SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 5(仮組み腕) [ガンプラ製作記事]

この前、百均でドリル10本セット(2.1~3.0mm)が420円で売っていた。いくつか重複してたけど買ってしまいました。だって普通1本420円だっておかしくないですよ。耐久性は?ですがプラに穴あけるくらいなら半永久的でしょう。いやあ、ほんとダ〇ソー恐るべし&感謝感謝です。

さて今日もジム組んでいきます。
今回から腕に入ります。今回は上腕&下腕です。
IMGP5136_サイズ変更.JPGまずは内装。こちらが3-1,2で使うパーツです。
IMGP5138_サイズ変更.JPGI32、I36(同、同)の真ん中にパーティングライン。ここは組んだ後も丸見えなのでちゃんと処理。
IMGP5141_サイズ変更.JPGI2は、丸モールドがある方が上腕になります。なので上にI36下にI32を付けます。
IMGP5143_サイズ変更.JPGダンパーパーツI35(上)、I34(下)は、内側にある突起を写真の溝に入れます。
IMGP5146_サイズ変更.JPGそのあとCの字となっている箇所にバチンとはめます。
IMGP5147_サイズ変更.JPGE7(同)は、エッジが甘いのでカンナがけ。左が実施後、右が実施前です。って写真じゃ分かりにくいですね。
IMGP5150_サイズ変更.JPGで、組んだところです。


IMGP5159_サイズ変更.JPG次は3-3、4です。腕の外装を組んでいきます。
IMGP5162_サイズ変更.JPGE1(同)は、下腕の穴の開いている方に背の高い方をはめます。
IMGP5165_サイズ変更.JPG上腕F10(同)には、深めのヒケが出ます。ここは何らかの処理が必要になるでしょう。
ちなみに他にもヒケの個所はありましたが、400番で軽くやすれば消える程度のものでした。
IMGP5170_サイズ変更.JPGこんなところにもモールドが。
こんな無駄なところに作って金型代あげんなよ、と思ったけど、腕を曲げたとき(180度曲がる!)チラ見するのです。
うーん、バンダ〇恐るべし。
IMGP5163_サイズ変更.JPGI20(同)は向きがあります。写真の通り下腕の曲線・直線と合わせて入れます。
 IMGP5172_サイズ変更.JPGで、組んだところ。
今日はここまでです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

NOid

さてさて、オススメもありましてジム様を私も買っちゃいました。
私が作るのはかなり先でしょうけどガッツリと参考にさせて頂きます。
それにしても箱画が素晴らしいですねぇ。
by NOid (2009-03-04 22:05) 

うー

NOidさんこんばんは。
おーっ、買いましたか。何処まで参考になるかわかりませんが、作る際はぜひ活用してください。
箱絵、いつも赤いのに貫かれてばかりのジムの怨念が乗り移ったような(笑)、迫力ある絵ですよね。あえて宇宙(ボールとペア)じゃなくジャブローなのもgoodです。
by うー (2009-03-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。