SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムEz8 8(足) [ガンプラ製作記事]

ソフトバンク携帯のCM。スマップ中居君が、「~イメージ悪い、これ換えて」、「なんで」(稲垣君?)、「なかなか連絡の取れないおじいちゃんへ・・・、なんか持たされたかんじ」、と、言っている。
これは、全国うん千万のおじいちゃんに対する軽蔑・侮辱じゃなの?、と思うのは考えすぎだろうか。
 ※ 見たことない人は、http://smap.softbank.jp/ でどうぞ。

さて、今日はEz8の足です。まあほとんど6月ごろに作業は終わってたんですけどね^^;。

IMGP6313_サイズ変更.JPG確かこのキットの制作を始めたころ、太ももが細いと言った記憶があります。
ということで幅増しです。真ん中でぶった切り、1mm+切りしろ0.5mmのプラバンを挟みました。
IMGP6314_サイズ変更.JPG内部メカは、接着面に1mmプラバンを貼りました。
ただし、ひざ関節ポリキャップのところは左右に0.5mmプラバンです。
IMGP6279_サイズ変更.JPG当然ですが、幅増しすることでちょっと下半身デブになってしまいます。
そこで、股関節ポリキャップの裏側を削り、より奥まった位置で接続できるようにします。結果、足がより内側に来るようになります。
IMGP6322_サイズ変更.JPGすると今度はもも裏がふんどし部に当たってしまい、股関節の可動範囲が狭くなってしまいます。
そこでもも裏の外装・内部メカを削ってしまうことで、可動範囲を確保しました。
ちなみに上にも上がらなくなるので、穴も広げています。
IMGP6326_サイズ変更.JPG組んだところ。右足が加工済み、左足が加工前です。
ひねり方向は多少狭くなってしまいましたが、上方向はほぼ変化なしです。
それより、右足の方が大分内側に接続されているのが解るでしょう。
  

IMGP6344_サイズ変更.JPGひざ関節の裏側は、結構スカスカです。
なので隙間隠しに5mm三角プラ棒を切り出したものを貼りました。 
IMGP6343_サイズ変更.JPG横から見るとこんな感じです。
本当は肘のようにバネを仕込みたかったですが、ちょっと無理そうなのであきらめました。
IMGP0239_サイズ変更.JPGすねに組んでみると、ほぼ隙間がなく明らかに塗装がはげそう。
なので、2段になっている上の段を削って、塗装スペースを確保しました。
IMGP6348_サイズ変更.JPGすねのビームサーベル格納庫は、隙間がかなりあるので、ギミックをオミットして接着してしまいました。
サーベル持たせるとき開けてると逆にカッコ悪いし、このギミックはなくても無問題です。

IMGP0267_サイズ変更.JPG足首の加工でシリンダーパーツを付ける所をぶった切ってしまったついでに、アルミパイプ化します。確かボークス秋葉原で買った2.1mm径です。
そのままだと落ちてしまうので、セロハンテープ巻きました。

IMGP0272_サイズ変更.JPG組むとこんな感じです。
IMGP0283_サイズ変更.JPGこれでようやく完成です。
この他にひざアーマーや、一番下の足首保護板?の裏側の隙間をパテ埋めしました。
足首の可動は・・・、まあ少しはやった意味があったかな^^;。
IMGP0285_サイズ変更.JPGといいつつ弊害が。
足首可動のせいなのか?、どうも安定性に欠けるようになったので、つま先に鉛板しこみました。
これでだいぶ安定するようになりました。

タグ:Ez8 MG ガンプラ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

しょういちろう

前回の記事もそうでしたが、今回も勉強になりました!
太ももの幅増しを1mmして、その分関節部分は0.5mm×2とは!
冷静に考えればそうなのですが、片側ずつで整合性を取るというのは、自分は全くそういう思考がなかったです!
いや、これは勉強になりました。
なんか私もそういう改造がしたくなってきたよw
by しょういちろう (2009-10-13 23:46) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~&niceありがとうございます。
へへ、そうなんですよ。あそこは両側に分割して貼らないと軸が中心にこなくなっちゃうんですよ。まあ何も貼らないという手もありますが、外装の隙間から見える部分なんで、今回はちゃんとプラバン貼りました。
私も久しぶりに模型いじってるんで楽しいです。このモチベーションで塗装までいければいいんですが^^;。

by Ulitzen (2009-10-14 21:53) 

ぽ村

むぅなるほど
Ulitzenさんが一年に1・2体しか作らないワケがわかる。。。

細かい所も超絶改造なんですな…

ぽ村 はあれだ。
ネタというか、見た目ばかり意識してる箱モノが多いんじゃw
by ぽ村 (2009-10-15 00:56) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。
いやあ、ここ数年は6~8体くらい作ってたんですが、今年はあと1体完成するかどうかですねえ。
おっしゃる通り、ついつい無駄に?細かい所まで改造しちゃうんですよね~。まあさすがに超絶とは思いませんが。
やっぱりぽ村さんのペースの速さがうらやましいです(笑)。
by Ulitzen (2009-10-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。