SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムEz8 15(本塗装1) [ガンプラ製作記事]

この間の日曜日、夜中の10時過ぎにプラモを作っていたら家の前でバイクが止まる音が。
こんな時間に何者だよっ、っと思ってたらどうやら郵便配達だったらしい。しかし日曜のこんな時間まで配達とはご苦労様なことです。これも民営化の影響?

さていよいよEz8の本塗装に入ります。
IMGP0635_サイズ変更.JPGまずはフレーム・武器から吹いていきます。
なぜ最初かというとマスキングが必要なため。
連邦系MSのフレームは個人的にブルーグレーのイメージでしたので、ミディアムブルーとエスぺりオリティーブルーの混色でいきました。
私は余り混色はしないんですが、ないものは仕方ないですね。

IMGP0634_サイズ変更.JPGグラデーションなしなのでササッと吹いて完了。
ちなみにベタ塗りの場合、全パーツを吹いたあとそのまま2週目に突入して一気に完了させてしまいます。
IMGP0599_サイズ変更.JPG1日乾燥させたら、マスキングです。
テープ(1.5、6、10、18mm)、つまようじ、ピンセット、アートナイフ、ハサミ・・・、ありとあらゆる道具を駆使し、気合いと忍耐力でテープを貼っていきます^^;。
IMGP0591_サイズ変更.JPGこちらは、しょういちろうさんのブログで話題になったマスキングゾル改。
前から持ってましたが、実戦で使ったことがありません。今回無理矢理?使ってみます。
IMGP0609_サイズ変更.JPGこちらはビームライフル。
手すり?の内側の部分にマスキングゾル改を使ってみましたが、あっさり剥がれてしまいました。
IMGP0610_サイズ変更.JPG仕方ないのでマスキングテープで補修。
IMGP0613_サイズ変更.JPGこちらは顔パーツ。くまどりは本来別パーツでマスキング不要でしたが、今回接着してしまったので、マスキングゾル改を使用。こちらはうまくいきました。
IMGP0615_サイズ変更.JPGマスキング完了。
大げさなこと言った割に、今回の対象はこれだけ。
でもやっぱり疲れる~^^;。
  

IMGP0600_サイズ変更.JPGいよいよ本体(外装)の塗装に入ります。今回はMAX塗りをやります。
Ez8の白は暖色系(クリームがかった白)のイメージなので、まずタンを吹いていきます。
IMGP0602_サイズ変更.JPGそういえば忘れてましたが、通常カラーの希釈にはレベリング薄め液を使っています。
IMGP0607_サイズ変更.JPG希釈の具合は、タミヤの目盛付き空き容器で、塗料15cc(新品状態で)に対し、溶剤を40ccになるまで加え、あとは塗料をヘリで垂らした時の透明度や落ちるスピードを見ながら調整しています。
比率で言うと、だいたい塗料1:溶剤1.5~2くらいですね。
今までこれでしたがどうも細吹きにはちょっと濃い気がする^^;。

IMGP0620_サイズ変更.JPG細吹きの調整は、エアテックスの風量調節器?でやってます。なのでエア圧は常時全開(0.1MPa付近)ですね。
あとノズルはもちろん0.2mmに交換してあります。
IMGP0618_サイズ変更.JPGMAX塗りの場合、それほど極端な細吹きはせず、大体2mm幅くらいで吹いています。
どちらかというと細くはっきりではなく、多少太めで風量(またはエア圧)を弱めにフワッと吹ける感じに調整しています。
IMGP0645_サイズ変更.JPG各パーツのエッジやモールド部に下地として塗ったMAXグレーを残しながら吹いていきます。
とさらっと書いてますが、面積がでかいパーツが多くずっと細吹きで塗って行くのは異様に大変でした(結局3日かかった)。
IMGP0648_サイズ変更.JPGアップするとこんな感じ。
かなり色の段差がありますが、最後に白を上塗りするのでこんなもんです。

今日はここまで。
いやあ、ここまでは順調だったんですがねえ・・・。
この続きは次回のお楽しみってことで。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ぽ村

こんばん~わ♪

胡散臭い挨拶かましたことろで

そうですよねー。
マスキング、つらいっす。
ぽ村 もかなり苦手。
あの「吹いた後、必ずどこかがはみ出してる」
という作業が…TT
by ぽ村 (2009-11-11 02:38) 

AE

センボンガタナ実行委員会のAEです。
お蔭様で無事に表明期間終了をむかえる事が出来ました。
さて、毎回5名様づつ、参戦者紹介記事をセンボンガタナ公式blogにてUPさせてもらっていますが、今日(11/12)紹介させて頂きました。事後報告になって申し訳ありません。
表現に不適切な部分を感じたらすぐにご連絡お願い致します。
謝罪及び訂正をさせて頂きますので、ご了承下さい・・・。

塗装完了の記事が待ち遠しいですね!
by AE (2009-11-12 21:04) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。
いやあ、やっぱりですよね、マスキング。
隙間からの塗料漏れ、私も無事に済んだことがほとんどありません。
実際今回もでした。まあグラデーションの部分じゃないだけ修正は楽でしたが^^;。

by Ulitzen (2009-11-12 21:40) 

Ulitzen

AEさん、はじめまして~。
センボンガタナの実行委員、ご苦労様です。
おかげで、こうして参加することができました、って、まずキットを完成しなければなりませんが^^;。
いやあ、参加者のブログ・HPをすべて訪れているんですねえ。しかもジョーク交じりのコメントまで書いていらっしゃる。これだけでもかなりの御苦労かと思いますが、あと40人くらいですか、頑張ってください(後になってみると、実はこの作業が一番大変だったりして^^;)。
で、発泡スチロールは確かになんかの蓋ですね。半分に割って2段にして使ってます。
同じ?発砲スチロール使いとして、大会頑張りましょう!(笑)。


by Ulitzen (2009-11-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。