SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

K-7購入(小湊鉄道編) [写真]

今日は久々に溶きパテ塗りを実施。しか~し、余りのシンナー臭に少しクラクラしてきた。いやあ、数カ月も離れると耐性がほとんど無くなってるなあ(笑)。

さて今日もK-7購入記念?に撮った写真の紹介。今回は小湊鉄道編です(といっても最後にちょこっと出てくるだけなんだけど^^;)。
今回は確かすべてDA55-300で撮りました。

この日は5連休真っただ中で、甥っ子たちも遊びに来てたけどこっそり一人で市原で唯一の道の駅、あずの里市原へ。


あずの里



あずの里市原には、店舗の裏手の高台にバーベキューなどもできる公園があります。
で、そこで撮った一枚。高台とはいえ、せいぜい10mくらい上った所だし周りに大木があり余り見通しが良くないが残念。
ちなみに左手の黒いビルが市原市役所。こちらの屋上はとても見晴らしがいいです(今度撮り行こう、って平日しか空いてないのでなかなか難しいんですが)
PK7A1573sc.jpg

公園なので芝生や花壇などがあります。ということは昆虫もいっぱいです。
ということで?、バッタです。トリミングしてます。虫嫌いな人はすみません^^;
PK7A1588tsc.jpg

熟れて今にも落ちそうな柿が実ってました。
PK7A1601_サイズ変更.JPG

前回紹介したデジタルフィルタ。上の写真の赤い柿を強調したかったので、色抽出&パステルをかけてみました。PK7A1683_サイズ変更.JPG

今度は柿をバックにトンボを撮ってみました。しかし微妙にピントがずれたので、やはりデジタルフィルタのソフトフォーカスを掛けてピントずれを誤魔化してみました^^;。
デジタルフィルタをうまく使えば失敗写真も活かせるのはもちろん、写真の芸術性?が高まるかもしれません。
PK7A1662sc.jpg

あずの里市原での写真撮影にも飽きてきたので、そろそろ本題の小湊鉄道を撮りに行きます。
場所は以前紹介した土宇橋付近の鉄橋です。
で、列車待ちの合間に飛行機が飛んできたので撮ってみました。
初めてまともに撮れた飛び物です。実はあずの里でツバメを撮りましたが、思い切り被写体ブレしてました(笑)。
PK7A1629sc.jpg

さてようやく本題の小湊鉄道です。残念ながら曇ってきてしまいましたが、まあまあ良く撮れました。
と思ったら、実は等倍で見ると被写体ブレしています。小湊鉄道は遅いのでSS1/500でも大丈夫かと思いましたが、本にある通り側面撮影では1/1000にしないとだめかもしれません。
PK7A1636sc.jpg

で、やっぱり被写体ブレを隠すため、デジタルフィルタで。まずはトイカメラ。
PK7A1675sc.jpg

同じ写真に水彩画をかけてみました。
デジタルフィルタはカメラ上でかけるのですが、この水彩画はカメラで見る結果とPCで見る結果が結構違ってて、この状態にするのに結構苦労しました。
PK7A1678sc.jpg

さらにソフトフォーカスを掛けてみました。ちょっと幻想的になりました。
しかしここまで来るともう写真とはいえないかも(笑)。
PK7A1679sc.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の名月MG ガンダムEz8 7(足首) ブログトップ


プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。