそうですが。
デカール>
あのデカールは本当に苦労させられますよね(笑)。
アルバム>
ぜひ活用してください。しかし、これは画像のURLが判れば誰でも画像を使えることを意味しているので、セキュリティ的にどうなのかなあ(笑)。

by うー (2009-01-25 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。