SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 17(頭) [ガンプラ製作記事]

ついに実物大美少女ロボット登場!
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/16/1665.html
っていうか、ちとキモい。まだまだアニメや映画の様にはいかないようですね。
でも逆にこのロボットのガレキ化やアニメ化はありそう(笑)。

さて今日はジムVer2.0の頭弄っていきます。
HJ誌の作例でサイドの合わせ目消しのため、後ハメ加工やってたのでマネしてみます。

IMGP5597_サイズ変更.JPG作例だと内装の前半部を先にいれてあとから後半部を入れるとのこと。なので前半部を入れてみました。これでぐらつくようじゃ後ハメもあったもんじゃありませんが、しっかり固定されました。
IMGP5599_サイズ変更.JPGということでGOサイン。まずは前半部の軸受けをハの字カット。軸の通り道になる底板?もカットしておきます。
IMGP5603_サイズ変更.JPG後半部は、ひと回り小さくせよとのこと。外装の隙間が、縦横11.2、13.4、内装後半部が11.4、13.4mm。
ってことで後と左右をちょっと削るだけ、楽勝。
IMGP5607_サイズ変更.JPGって思ってましたが、削ってもなかなか入らない。
結局、縦横10.6、11.4mmになるまで削りました。
モールドもすっかり消えてしまったので、スジ彫りプラ板で適当にデコレート。
IMGP5617_サイズ変更.JPGこちらは正面から。
前パーツはほとんど削らなかったので、正面からの見た目は変化なしです。
IMGP5632_サイズ変更.JPG削ったせいか、何故か首が緩くなってしまったので、瞬着で調整しました。

IMGP5601_サイズ変更.JPG今度は外装。
まずは内側の余計な出っ張りをすべて除去。
IMGP5611_サイズ変更.JPGで、接着。
合わせ目は、元々段落ち加工されているので、細切りした0.3mmプラ板をはめてます。
IMGP5627_サイズ変更.JPG耳は、内装削った分だけ奥に入ってしまうので、0.3mmプラ板を貼ってかさ上げ。
IMGP5623_サイズ変更.JPGということで完成。
IMGP5615_サイズ変更.JPGはめ方としては、まず、透明パーツを下から入れて、
IMGP5620_サイズ変更.JPG次に、内装前半部をはめて、
IMGP5621_サイズ変更.JPG内装後半部をはめます。
IMGP5628_サイズ変更.JPGあとは耳をつければ完成。
で、耳がストッパー代わりになるので、内装の位置がずれることがありません。って、偶然なんですが(笑)。
でも作例作った人は計算尽くだった?
だとしたら凄いかも。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Zacrow

こんばんはー。
長きにわたる素組みレビューお疲れ様でした!
アニメに近いフォルムということで不恰好なスタイルかと思いきや、スリムで足長でイケメンスタイルだったんですねー。意外。
それでもVer1.5の方が好みだったりする自分。
自分はジムVer.1.5でも作ってみようかなぁ。
さて工作の方ですが、
うん!顔の合わせ目はやはり消えたほうがジムっぽくていいですねー。
引き続き楽しみにしてます♪
by Zacrow (2009-03-19 22:09) 

うー

Zacrowさん、こんばんは。
いやいや、ねぎらいありがとうございます。
フォルム>
ジムっていうかVer2.0は、実は脚が長いっていうのは、私もびっくりしました。寸胴スタイルがちょっとしょぼいレトロ感を出しているんですかね。
V1.5>
私は3種のガンダム+ジム作ってますが、作りやすさとスタイルのバランスが一番いいのはV1.5だと思います。MG誌によればこれに陸ガンの腕つければまんまPGになるとかならないとか。
合わせ目>
いやあ内部メカがなかなか入らなかったときは、こりゃ失敗だと思いましたが、なんとかできました。確かにやった方がスッキリしますね。

by うー (2009-03-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。