SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 14(OYWと比較全身) [ガンプラ製作記事]

WBC、結局日本は2位通過・・・。でもまだ先は長い。優勝目指して頑張れニッポン。

今日からジムVer2.0とガンダムOYWとを比較していきます。

IMGP5498_サイズ変更.JPG
IMGP5501_サイズ変更.JPG
まずは全身の比較。
こうしてみると、OYWが割とメリハリある(いわゆるボンキュッボン的)プロポーションなのに比べ、ジムVer2.0は抑揚があまりない寸胴スタイルですね。ジムにはぴったりハマりますが、ガンダムにはちょっとねえ・・・。
OYWの全身のパネルライン(スジ彫り)は、好きな人にはたまらないでしょうが処理が面倒臭いのが玉に傷。私は特にこだわりはないのでジムのツルツルボディでも気にはなりません。まあ、逆にジムにOYW張りのスジ彫り入れたら全然似合わないでしょうが。
それと最大の差が身長。設定上同じサイズ(18m)な筈なのにこの差は・・・。

IMGP5495_サイズ変更.JPGIMGP5494_サイズ変更.JPG
というわけで、身長測ってみました。赤字の所は20cmです。
実測値は、OYWが184mm、ジムが180mmでした。よってジムの方が正確な縮尺です。流石に最新キットですね、ってあまり関係ないか。
ついでに各部も測定。頭+首(胴体付け根まで)はOYWが26mm、V2.0が24mm、胴体+腰(股関節中心まで)はOYWが59mm、V2.0が55mm、足(股関節中心~接地面)はOYWが99mm、
V2.0が101mmでした。
ここで驚愕の事実が。なんと、OYWの方が胴長短足であることが判明!
えっ、マジで?って思ったけど、よく写真を見ると足の長さはほぼ同じなのにOYWの胴体が一回りでかい。確かに胴長短足だ。

IMGP3241_サイズ変更.JPGIMGP5484_サイズ変更.JPG
今度はフレームの比較。OYWは頭など一部フレームが入ってない所あり。コアファイターもちゃちいダミーになっています。それに比べジムの方は、写真では分かりませんが足首先端にまでフレームが入っていて、技術の進歩を感じ取れます。まあ、組んじゃえば見えないところにまで注力するのは、意見の分かれるところですが(笑)。
どうもジムVer2.0は、足首が小さすぎるって気がするので、試しにOYWのをはめてみました。
IMGP5468_サイズ変更.JPGIMGP5591_サイズ変更.JPG
IMGP5474_サイズ変更.JPGIMGP5594_サイズ変更.JPG
って、今度はちょっと大き過ぎですかね(笑)。
それと足首だけレトロ感がないのも変な感じ。やっぱり普通に作ります。
ちなみにVer1.0のをはめてみようと思ったんですが、ボールジョイントの軸&受けが逆(すねが受け)だったので無理でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。