SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムEz8 17(細部の塗装) [ガンプラ製作記事]

私が参加することにしたガンプラコンペ、「センボンカタナ」で既に作品紹介が始まっています。
http://www.senbon-gatana.jp/kit_ichiran/kitlist.php
ええーっ、いきなりこのレベル~?!
うーん、私なんかが参加してよかったのだろうか、と思ってしまいます^^;。

さて、今日はEz8の細部を塗っていきます。
IMGP0679_サイズ変更.JPGまずは、マスキング箇所の修正から。
これはマスキングをはがす前。すっかり忘れてたので、2~3日放置してて完全乾燥しています^^;。

IMGP0683tsc.jpg案の定、マスキングを剥がすと折角塗った塗料も剥がれてしまいました。
ここは面相筆でリタッチ。ちなみにビームライフルも吹き漏れがあったりして、やはりリタッチです。
しかし、マスキングってうまくいった試しがありません^^;。

IMGP0783_サイズ変更.JPGバーニアと胸のエンジン?は、G-3のフレームに使った色で塗装。
エンジンの方はさらに一部を筆塗りでシルバーに塗りしました。

IMGP0755_サイズ変更.JPG続いてアーマー裏。
こちらはタミヤアクリルのフィールドブルーを吹きました。
IMGP0757_サイズ変更.JPGエアブラシだと難しそうな所は、筆塗りで。
IMGP0759_サイズ変更.JPGマスキングしないで吹いたり塗ったりしたので、かなりはみ出ています。
IMGP0761_サイズ変更.JPGでも大丈夫。
アクリルなのでエタノールで簡単に落とせます。もちろん油性塗料の本塗装が落ちることはありません。
といいつつ、吹いた方は結構裏にも廻ってて、それが完全除去できず白が少し青みがかってしまいました。折角苦労して暖色系にしたのに・・・。
  

IMGP0691_サイズ変更.JPGいよいよ今回の目玉、まさに目玉の塗装に入ります^^;。
これは、しょういちろう氏に教えてもらったハセガワのトライツール、ミラーフィニッシュシート。金属薄膜のピカピカシールです。
値段は1000円前後とちょっと高め。
IMGP0708_サイズ変更.JPGこれを目玉に貼ります。始めはパーツ全体に貼ろうとしましたが、流石にシワが寄って綺麗にいきませんでした。
それでもメタルックと比べると、多少厚みがある分伸ばしても切れずに粘ってくれる感があり、貼りやすかったです。
IMGP0695_サイズ変更.JPG前述の通り、ミラーフィニッシュは金属薄膜。
ならばメタルプライマー塗れば上塗りできるんじゃないか?
と考え早速実行してみました。
今回は、エアブラシで吹いてみました。結構サラサラなので原液をそのまま吹きました。
IMGP0752_サイズ変更.JPG

で、その上に、クリアレッドを塗装。
なんと!、ちゃんと塗れました~^^/。
指で軽く触ったくらいでは落ちなかったです。
これはいけます!

IMGP0772_サイズ変更.JPGさらに周りをタミヤアクリルの艶消しブラックで筆塗りして完了。
ちなみにタミヤアクリルが一番艶消し度が高いので、完全な艶消しにしたいときは便利ですよ。

IMGP0778_サイズ変更.JPGおまけ。
ガンダムの眼では平らだし面積も小さいので、あまりピカピカ度が解りませんが、ジムキャノン(冬ジムだけど)のゴーグルなら、ご覧の通り。
まさにミラーな状態になります。



今回、ハセガワ ミラーフィニッシュ→メタルプライマー→クリアカラーという、自画自賛の塗装法を発見してしまいました^^/。
この方法なら、やろうと思えばHGUCやMGの百式だって合わせ目処理後に金ピカにできます。
まあ、いくら掛かるかは・・・^^;。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ぽ村

見えないアーマー裏まで塗ってるんですな…
むむむむむむ
芸コマナリ。。。

センボンガタナは先行作品見てモチベーションアップに繋げればおkですよ☆
きっと…;

… ぽ村 は凹みましたw
by ぽ村 (2009-11-19 00:35) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。
今回はコンペ出展予定なので、いつもより細かくやってますが・・・。
しかし、いきなりあのレベルを見せられると、なんかもうどうでもいいような気がしてきました。私の腕なんかじゃ次元が違いすぎます^^;。
当然私も凹みましたよ(笑)。

by Ulitzen (2009-11-19 21:20) 

ケン

Ulitzensaさん、はじめまして。お邪魔させていただきます。

ザクロさんやしょういちろうさんのブログでお名前は存じておりました。
ブログも拝見させて頂いていましたが、コメントは初めてで恐縮です。

今回の記事、とっても参考になりました。しょういちろうさんの記事は、
私も拝見させていただきましたが、ミラーフィニッシュにそんな、
表現方法があるなんて・・・。目からウロコです。
メタルプライマーも直でエアブラシ使えるのですね。なるほどです。
私も、この記事を読んで、ある事を思いついたのですが、マネさせて
頂きたいと思います。

長文、失礼いたします。また、お邪魔させていただきます。
by ケン (2009-11-20 09:17) 

Ulitzen

ケンさん、はじめまして。
私もZacrowさんやしょういちろうさんのブログでお名前は存じておりました。こうやって、コメントいただけてうれしいです。
>ミラーフィニッシュ
以前メタルック上に塗装したことがあって、その時はすぐ剥がれてしまったりピカピカ度も今一つでした。で、ミラーフィニッシュというものを知ったので、メタルプライマー上ならなんとかなるかなと思って試したらビンゴでした^^/。
>メタルプライマー
結構さらさらしてたのでいけるかなあと吹いてみました。透明なのでちゃんと吹けたのか見づらいですが、詰まることはなかったですよ。

ケンさんは、さらなる塗装法を思いついたのですね。紹介を楽しみにしてます。私もちょくちょくお邪魔させていただきますね。


by Ulitzen (2009-11-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。