SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 1(準備) [ガンプラ製作記事]

先ほどたけしのニュース番組見ていたら、小学生(5,6年生くらいの女の子)が、「最近アソウさんはお金バラまいているけど、他にもっといい方法があると思う」みたいな事言ってました(すみません正確でないです)。大笑いして見てたけど、冷静に考えると小学生にも馬鹿にされてる国家元首って・・・。

さて予告通り、MGジムVer2.0いきます。今日は組み立て前の準備で中身をチェックです。

IMGP4928_サイズ変更.JPGまずは恒例?のランナーチェック。
通常ランナーがA~Jの10枚、ビームサーベル、ポリキャップ1枚ずつの計12枚。最近HGUCやMSVだったので圧倒されそうです。
IMGP4953_サイズ変更.JPG良く見ると、ランナータグにガンダムVer2.0の文字が。実はジム専用のランナーはA~Cの3枚だけで、残りのD~Jは全てガンダムVer2.0と共用です。
設定上もそっくりなので正解なのでしょうけど、ある意味商売上手ですな、バンダ〇さん。
あと抜き方式のタグは見やすくていいですね。
IMGP4938_サイズ変更.JPG家の在庫の最新MGが2006年物(ギャン)なんですが、いつのまにかポリキャップが超少なくなっています。左が本キット、右はHGUC冬ジム。
代わりにABSランナーが3枚とかなり増えてます(一番上の写真の下の3枚)。
IMGP4960_サイズ変更.JPG続いておまけ。
来月?発売予定のPGアストレイの宣伝、ガンプラナンバー、初版特典のゲーム用カードがついてきました。
しかし、ガンプラナンバー、サービス開始されたけど登録が未だにできず。少なくとも半年以上たっているのにほんとにやる気あるのだろうか?
IMGP4946_サイズ変更.JPGこちらは説明書。箱絵も一緒ですがなんとジムがズゴックをサーベルで真っ二つという絵になってます。
ジムといえばいつの世も逆に赤いやつに貫かれてばかりですから(笑)、ある意味超衝撃的な絵です。
ちなみに中ではリックドムも真っ二つにしています。
IMGP4969_サイズ変更.JPGで、中にはジムの系譜が載ってますが、この先キット化されそうなのは、ジム砲100%、スナイパー(旧タイプ)30%、スナイパー2が70%くらいって感じでしょうか。ジム砲はザク砲の箱絵にも出演してるから確実でしょう。スナイパー2もガレキの方でカバーキットが出たからあるかも。
IMGP4963_サイズ変更.JPG最近のMGは箱裏にも説明が載っているんですねえ。
知らなかったので危うく見過ごすところでした。
IMGP4966_サイズ変更.JPGで、ここにも衝撃の一言が!
今までガンダムが強敵と戦う前のヤラレ役くらいなイメージしかなかったんですが、言われてみれば確かにそうですね。
ジム万歳(笑)。

中身のチェックは、これで完了。次は工作開始です。
でもその前に。


IMGP4980_サイズ変更.JPG
パーツをゴシゴシ洗浄です。
最初の洗浄はやる派とやらない派に分かれますが、私はやる派です。私も以前は全部品後でやするからいらないと思っていたのですが、実はやすれないところがあります。
そう、それはヒケの部分。実は以前ヒケの部分の溶きパテだったかサフが丸ごと落ちたことがあったので、それ以来やるようになりました。
でも、洗浄しても落ちたこともあったので、結局は気休め的効果なんでしょうが。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

NOid

あ、GM!
私はガンプラ卒業宣言を出してしまいましたがボールの友達的存在のGM
を卒業製作に?とも少しだけ考えています。
キットの構成を見て逆にMG ザクMLに比べると「ランナー少なっ!」って
思えるのはバンダ○に麻痺させられているんでしょうか?(^_^;)
買う前に うーさんのGMを見て作ったつもりになって終了するかもしれま
せんが・・・。(ていうか可能性大です)
by NOid (2009-03-01 10:15) 

あびぴろ

ジム2.0がどのように仕上げられていくのか、今から楽しみです。
それにしても、思っていた以上にパーツが多いんですね。正直意外でした。エヘヘ。。。

ジムキャノンがお休みなのが、ちょっと残念です。。。(笑)
by あびぴろ (2009-03-01 18:14) 

Zacrow

こんばんはー。
おお!上から読んでも下から読んでもMGGMですな!(特に深い意味はなし)
自分の場合1/144をメインで作成してるからこれでも多く感じちゃいますねー。

なるほど洗浄する派しない派とか考えたこともなかったなー。
ちなみに自分は最初は洗わずにサフ吹き後直前に洗う派です。
なぜかと言うと・・・よくわかりません(汗)
by Zacrow (2009-03-01 20:39) 

うー

NOidさん、こんばんは。
ZMLは確かにランナー多そうですね。ジムはVer2.0ではもちろん最少だろうけど、MGの中でも少ない方かもしれませんね。
今回かなり気合入っているんでいつもより細かく紹介していくつもりですが、やっぱりプラモは作ってなんぼ、バンダ〇のためでなくNOidさんがお世話になっているショップのためと思って、ぜひ買ってあげてください。
でもNOidさんおっしゃる通り、あの凄いボールと並べると違和感あるかも(^^;。

by うー (2009-03-01 21:12) 

うー

あびぴろさん、こんばんは。
いやストフリに比べたら全然少ないでしょう?(笑)。
今回は完璧なへなちょこシルエットは崩したくないので、後ハメとか細々した加工しかやらないつもりです。塗装もべたぬりかも。
ジム砲は・・・、いつかきっと作ります(笑)。それまでのお楽しみってことで。


by うー (2009-03-01 21:16) 

うー

Zacrowさん、こんばんは。
確かにMGGMだ(笑)。
ランナーは確かに1/144と比べると多いですねえ。しかも小さいパーツも多くて失くしてしまいそうです。
洗浄は、私は最初と塗装前と2回です。最低塗装前は必要と思うんですが、それも不要って人もいるらしいです(歯ブラシ、エアブラシ空吹き等でカスを落とすだけ)。確かにエア圧の高いコンプならそれでもいけるのかもしれませんね。


by うー (2009-03-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。