SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 3(仮組み胴体外装) [ガンプラ製作記事]

丸という雑誌に自衛隊の訓練風景の特集が載っていたが、その中に、十数台(それ以上かも)の90式戦車が整然と整列している写真が。圧巻な写真でした。ぜひご覧あれ。

さて今日はジムVer2.0の胴体(外装)を組んでいきます。
IMGP5027_サイズ変更.JPG1-4~6で使うパーツ群。
やっとジムらしいパーツが出てきました。
IMGP5029_サイズ変更.JPGH10の後ろには微妙な段差が。はじめはパーティングラインのひどい奴かと思ってたけど、凹モールドのようです。
IMGP5031_サイズ変更.JPGしかし斜めの個所はあきらかにパーティングラインと思われるので処理しました。
IMGP5036_サイズ変更.JPGA6をはめた中にマイナスモールドが。しかし浅かったので彫り直しました。
A8側にも同様のモールドがあるのでそちらも彫り直し。こちらはパーティングラインと直角に彫ってあるので要注意です。
IMGP5051_サイズ変更.JPGで、組むとこんな感じです。
コックピットカバーはオリジナル設定では黒(に近いグレー)だったと思いますが、普通のグレーです(写真では黒に見えますが)。
イージーフィニッシュ時は、ここだけ黒に塗った方がいいかも。

IMGP5063_サイズ変更.JPG1-7はランドセルです。
IMGP5065_サイズ変更.JPGバーニアA7(同)には、超微妙なモールドが。
IMGP5069_サイズ変更.JPGこれだけ小さい部品の浅いモールドを彫り直すのは無理と判断、消しちゃいました。
IMGP5071_サイズ変更.JPGI39(I40)は、突起をI37の溝に入れます。ここも説明書にはっきり書かれていませんでした。
IMGP5073_サイズ変更.JPGA23(同)は、何故かここだけエッジがRとなっています。
他の個所に合わせて、C面化。しかし、へなちょこ度が少し下がってしまうかも(笑)。左が実施後、右が実施前です。
IMGP5081_サイズ変更.JPGランドセル、組むとこんな感じです。
バーニアがむき出しでないのが、レトロ感たっぷりですねえ。
IMGP5084_サイズ変更.JPGということで、胴体の仮組み完了。
まだ説明書1番が終わっただけなのに、2日かかりました(笑)。
IMGP5088_サイズ変更.JPG胴体で気になるところ1。
えりが設定通りボディと一体となっていて素晴らしいんですが、合わせ目が出てしまう弊害が。
IMGP5090_サイズ変更.JPGその2。
ガンダムでも問題視されてましたが、バーニア内部がボールジョイントむき出しです。


というわけで、やっと胴体が完了です。
気になる箇所2点は改修予定です。この他にフィンの後ハメも必要でしょう。
あと、フィン口の下側がガンキャノンのようにフィンと並行でないのも気になるのですが、バランス崩れそうなので多分加工しないでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。