SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ジムキャノン 5(頭) [ガンプラ製作記事]

最近クレオスから発売された、みるきぃぱすてるカラーセット。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg61.html
何色かが我が家の在庫ガンプラに使えそうな感じなんだけど、他の色は一生使わなそうなんだよなあ・・・。
何処かばら売りしてくれるショップはないんだろうか。

3連休は甥っ子たちが遊びに来てやっぱり塗装ができず。
なので今回もジムキャノン、って、もうEz8に追いつきそうだよ^^;。
IMGP0852_サイズ変更.JPG頭は冬ジムの物を使用。
で、後ハメ加工。
プラバンとプラパイプでポリ受けを作って、それを塗装後に接着すればOK。この辺は、本家?冬ジムと同じです。
また、サイドからポリが丸見えになるんで、と同様の関節カバーを作ってみました。
IMGP0857_サイズ変更.JPG透明パーツの方は、メインカメラは切り取り、その後ろを斜めに切ることで、はめやすくしています。
ちなみに刺さっているプラ棒は、はめるときピンセットでつまみやすくするための取っ手です。
IMGP0842_サイズ変更.JPGこちらが切り取ったメインカメラ。正面から入れます。
また、リアカメラには0.14mmプラバンに緑のアルミテープを貼ったものを使用。
IMGP0847_サイズ変更.JPGアンテナはプラだとポキポキ折れるので、0.5mmステンレス棒に置換。
基部には0.8mm径アルミパイプを使用。
冬ジムは1本でしたが、ジムキャノンらしく2本にしました。
IMGP0859_サイズ変更.JPG結局右耳は砲身との隙間が皆無に近い状態だったので、削って低くしました。
ただ削るだけだと味気ないので、マイナスモールド入れてみました。
IMGP0862_サイズ変更.JPGで、頭部完成。
先日紹介したミラーフィニッシュへの塗装ですが、はめるときは何の問題もなかったです。
しかし、はずすときどうしてもミラー面を押さないといけないので、その時傷がついてしまいました。
なので結局やり直しです;_;。
  

ジムキャノンはこれで工作完了。
ということで、いつものように工作前後の比較です。
とりあえず、工作後の状態。
IMGP0873_サイズ変更.JPGIMGP0876_サイズ変更.JPG

設定画との比較。
微妙に違うけど、そんなのノープロブレム。その辺はウソ設定でカバー^^;。
IMGP0889_サイズ変更.JPGIMGP0873_サイズ変更.JPG


元キットとの比較。
結構適当に採寸していった割には、バランス的には問題なしですね。
まあでも、スマートになった分やけに足が長く見える?
あとやはりシールドは小さいかも。いっそのこと無改造でそのまま持たせても良かったかな。
IMGP4834_サイズ変更_2.jpgIMGP0873_サイズ変更.JPG


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ぽ村

…なんだかまぢでカッチョ良すぎなんですがw
by ぽ村 (2009-11-25 02:16) 

しょういちろう

おおう!かっちょいいですね!
でっぷりした元キットからスリムになって巨大感もでましたね!
あと、レスしそびれてしまったのですが、ハセガワフィニッシュにクリア塗装という仕上げはナイスですね!応用範囲が広がるのでぜひパクらせてください!
by しょういちろう (2009-11-25 13:18) 

ケン

こんにちは。

みるきぃぱすてる、見てきました。確かに、使えそうな色は、限られちゃいそうですね。私も、バラ売り期待したいです。

MSVジムキャノン、すげぇ~かっこいいですね。
流石ですよ!!全く違いますね。スタイル抜群ですね。細身のほうが強そうに感じますね。こりゃ、塗装も楽しみです。

by ケン (2009-11-25 17:51) 

あびぴろ

久しぶりの書き込みです。
バタバタしておりまして、どうも、お久しぶりです。

ミラーフィニッシュにメタルプライマーとは、さすが考えましたね!
傷つきやすのが今後の検討課題でしょうか。

21世紀のジムキャノン、完成が楽しみです!


みるきぃぱすてるカラーセット、拝見させていただきましたが、確かに使えそうな色が青と赤に数色。。。いらない色の方が多いのは難点ですね(笑)
by あびぴろ (2009-11-25 19:10) 

Ulitzen

ぽ村さん、しょういちろうさん、ケンさん、あびぴろさん、こんばんは~。
またniceありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

>ジムキャノン
ここまで切り刻んだことは皆無でしたが、なんとかうまくまとめることができました。一番はつま先の形状変更ですかね。これで随分恰好よくなりました。

>ミラーフィニッシュ
これはマジでお勧めですよ。今はやりの色の源とかガイアの似たような奴なら何色でもいけそうだし。
あと傷がついたのは、後ハメがかなりしっかりはまってたので、それを外すのにかなり力を入れたためです。普通に触る分には全然落ちないのでご安心を。

>みるきぃぱすてる
私は赤・青・緑シリーズでそれぞれ1~2色ずつくらい欲しいんですが、残りの色は全く使い道が思い浮かばないんですよね。
いやあほんとばら売り、どうにかなりませんかね^^;。

by Ulitzen (2009-11-26 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。