SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 4(仮組み頭) [ガンプラ製作記事]

今月号のHJ誌の表紙。凄いカッコいい汚しがしてあるザクなんですが・・・。
一点だけ残念なところが。それは足動力パイプのバネ。ここだけ新品(銀色のまま)なのです。うーん、実におしい。

さて今日はジムVer2.0の頭を組んでいきます。
IMGP5093_サイズ変更.JPG2-1の部品群。
頭の内部メカです。
IMGP5096_サイズ変更.JPGとりあえず、顔のバルカンを0.8mmドリルで開口。
左が実施後、右が実施前。
IMGP5099_サイズ変更.JPGカメラアイA26。前後一体になってます。
しかしその弊害か、真ん中にパーティングラインが(怒)。
IMGP5101_サイズ変更.JPG600番->1000番->2000番とペーパー掛けして消しました。
どういう風に塗るか決めてからさらにコンパウンドをかける予定です。
IMGP5105_サイズ変更.JPG後は特に問題なし。
で、組んだところです。

IMGP5111_サイズ変更.JPG続いて2-2。こちらは外装です。
 
IMGP5113_サイズ変更.JPGクリアパーツA25。割ってしまうことが多いので今回は前後にセロテープ貼って保護してみました。
IMGP5117_サイズ変更.JPGA10。どっちが前か分かり難いですが、長い方が前です。
IMGP5119_サイズ変更.JPGH14。G6にはめる際、先端が丸い方が前にきそうな感じですが、正解は後ろになります。
上下は、ボールジョイント小が上、大が下です。
IMGP5124_サイズ変更.JPGで、顔を組んだところ。
うーん、完璧なまでにへなちょこだ(笑)。
IMGP5126_サイズ変更.JPG顔の気になるところ1。
バルカン開口してみたけど、そのものが太い?
真鍮パイプに換えるかも。
IMGP5133_サイズ変更.JPGその2。
やっぱりサイドの合わせ目。
しかしこれを治すには後ハメ加工必須で、かなり難しそう。

顔は流石にパーツ少なく結構あっさりいけました。
サイドの合わせ目は、先に内装塗ってから組めばいいんだけど、今回は、カットモデル状態を写真に撮りたいんで、やっぱり後ハメかあきらめるかの二択になりそうです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

しょういちろう

こんばんは!
MGジム!頭部の弱々しい感じが見事に再現されていますねw
今作の記事は細かく写真を入れてくれているのでなんか自分で組み立てて、そのブログを作っている気になれますw
バーチャルモデリング&ブログだw お得感。

そうそう、私気がつくの遅れてしまったんですが、うーさんの記事の横にお薦め商品で、うーさんのコメントが入りましたね!ツボです!クリーニングブラシが欲しくなったぞ!
by しょういちろう (2009-03-04 01:58) 

Zacrow

こんちはー。と言っても書き込みは朝ですが^^;
ジムの解説すっごい丁寧でびっくりしてます!
しょういちろうさんの言うとおり、なんかもう自分が作ってる錯覚すら覚えますよ。
なんかもう買わなくていいやって感じw

頭の合わせ目は・・・って感じですね。
まぁあのツルっとした形状の都合上仕方無いんでしょうねぇ。
確かHJ誌の作例では先に内部を塗装してマスキングして合わせ目消して・・・なんてやってましたね。
うぇ、めんどくさそう><
やっぱパネルラインにしちゃうのが賢明でしょうねぇ。
by Zacrow (2009-03-04 07:31) 

うー

しょういちろうさん、Zacrowさんこんばんは。
ジム>
いやあ、頭はへなちょこ度100%の本物?です(笑)。
頭の合わせ目実は元々段落ち加工されてます。なんで、組んでみるとそんなに違和感ないですが、隙間防止のため接着すると結局内部メカが取れなくなってしまうので悩みどころです。
今回在庫処理や衝動買いじゃなく、久々に本当に作りたくなって買ったものなので、気合入ってます。今後もバンバン細かく紹介していきます。
お薦め>
実は3/2くらいに作ったものですので、気づくの遅れてませんよ。
クリーニングブラシは本当に逸品です。なんせ、これを紹介したくて作ったコーナーですから。お近くのお店に売っていたら是非購入を。

by うー (2009-03-04 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。