SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムEz8 6(腕) [ガンプラ製作記事]

家のトイレの便座が壊れたので新調。
最新のトイレは凄いです。トイレの扉を開けたら便座の蓋が勝手に開くし、ことが済んで立つと自動で水が流れ、トイレから出れば今度は蓋が勝手に閉まります。いやほんと凄い。

さて今月初のガンプラネタです(ペース落ちてるなあ)。今回はEz8の腕です。

IMGP6203_サイズ変更.JPG肘関節の裏側は、腕を曲げると思いっ切りスカスカ(写真下)。
なので隙間埋めにウェーブのスプリング(1.5mm径)を仕込みました。
IMGP6206_サイズ変更.JPG内部メカは左写真のような感じ。スプリングを格納できるよう2mm真鍮パイプを上腕・下腕に仕込みました。結構大変でした。
しかし上腕を曲げ過ぎるとスプリングが飛び出してしまいます(^^;)。
IMGP6392_サイズ変更.JPG手首にはHDMの陸戦ガンダム用を使用。
すっかり忘れてましたが、キット入手時にどうやら買ってあったようです。
IMGP6396_サイズ変更.JPG右手の方は、手のひらに武器保持用の0.8mm真鍮線を埋め込み。
さらにZ氏のアイディアを生かして各指の接続をスプリングに。ただし斜めにさして通常状態で握り拳に近い状態になるようにします。
IMGP6403_サイズ変更.JPGそうすれば、銃器はもちろん普通に持てますが、
IMGP6408_サイズ変更.JPGビームサーベルも同じHDMで持たせられます。
通常は銃器用とビームサーベル用は別売りなのでお得です(笑)。



IMGP6416_サイズ変更.JPG下腕は横から見て台形部と長方形部が別パーツ。
しかし合いが悪く、軽く隙間が出てしまうので思い切って接着しちゃいました。
IMGP6421_サイズ変更.JPG接着すると内部メカが入らなくなってしまうので、袖口を開口。
IMGP6424_サイズ変更.JPG内部メカも別パーツだった手首カバーを一緒にしちゃいました。
IMGP6410_サイズ変更.JPG肩アーマー裏側は、腰アーマーと同様エバグリのモールドプラ板を埋め込み。
IMGP6412_サイズ変更.JPGということで腕の工作完了です。
あっ、そういえば肩のフックは1mm延長してます。

ジムに通ってることもありますが、最近全くプラモ製作のペースが上がりません。気分を変えてGMでも塗ろうかなあと思うと、我が家の湿度計では連日65%以上だし・・・。
そういえば遠い昔、理科で人間は65%と習いました。しかし、ジムで最初に計った時の私の水分量は47%でした。ということで私はかなりの乾燥人間のようです。自分では水デブと思ってたんですが(笑)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぽ村

うおおお細かいw

ぽ村は「指なんか武器保持できればヨイ」なんて
手抜き好きなんで、こういう工作は新鮮ですw
by ぽ村 (2009-06-19 11:38) 

Ulitzen

ぽ村さんこんばんは。
指はたまたまHDMがあったので加工してみました。
HDMは確かに精度高いし格好いいんですが、わざわざ銃器用とサーベル用別売りするのがむかつきます(両方揃えると3kオーバー)。1個で6種類セットなんだから左右握り拳+右銃器+右サーベル+左シールド+おまけにしてくれりゃあいいんですが・・・。

by Ulitzen (2009-06-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。