SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムEz8 7(足首) [ガンプラ製作記事]

BS放送のBSジャパン(7チャン)でやっている鉄道模型チャンネルをご存じだろうか。今週の放送では、ケント紙に塗料をぬりその上にラップをかぶせ裏返して乾かすとコンクリートの壁ができあがるという塗装方が披露されていた。
なんでもラップによったシワがコンクリートのひび割れ表現になるそうな。出来上がりを見ましたが、まさにコンクリートの壁。いやあちょっと目からウロコが落ちました。
鉄道模型ということでガンプラとはジャンルが違いますが、基本ディオラマなので十分参考になります。是非ご覧あれ(といいつつ私もたまにしかみてないんですが^^;)。

さて、久しぶりのガンプラ制作記事です。涼しくなってきた先月末くらいからちょくちょく作業してました。やっぱり夏場にエアコンのない部屋で作業する気にはなれないんですよね。しかも私の部屋は日当たりばっちりだし(でも冬は隙間風で寒い^^;)。

IMGP0241_サイズ変更.JPG今回は足首。
足首は、外装は前後に別れていますが、メカパーツは一体式なため、可動しません。
ということで、これを可動式にしてみます。
まず、ちょうど段差のあるところで前後に分断します。 
IMGP0246_サイズ変更.JPG見事?に分断できました。
IMGP0252_サイズ変更.JPGつま先の方には3mmポリキャップを仕込みます。
ポリキャップの固定と隙間埋めのためプラバンでそれっぽく整形します。
IMGP0249_サイズ変更.JPGかかとの方には、当然3mmプラ棒を仕込みます。
足のサスペンション基部をぶった切り、代わりにプラ棒をさしました。
IMGP0255_サイズ変更.JPGで、かかとに組んだ所。
のこぎりでの切り跡を隠すためプラバン貼ってます。
IMGP0257_サイズ変更.JPGで、つま先とかかとを組んだ所。
分断されてますが、この状態では見た目はほとんど変わりません。
IMGP6334_サイズ変更.JPGななめ上から見るとこんな感じです。
IMGP0260_サイズ変更.JPGで、外装を仕上げて完成。ちなみに外装は無改造です。
ご覧の通り、90度曲がります。まあここまで曲がっても全く意味はありませんが(^^;)。


今日(じゃないけど)のノラネコちゃん。
道の真ん中で寝てます。実際、最近家の前の道で虫を捕るのに夢中になってて車に気付かないことがあり、結構じゃまです(笑)。
PK7A1997sc.jpg
タグ:MG ガンプラ Ez8
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

あびぴろ

いよいよ再開ですね!
エアコンの無い作業部屋の苦しみは、良くわかります。うん、うん(頷)。

相変わらず、見事な関節技を観させていただきました!参考にさせていただきます!
by あびぴろ (2009-10-09 23:11) 

しょういちろう

鉄道模型チャンネル、ご存じなかったぞwww
益々見てみないと!!
さて、可動加工すごいですね!結構私そういう仕組みを考えるの苦手なんです。ココをこうしたらこうなってこう動くなるはずだからここをこうして…
なんて良く分からないので決行作品は固定ポーズが多かったりします。
でも今回のような効果を見ると、是非真似したくなります!
すごいっ!
by しょういちろう (2009-10-10 00:43) 

ぽ村

うぉぉぉぉ
やはりこういう工作では引き出しが違いすぎますね!!
芸細な作品に期待が膨らみます♪

ちなみに ぽ村 は暑くてもおk
むしろ減量中もボクサーよろしく汗かきながらガンプラ作業ダイエットですw

…結構効きます。
by ぽ村 (2009-10-10 15:55) 

Zacrow

こんばんは。
やはりコレが進行中でしたか。
お、足首稼動いいですねー。ただ動きすぎて暴れ馬みたいになってますがw
相変わらずUlitzenさんの稼動テクは参考になります。
by Zacrow (2009-10-10 20:38) 

Ulitzen

あびぴろさん、しょうちろうさん、ぽ村さん、こんばんは~。
しょういちろうさん、niceありがとうございます。

まとめレスで失礼します。
エアコンなし>
やぱり汗だくになりながらっていうのは、どうも苦手です。そう言いながらいまだにジム通ってますが。
しかし、減量になるとは思いつかなかったです。来年はチャレンジするかも(^^;)。

可動>
実は片方だけ先(6月ごろ)にやっていたので、どうやって導き出したか全然覚えてないんですよね(^^;)。
なので、もう片方は見よう見まねで作りました。ちゃんと左右対称になってよかったです。


by Ulitzen (2009-10-10 21:04) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

今回は珍しくよく動く関節になりました。まあこの可動を活かすにはうさぎ跳びでもさせなきゃいけませんが^^;。
いやあ、私のつたないテクでも参考になれば幸いです^^/。

by Ulitzen (2009-10-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。