プラモデル・フィギュア新製品 | ||
---|---|---|
|
||
MG ジムVer2.0 15(OYWと比較手足) [ガンプラ製作記事]
最近、ブログの日別アクセス数がほぼ倍増(元が少ないんで大差ないですが)。やっぱり最新キットの記事は注目高いですね。
さて今日はジムVer2.0とガンダムOYWの手足を比較していきます。
さて今日はジムVer2.0とガンダムOYWの手足を比較していきます。
まずは手から。 ご覧の通り、OYWの方がかなり長いです。 ちなみに実測値は、OYW50mm、V2.0が46mmです(肩軸中心~下腕先端)。 | |
こちらはサイド面。 | |
こちらは断面。OYWの方が広く、またほぼ正方形なのに対し、V2.0は丸みを帯びています。 実測値は、OYWが縦(肘関節が曲がる方向)13.6×横13.6、V2.0が12.6×12.9。 | |
可動範囲の比較。どちらも凄いんですが、多少V2.0に軍配が上がるようです。 | |
手首は逆にV2.0の方が大きいです。 手の甲の実測値は、OYWが縦12.1×横12.1、V2.0が12.5×13.6です。 | |
こちらはグーの状態。やっぱり、V2.0の方が一回りでかいです。 | |
次は肩。 ふたまわりくらいOYWの方が大きいです。 じゃあひとまわりはどれくらいなんだっていうツッコミはなしで(笑)。 | |
こちらはサイド面。大分大きさ違いますねえ。 実測値は、OYWが前後20.5×左右19.9、V2.0が18.9×15.5です。 |
今度は足です。 実測値は、前回の通りOYW99mm、V2.0が101mm(股関節中心~足首接地面)。 | |
こちらはサイド面。こうみると確かにV2.0の方が長い。 実測値は、OYWが膝上32:膝下67mmに対し、V2.0は34:67mm(膝上は股関節中心~膝中心、膝下は膝中心~接地面)。 | |
こちらは裏面。 幅は、もも、ふくらはぎ、すねの順に、OYWが15.3、22.7、17.8、V2.0が16.4、22.7、17.3でした。 ふくらはぎ除けば、OYWはベルボトム、V2.0はストレートってところでしょうか。 | |
足の可動範囲の比較。 ここではV2.0の圧勝です。 | |
股関節の可動範囲。 こちらもV2.0の圧勝。脱ボールジョイントの効果が如実に表れてますね。 ちなみに前後の可動範囲はアーマーがなければどちらも180度開脚できるはずなので比較なし。 | |
今度は足首。 V2.0の小ささが際立っています。 実測値は、OYWが縦50.5×横27.3、V2.0が40.8×24.7。なんと約10mmも違います! | |
可動範囲の比較。 関節が増えている分、V2.0の方がより自然な感じですね。 |
いやあ、結構違いましたねえ。今回計測箇所はほぼガンダムV2.0と同形状なので、ガンダムV2.0もこれだけ違うってことになります。
脚はなんとなくOYWの方が長く見える気がしますが、膝上と膝下の比率(%にするとOYWが32:68、V2.0が34:66)や脚の形、足首の大きさ等が絡み合って、見た目の印象を変えているようです。
ところで、OYWの脚の形(ふくらはぎ除く)どっかで見たような・・・。
あっ、イノベーター御一行様のズボンだ(笑)。
最近のガンプラは、脚が長く、腰の位置が高いですよね。その分、腕が細くなるのかな?
関節部の丸は、確かにMG2.0の方が自然ですね。
そうそう、次はMGグフ2.0が発売になるようですね。実は楽しみです。
by あびぴろ (2009-03-15 02:17)
あびぴろさん、こんばんは。
最近のガンプラ>
どうなんでしょうねえ、たしかにCE物やOO物はそんな感じですが、1年戦争物は、以前はカトキ先生の原画で誇張して書いてある足がまんまでかくて胴体が小さい感じのキットが多かったですが、最近のは私的には上下半身のバランスがとれている思います。
MGグフV2.0>
出るらしいですねえ。待ってましたあ、と大喜びしたいところですが、在庫にV1.0(OYW版)があるんで、ちょっと複雑です(笑)。
by うー (2009-03-16 21:21)