SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムEz8 11(塗装準備) [ガンプラ製作記事]

ブログ10万Hit記念に下記ガンプラコンペへ参加することにしました(Z氏のお誘いもあったし)。一応このEz8かジムキャノンで出場予定。ちなみに参加者は216人と凄いことになってます。これでまたガンプラ仲間が増えたらいいな。


さていつも塗装はさらっとしか記事にしないことが多いですが、前回の記事の通り、塗装に興味がある方が多いようなので、今回は私の手順を紹介していきたいと思います。
IMGP0379_サイズ変更.JPGまずはパーツに持ち手をつけます。
ベタ塗りのときは意識しなくてもいいですが、グラデーション塗装するときは、部位単位でまとまってるいる方がやりやすい。
そこで今回はふくらはぎなどパーツが細かく分かれている部位は、目立たない所に瞬着で点付けしてひとまとめにしました。

IMGP0386_サイズ変更.JPG次はパーツ洗浄。
ここで秘密兵器登場、超音波洗浄機です^^/。
本来は洗浄の方を先にやりますが、これのおかげでゴシゴシやらずに済むので、先に持ち手を付けた状態で洗浄が可能になりました。やはり後からつけると折角洗浄したのに手脂がついてしまう危険がありますからね。
ちなみに機種は東芝のTKS-200という奴で、眼鏡の汚れが気になるようになり、6千円くらいで買いました。もちろんプラモにも使えるから買ったんですが^^;。

IMGP0400_サイズ変更.JPGパーツ洗浄が終わったら水分を拭き取り(というかタオルで包むようにして取る)、持ち手立てに挿して乾燥させます。
で、ある程度乾燥したら、埃よけのためMGの箱等にしまっておきます。
もちろんここで埃がついたら元も子もないので、箱は綺麗にしておきます。
IMGP0468_サイズ変更.JPG次はエアブラシの準備。
愛用のエアコンプレッサはクレオスのL5です。圧力計付きエアレギュレータセットです。
もう10年くらい使っているので、だいぶ汚いです^^;。
IMGP0473_サイズ変更.JPGこちらはハンドピース。
タミヤのHGトリガーです。これに別売りの半透明カップを付けています。このカップ、どれくらい減ったかはもちろん沈殿具合もわかるので、とっても便利ですね。
IMGP0476_サイズ変更.JPG

さて最初はサフ吹きです。
サフをエアブラシで吹く場合、サフ専用ハンドピースを用意している方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合、ノズルを使い別けています。
サフの場合は、0.5mm(0.3mmノズルを自分で0.5mmドリルで開口したもの)を使います。
この他に0.3mm(元々の標準)と0.2mm(HG Sファインのノズルを部品注文したもの)があります。
タミヤのハンドピースは共通性があるので、ノズル交換が可能なのです(ただしHGワイドトリガーの物はネジピッチが違うので合わない、実際写真左下に買ったものあり^^;)。

IMGP0421_サイズ変更.JPG

塗装ブースも準備。
わがブログでHit数No1の自作ブースです。こちらもかなり汚くなってきました(そろそろ分解洗浄が必要かも)。
この換気扇(15cmサイズ)にはフィルタを付けることができますが、これが3枚800円くらいと結構高い。
なので最近は、10枚500円で売っていた大きいサイズ(25cmくらい?)のフィルタを半分にして使ってます。おかげで上が少しちょん切れてます^^;。

IMGP0418_サイズ変更.JPG

さて手袋もはめていよいよサフ吹き開始!
と行きたいところですが、今日はここまで。
ちなみに私は左利きなのでハンドピースを左、パーツ(持ち手)を右に持つので、右手にはめます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

しょういちろう

 おおう!超音波洗浄器買いましたね!持ち手をつけたまま洗浄するという発想はいいですね。今度真似させてもらいますw
 いよいよサフ→塗装ですね。楽しみにしていますよ!
by しょういちろう (2009-11-02 00:47) 

ぽ村

こんばんわー
完成をwktkしてますよ♪

というか ぽ村 の今年の目標はそのHGトリガーを購入することだったり…。

センボンガタナ、今から楽しみですね☆

by ぽ村 (2009-11-02 02:47) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。
へへ、洗浄器買っちゃいました。ただつけておくだけで落ちてるのか不安でしたけど、サフ吹いたときは削りカスなしでした。流石科学?の力ですね^^;。
Ez8もだいぶかかりましたが、ようやく塗装突入しました。完成は再来週くらいかな。


by Ulitzen (2009-11-02 21:26) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。
HGトリガーは、ちょっと重いですが私的には最高のハンドピースですね。トリガータイプの特徴、エアが出っぱなしというのが色々役に立ちます。
ぽ村さんも是非購入してください。
センボンガタナは記事にもある通りビッグなコンペになりそうですね。写真4枚と少なめなんでどういうアングルがいいのか完成もしていないのに悩み中です^^;。

by Ulitzen (2009-11-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。