SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ジムVer2.0 19(足首1) [ガンプラ製作記事]

ついに始まった高速道ETC割引。
しかーし!、我が地元千葉県市原市は何処へ行くにも一度対象外区間を通らなければならないので、1000円だけで行けるところが全くないのだ(怒)。
ちなみに房総南下と割引対象区間まで高速使わないってのはナシね。

今日はジムVer.2.0の足首を弄っていきます。
IMGP5474_サイズ変更.JPGこれは、ジムVer.2.0の横姿。
やっぱり、足首の小ささが気になる・・・。
ということで弄ることにしました。
IMGP5634_サイズ変更.JPGこちらは加工前の足首。
甲のラインからつま先のラインがガクンと落ちているので全体が小さくなっています。
IMGP5779_サイズ変更.JPGというわけで、甲のラインに合わせて、つま先を木部パテポリパテ等で延長しました。
IMGP5651_サイズ変更.JPGこちらは正面&裏側。
始めは延長だけでしたが、どうも前すぼみになってかっこ悪いので幅増しも実施。
だいたい3mm延長、左右1mmくらいずつ幅増しです。
IMGP5673_サイズ変更.JPGパテを削った際、元パーツまで削ってしまったのか、つま先の赤いパーツと甲の薄緑のパーツの隙間が目立ったので、甲の方を0.25mmプラ板で延長。先端が白くなっているのがわかるでしょうか。
IMGP5822_サイズ変更.JPG次は、足首のボールジョイント軸。
金型加工の問題か経費節減か、ボール部が肉抜きになっています。しかし抜き差しを繰り返していると肉抜き穴の角で、受けのポリキャップ内が削れてくるのです。明らかに設計ミスです。よって、プラ板で埋めました。
この加工は必須加工です。もちろんガンダムVer.2.0もです。もしかしたらザクもかもしれません。



IMGP5757_サイズ変更.JPG足首アーマーは、ご覧の通り、足首ではなくすねの方に連動して可動するようになってます。
IMGP5755_サイズ変更.JPGこちらは後ろから見たところ。
足首アーマーのフレームが、先ほどの軸に取りつけられているのがわかるでしょうか。
IMGP5759_サイズ変更.JPGどうもこの仕様が気に入らないので直します。
まずサスペンションパーツのシリンダーを切り取り、ボールジョイントだけにします。
IMGP5772_サイズ変更.JPGそれを足首アーマーのフレームパーツに貼るだけ。
とても簡単です。
ちなみにフレームの上下を逆さまにして貼ると高さがちょうど良くなりました。
IMGP5775_サイズ変更.JPG早速つけてみる。
おーっ、いい感じです。
これで足(すね)の動きに関係なく足首アーマーが可動するようになります。素晴らしい。
IMGP5778_サイズ変更.JPGと思いきや、かかとアーマーがつかなくなってしまった。
ガーン、失敗だ~(泣)。


ちょっと失敗してしまいました。もちろん解決済みですが、長くなってたので続きは次の記事で。
大したことしてねえのにもったいぶんじゃねえ、ってのはなしで(笑)。
(実際たいしたことないんですが)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しょういちろう

こんばんは!やってますね!件のGアーマー収納を見据えた小さなソール(言葉覚えたてw)の大型化もいい感じですね!ジムだからGアーマー関係ないしw

そうそう、今回のUlitzenさんの記事の中に、
>次は、足首のボールジョイント軸。
>金型加工の問題か経費節減か、ボール部が肉抜きになっています

とありましたが、モデルグラフィックス誌07年6月号の記事によると、どうやらこの形状にしないで製品成形するとヒケが出来てしまい、かえって保持力が弱くなるらしいのでと書いてありました。雑誌中の対策もUlitzenさんと同じ方法をとっていましたよw 私は細かいところでバンダイケチってるって思ってました!
by しょういちろう (2009-04-01 01:21) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは。
大型化>
HJ3月号のGファイターに乗っかるガンダムが延長してたのが格好良かったのでマネしました。やっぱり印象は相当良くなります。つま先取って格納すればガンダムでもOK、多分(笑)。
肉抜き穴>
おーっ、そんな理由があったんですねえ、って、私その号持ってました。すっかり忘れてました。でも削れてしまうのは確かなので対策はした方がいいでしょう。

by Ulitzen (2009-04-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。