SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 16(OYWと比較胴体他) [ガンプラ製作記事]

メル〇デスCクラスのCM。OOガンダム(量子化)のパクリか(笑)。

今日はジムVer2.0とOYWガンダムの胴体&武器を比較していきます。

IMGP5536_サイズ変更.JPG胴体の比較。
こうしてみると、OYWの方がかなり大きくカクカクしています。
逆にV2.0の方は、少し丸みを帯びています。
実は胴体だけでなく全身がそうなっています(逆に完全な平面が無いくらい)。今までのガンダムがほぼ平面の構成だったので新鮮です。

 
IMGP5539_サイズ変更.JPG厚みもやっぱりOYWですね。
実測値は、OYWが幅40.6×厚さ39.0×高さ41.9、V2.0が37.3×36.3×37.7です。
IMGP5546_サイズ変更.JPG可動範囲の比較。
首を含めた前かがみ状態では、どちらもあまり動きませんがOYWの方が良好です。
IMGP5548_サイズ変更.JPG今度は深呼吸のポーズ。
やっぱりOYWが勝っています。
IMGP5551_サイズ変更.JPG次は左右の動き。
一緒にブレークダンスしているわけではありません(笑)。
やっぱりOYWの勝ち。
IMGP5556_サイズ変更.JPG肩のスイング。
ここだけはV2.0の方が良好です、ただし前だけ。
後ろは多少ですがOYWの方が良好。
IMGP5577_サイズ変更.JPG今度はランドセル。
密度感が全く違いますね。さすがOYWって感じです。
実測値は、OYWが幅(サーベルホルダー含まず)24.4×厚さ10.2、V2.0が20.2×9.2です。
IMGP5579_サイズ変更.JPGカバーをはずしてみました。
OYWは脱いでも凄い(笑)。
ちなみにバーニア径は、OYW8.9mm、V2.0が5.8mmでした。
IMGP5585_サイズ変更.JPG今度はバズーカ。ここはV1.5(1.0も同じ)も加えます。上からV1.5、OYW、V2.0です。
どんどん肥大化してるんですねえ。
実測値は、V1.5が長さ142.5×径8.0、OYWが148.5×8.3、OYWが163.5×9.8。

IMGP5587_サイズ変更.JPG次はシールド。
下半分はほぼ同じ大きさですが、V2.0の方が上半分がかなり大きくなっています。
実測値は、OYWが縦107.5×横47.5、V2.0が114.5×46.8。
なんと幅はOYWの方が広い!
ここも目の錯覚が働くようです。

IMGP5583_サイズ変更.JPGビームライフル&スプレーガン。
まあ、これは比較のしようがないですね(笑)。

今までの結果をまとめるとこうなります(すべてmm表記)。
ついでにBWH測ってなかったので追加してます。
部位測定位置、方向OYWV2.0 
全身身長(頭+首、胴体+腰、脚)184(26、59、99)180(24、55、101)
全身B、W、H 40.6、29.8、46.737.3、29.2、44.5
胴体幅×厚さ×高さ 40.6×39.0×41.937.3×36.3×37.7
ランドセル幅×厚さ×バーニア径 24.4×10.2×8.9 20.2×9.2×5.8
縦×横×長さ 13.6×13.6×50.0 12.6×12.9×46.0
手首縦×横 12.1×12.1 12.5×13.6
前後×左右 20.5×19.918.9×15.5
全長(膝上,膝下)99(32,67) 101(34,67)
脚幅もも、ふくらはぎ、すね 15.3、22.7、17.816.3、22.7、17.3
足首縦×横 50.5×27.3 40.8×24.7
バズーカ長さ×径 148.5×8.3 163.5×9.8
シールド縦×横 107.5×47.5 114.5×46.8


こうしてみるとV2.0はOYWにくらべ、本体が全体的にダウンサイジングされていて、前述の通り寸胴スタイルになっているが分かります。ただし武器・シールドは、手首がでかくなった分、大きくしてあるようです。
可動範囲は、概ねV2.0の方が優れています。ただし胴体はOYWの方が広い。これはコアファイターという制約がないからでしょう。

以上の結果を踏まえると、先日コメント欄にてOYWやV1.5でもGファイターと合体できそうと、安易にコメントしてしまいましたが、完全に無理ですね。でもジムアーマーはいけると思います。
というか、逆に、Gファイターの大きさに合わせてV2.0ガンダムの大きさが決められたのかもしれません。そう考えると、小さい足首も、Gファイターの格納や、今年か来年あたりに出るであろうFAガンダムのスリッパ?を盛り込んでのことかもしれませんね。

さて、2週間超にわたって連日やってきたジムVer2.0の詳細解説も今日で終わり。
これからは工作&塗装になるので、いつものペース(週1~3記事くらい)になります。
でも、いじるところあまりないんで、2、3回で終わっちゃうかも。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

しょういちろう

こんばんは!
細かい数値、よく測りましたね!そしてその結果からでてきた仮説!

>というか、逆に、Gファイターの大きさに合わせてV2.0ガンダムの大きさが>決められたのかもしれません。

これおすごい!説得力すごいある!!だってガンダム2.0の足首の小ささは変ですもの!当時の記事とかでも「バリエーションを前提に開発」ってありましたものね!なるほどー一票!!

でもっていよいよ組み立てですね!楽しみにしています!!

by しょういちろう (2009-03-16 23:38) 

NOid

数値化ご苦労様でした。

なるほど・・・ このトコロの武器などは大きくなってきたという印象が
ありましたが全然サイズが違ってますねぇ。
武装の大型化は人によって「良い悪い」が分かれるトコロですかね。
でも、大きいと見た目はカッコいいですが実際に武器としての取り回
しはOUTでしょうね。
それにしてもGMってタンパクな造りですねぇ。(^_^;)
by NOid (2009-03-17 20:50) 

ひろた犬

なるほど。こうしてガンダムOYWとジムver2.0を並べるのも、設定として、特注と量産の違いだってことにすればおもしろいですね。
いい比較でした。
by ひろた犬 (2009-03-17 22:02) 

うー

しょういちろうさん、こんばんは。niceありがとうございます。
仮説>
まあ、しがない中年サラリーマンの妄想ですから。
でも寸胴なのも胸フィンが内装式なのもGファイターに入れやすくするためと考えれば、あるいは核心なのかも(笑)。

by うー (2009-03-18 22:50) 

うー

NOidさん、こんばんは。
今回武器が大きくなったのは、手をMG大型タイプの指可動タイプにしてしまったので、大きくせざるを得なかったのでしょう。って、最近なんかキットのあら探しばかりしてるなあ(笑)。
フレームがかなり凝っているのに、外装はあっさり。この淡白さこそジムらしさ満開です(笑)。

by うー (2009-03-18 23:01) 

うー

ひろた犬さん、こんばんは。ご無沙汰してます。
このジムとOYWは、おっしゃる通り絵になると思います。かたや何億もの金をつぎ込んだスーパーマシンF1、かたや庶民の車カロ〇ラと思えば、設定的にも問題なし?(笑)。

by うー (2009-03-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。