SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

マクロレンズ購入 [写真]

実は先週K-7用のマクロレンズを買いました。
買ったのはペンタックス純正のD FA100F2.8。35mm換算150mmのいわゆる中望遠マクロというやつですね。
やっぱり中古購入で、ちょっと前玉の中心にほこりがあるのが残念ですが、写りには影響ないので無問題です。
では撮った写真を紹介。
場所はいつもの家の前の休耕地です。

コスモスとイチモンジセセリです。さすがマクロレンズ、小さなチョウも大きく撮れます。
PK7A1910sc.jpg

これは以前同じチョウを、DA55-300で撮ったもの。これでマクロレンズの優位性が解ります。
PK7A1712sc.jpg

さらに一番目の写真のチョウの部分をトリミングしてみました。自分で言うのもなんですがかなり精彩に撮れてます^^;。
PK7A1910tsc.jpg


これはツマグロヒョウモン。オスはふつうの?豹柄ですが、メスはこのように端っこが黒と白のストライプが入っていてゴージャス感があります^^。
PK7A1913sc.jpg

これは小さめのコスモスに、1cmにも満たない虫(名前不明)がとまってました。
PK7A1932sc.jpg

上の写真を等倍トリミング。さすがに絞り開放(F2.8)だとピントが合う所が極薄ですね。
(クリックすると大きくなります)
PK7A1932t.jpg

最後はタンポポの種。実はペンタックスのレンズ&アクセサリーカタログの写真をまねて撮ってみました。
まあ向こうはバックが夕日でより綺麗・芸術的ですが^^;。
PK7A1987sc.jpg

コンデジのLX3は1cmマクロ対応しているのでそれでいいじゃんって気もしますが、やはり近づかないと大きく撮れないんですよね。なので虫は逃げちゃいます。で、中望遠マクロを買ったんですが、やっぱりマクロ撮影って楽しいですね。
しか~し、このあとカメラに不具合が見つかり入院となってしまいました。
修理に出したのは10/4でもう10日以上たってますが、まだ帰ってきませんTT。
k-7、カムバ~ック!

タグ:写真 昆虫 K-7
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ぽ村

こんばんわぁ~


もはや常連となった猫も良いですけど
なんか、虫も追いかけていた昔を思い出しますねー。
by ぽ村 (2009-10-17 00:06) 

しょういちろう

きれい!
私写真のことあまりわかんないって書きましたが、
ニューレンズがすごいということにしても、Ulitzenさんが急速に覚醒しているのか!?
きれいなだぁー。

by しょういちろう (2009-10-17 01:11) 

Zacrow

こんばんは。
このレンズよいですねー。
今回の撮影で被写体までの距離がどれくらいかはわかりませんが、
プラモ撮影でも効果を発揮しそうですね。
自分の今のレンズ(付属品)だとよほど近づかないと大きく取れないし、あまり近すぎるとピント合わないし・・・
自分もいいレンズ買おうかなぁ。
by Zacrow (2009-10-18 20:06) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

家の周りは畑(休耕地含む)なので、虫や鳥は結構飛んでます。
私も小学生くらいまではカブトムシやクワガタ捕り行きました。
実は悲しいお知らせが。あのネコちゃん見かけなくなりました。天に召されたようです。

by Ulitzen (2009-10-18 23:51) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。
いやあ、おほめの言葉ありがとうございます。腕はたいして上がってないと思いますが、カメラとレンズは凄くグレードアップしてます。
おかげで貯金が・・・^^;。

by Ulitzen (2009-10-18 23:53) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。
マクロレンズ、いいですよ~。1本あれば結構重宝すると思います。
100mmだと最短撮影距離は30cmくらい、実際はレンズ先端から40~70cmくらいの距離で撮っているかと思います。この距離だと虫がぎりぎり逃げるか逃げないかくらいですね。
で、プラモの方も撮影しました。それは次の記事で^^。

by Ulitzen (2009-10-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。