SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ジムキャノン 1(胴体1) [ガンプラ製作記事]

まだ2月だけど今年の流行語大賞は、「笑っちゃうくらい呆れてる」、「どこだー」の一騎打ちで決まり?(笑)

さて本題。
私は、以前ガンプラを買わずゲーセンのプライズゲームで入手してました。ゲームということで、数百円で数千円するMGが手に入る超ラッキーもあるけど、逆に定価の倍以上かかってしまうこともある。そしてキットが重複してしまうこともあるのです。
そんなわけで、実はHGUCジムD型が重複していました。1個は以前の記事の通り普通に作ったので、もう1個は同じのを作るのもなんだし旧キットとニコイチにでもしようかなあと物色してたところ、ゼータのジムスナイパーとMSVのジムキャノンが候補に。でも、D型からだとジムスナイパーはツーにしないとおかしいなということでこちらはほぼフルスクラッチになりそうなので私には無理、ということで、ジムキャノンとニコイチすることにしました。

IMGP4739_サイズ変更.JPGまずは、いつものようにランナー。上がMSV、下がHUGC。
MSVは3枚。まあこんあもんでしょう。HGUCはポリを入れても5枚。しかも1枚が小さい。私の作ったHGUCの中では一番少ないかも。
IMGP4834_サイズ変更.JPG完成するとこんな感じ。
やっぱりHGUCはシャープでかっこいいですなあ。MSVは流石に古さは否めませんが、旧キット特有の味っていうんですか、いい雰囲気がでています。
IMGP4794_サイズ変更.JPG今回も仮組みなしで、いきなり作っていきます。
こちらはそれぞれの胴体。MSVとHGUCどちらをベースにするか悩みましたが、今回はHGUCをベースにオリジナルMSを作ることにしました。冬季仕様にもキャノンタイプがあっただろう、という設定です。
IMGP4809_サイズ変更.JPGということで、MSVの右胸のキャノン基部をHUGCに移植します。
とりあえずHGUCの首の付け根から切り取ってキャノン基部を貼ってみました。しかし、少し(0.5mmくらい)外側にはみ出てしまいました。
IMGP4812_サイズ変更.JPGちょっと分かりにくいですが、キャノン基部を一度レザーソーで真っ二つにして幅詰めしてみました。
おっ、これで幅がピッタリ。
IMGP4814_サイズ変更.JPG

おーっし、あとは整形して完成。
といいたかったのですが、頭をはめてみると・・・。
うぎゃー、か、顔がはみ出てるー!
これでは、キャノンが耳にあったってしまいます。
さて、どうしよう。D型の胸半分だけキャノンにしたというマイ設定なのでD型の元の幅は変えたくないし・・・。


ということで、オリジナルMSを作るという計画がいきなり頓挫してしまいました。
うーん、ほんとどうしようかなあ。このままお蔵入りか?(笑)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

しょういちろう

こんばんは!
がんばれー!うーさんのテクなら乗り越えられますよ!
でも本文でもおっしゃられていますが、旧キットには旧キットのよさがありますよね。HGUCと融合した姿が楽しみです!
なんだったら耳削っちゃえ!w

by しょういちろう (2009-02-20 00:52) 

うー

しょういちろうさん、こんばんは。って今昼だけど(笑)
耳を削る>
うおーっ、その手があったのかorz。
今、旧キットのボディをフランケンもびくりなくらい切り刻んでいます。まあ、なんとかなりそうです。つぎはぎだらけで表面処理が大変そうですが(泣)。


by うー (2009-02-20 14:56) 

Zacrow

こんばんはー。
いつもご訪問いただいているのに返事も遅くてすみません><
今週はホントPCに触る気力すら残ってませんでした・・・
しばらく見ないうちにザクタンク完成で新たな作品が!
しかも冬季型ジムとMSVのニコイチ、意欲的な作品ですねー。

と思ったら大変なことに!
でもキット切り刻むのってホント楽しいですよね♪
自分だったらキャノンの方を
◎┓(゚∀゚)
┗┛▽
こんな風にするかな。
ってわかりにくいね・・・
by Zacrow (2009-02-20 22:14) 

うー

Zacrowさんこんばんは。
返事>
いやいやお互い様なので気にしないでください。私も何もやりたくないときもありますし。
ニコイチ>
絵は・・・、一瞬二重丸がスコープドックに見えました(笑)。
たぶんキャノンを肩半分に乗せるって感じだと思うんですが、その手もありましたねえ(泣)。
今は、旧キットを切り刻んで接着したら歪みまくりで酷い目にあってます。あきらかに選定を間違った気がします。ノーマルジムならそんなに苦労しなかったかも。

by うー (2009-02-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。