SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ジムキャノン 4(腕) [ガンプラ製作記事]

ちょっと前の話だが、ここで何度か取りあげたジェフ千葉がついにJ2落ち(T_T)。
古河電工時代から一度も二部落ちがなかったのに・・・。しかし去年の奇跡の残留から全くといっていいほど補強していないのだから、ある意味当然の結末だったのかもしれない。

今週も天気が悪く、Ez8の塗装が進まず(まあテンションによる所が大きいのも確か^^;)。
ということで、ジムキャノンの腕いきます。
IMGP0787_サイズ変更.JPG腕は、冬ジムの物を使います。
下腕は、肘ガードを取っ払って普通のジムっぽく。
IMGP0791_サイズ変更.JPG先端は、ポリキャップの周りを一度切ってプラバンで囲い直しました。その訳は・・・。
IMGP4878_サイズ変更.JPG以前Zacrowさんのブログご紹介されていた熱収縮チューブの関節カバーを使うため。
まず、5mm角棒を加工して型を作りました。
IMGP4884_サイズ変更.JPG型を熱収縮チューブの中に入れ、ドライヤーで温めながら、ムギュッと引っ張ります。
ちなみにサイズは10mm径だったような。
IMGP4887_サイズ変更.JPG冷えたら適当な長さでカットし、上をポンチで穴あけすれば完成。
IMGP0834_サイズ変更.JPG付けるとこんな感じ。
全く違和感がありませんね。また、ゴムでやわらかく形が微妙に変わるので、関節の可動範囲を狭めない。
これは素晴らしい。Zacrowさん紹介ありがとう^^/。
IMGP0798_サイズ変更.JPG続いて上腕。
下腕の肘ガードを取ったので、元々小さい上腕がさらに小さく見えるように。
なので、左右に0.5mm、肩側の面に1mmプラバンを貼り大型化。
IMGP0800_サイズ変更.JPGさらに上の写真で下面となっている面にも1mmプラバンを貼っています。左はその面の写真。
これは、やはり肘ガードが無くなったせいで、上腕がやけに前に付いているように見えてしまうための処置です。

IMGP0803_サイズ変更.JPGすると当然肘関節の中心がずれるので、軸穴を一度ABSランナーで埋めてから、上腕が中心に来るようずらした位置に再開口しました。
 
IMGP0813_サイズ変更.JPG肩関節は、左右の出っ張りを少し削った程度です。
  

IMGP0806_サイズ変更.JPG肩アーマーは、旧キットのもを使用。
IMGP0811_サイズ変更.JPGそのままではサイズが合わないので、接着面に1mmプラバンを挟んで大型化。
また装甲の厚みが足りないので、内と外に0.3mmプラバンを貼り肉厚をアップ。
なお胴体側の面には、接続用に1mmプラバンを貼っています。
IMGP0815_サイズ変更.JPG武器は旧キットのビームスプレーガンを採用。
しかし手首とくっついた状態だったので、それを取り除き、プラバンなどでそれっぽく整形しました。
なかなかうまくできました。
IMGP0822_サイズ変更.JPG左手が手持無沙汰?なので、冬ジムのシールドを小型化したものを付けることにしました。
しかしちょっと小さくしすぎたかも。
IMGP0827_サイズ変更.JPGで、完成。
一番上は冬ジムのもの。
なお手首は無加工です。
IMGP0833_サイズ変更.JPG胴体に取り付けた所。
やはりシールドはもう少し大きくてよかったかな(本当は陸ガンの物を使おうかと思いましたが、また金かけるのもなんだなあ、ということでやめました)。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ぽ村

こんばんわ~
どんどん渋カッコよくまとまって行きますね!

ぽ村 がためらうような工作も難なく…

Ulitzenさん恐るべし

記事、毎度参考になります!!
by ぽ村 (2009-11-21 17:44) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。
いやあ行き当たりばったりなので、よく失敗します。
まあでも最近は失敗を多少挽回できる感じにはなってきたかな。
このジムキャノンもはじめは酷い惨状でしたが、胴体に目途がついてからは、勢いで突っ走ってます^^;。

by Ulitzen (2009-11-21 23:26) 

Zacrow

こんにちはー。
お礼なんてトンでもない!自分の技をさらに進化されている!
自分は単純に熱収縮で収縮させるだけで、型を取るなんてこと考え付かなかったですからねー。
これは実によい!もちろん逆輸入させていただきますよ!

いやぁ、こうやってお互いが技を磨きあうって良いですね♪
by Zacrow (2009-11-23 08:08) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。
あれ、型取りは私が初でしたっけ?
いやあでもZacrowさんのヒントがあったればこそですよ。
おっしゃる通りお互いのテクを参考・改良していけば、よりよいプラモライフ?になるでしょう。
ってことで、お互い頑張っていきましょう(笑)。


by Ulitzen (2009-11-23 22:22) 

ケン

こんにちは。
私も、ザクロさんの記事を読ませていただいて、コレ買ってあるのですけど
まだ、使っていません。

なるほど、伸ばしても使えるのですね。こりゃ、使えますね!!。
参考になりました!!

しかし、かっっこいいですね。ジムキャノン。尊敬します。
何れ、私も改造する時の為に、皆様の技をパクらせ・・・おっと、
参考にさせて頂きます!!
by ケン (2009-11-24 16:56) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。
熱収縮チューブ、1/144クラスにはかなり使えるアイテムだと思いますよ。1/100だと百均に売っている物(最大10mm径)だとちょっとサイズが足らんです。
伸ばす>
今回のやり方は作業的には伸ばしているんですが、熱でどんどん縮んでいくんで結局元より小さくなります。そういう意味では珍現象?
参考>
いやあ何処の世界もまずは模倣からですよ。だからどんどん色々な人の技をパクっちゃってください^^;。

by Ulitzen (2009-11-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。