SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムEz8 22(ダメージ表現) [ガンプラ製作記事]

前回ダイソーのアイテムを利用したが、最近の品ぞろえは凄いものがありますね。
この間はデッサン人形なる者が売ってました。ようするにデッサンするための人形で各関節がガンプラばりに動くので、色々ポーズを付けられるスグレモノ?です。しかし、これを利用するであろう画家さんや美術系の学生さんとか町にどれくらいいるんですかね。ちゃんと採算取れるんだろうか^^;。

ではEz8です。今回無謀にもダメージ表現を入れてみます。
IMGP1004_サイズ変更.JPGこれは、以前に紹介した右上腕の塗装剥がれ跡。
塗装に失敗した箇所なので、こういう状態にしました。
まあこれもダメージ表現の一つですね。
IMGP1078_サイズ変更.JPG予定にはなかったけど、ダメージ表現が上記の1つのみ。
うーん、1つだとやっぱり変な気がする。しかもぽ村さんのかっちょえーエクシアリペアを見てしまったし^^;。
よし思い切って追加しよう、ってことにしました。
まずはハンダコテで溶断跡を付けます。
IMGP1081_サイズ変更.JPGとりあえずジャンクパーツで練習。
ハンダコテを普通の使い方(45度傾斜くらい?)でやると、どうも手ぶれしてうまくいかず。
さらに寝かすと比較的やりやすかったので、それで行きます。
IMGP1084_サイズ変更.JPGで、本番。シールドに施しました。
最初はビビって手ぶれしてヨレヨレでしたが、何度かなぞってまっすぐにしました。
IMGP1085_サイズ変更.JPG続いて、線香で弾痕を付けます。
これは野本憲一氏のガンプラ入門に載っていた技法です。
IMGP1090_サイズ変更.JPGまたジャンクを使って練習。
ノモケンガンプラ入門の方では、貫通させるような感じのやり方でしたが、ちょっとイメージと違ったので、少しずつ線香を当てて広げていく手法で行くことにしました。
IMGP1091_サイズ変更.JPGで、実戦。
左肩に入れてみました。
熱し過ぎて貫通することもなく、うまくいきました。
IMGP1102_サイズ変更.JPGダメージ個所を塗装していきます。
またもや新アイテム。タミヤの模型用綿棒です。これは先細タイプのXSサイズ(一番小さいもの)。
模型用ということもあって?、とても巻きがしっかりしており、かなり使い勝手がいいです。
値段も50本で300円弱というこで、タミヤにしては良心的な値段です。
 
IMGP1103_サイズ変更.JPGまず傷の中を、タミヤアクリルのメタリックグレーで塗り、ドライブラシ的にクロームシルバーを上塗りしました。
汚しは上記綿棒を使い、ウェザリングマスターのススやサビを周りに擦りつけ、焦げた跡っぽくしました。
IMGP1108_サイズ変更.JPGシールドの方も肩と同様の手法で塗装。
で最後に艶消しクリアを吹いて完了。
これで全塗装が完了しました。
IMGP1132_サイズ変更.JPGレンズパーツなど細かいパーツを組んでいきます。
今までは、白濁にビビりながら瞬着の点付けしてましたが、今回は、クラフトボンドで接着しました。
これだと白濁の危険性がないのがいいですね。
接着強度は・・・、まだやったばかりで未知数です。
IMGP1137_サイズ変更.JPGということで、Ez8完成!

前回完了時との比較。
あまり違わないかもしれませんが、傷がいいアクセントになっている気がします。
もっといっぱい傷をつけ、ボロボロ状態でも良かったんですが、仮にも一年戦争を生き残ったパイロットが乗っている機体なので、これくらいにしておきました(って、本当はこの段階でやる勇気が続かなかったんですが^^;)。
IMGP1075_サイズ変更.JPGIMGP1137_サイズ変更.JPG

IMGP1140_サイズ変更.JPG完成したので、写真撮るポーズを検討してたら、ひざ関節が割れてしまいました(T_T)。
IMGP1141_サイズ変更.JPGなんとか修復しましたが、強度確保のため1つ可動箇所を接着してしまったので、最終的には太もも側がほぼほとんど曲がらなくなってしまいました。
説明書にあるような、立ちひざでバズーカ構える所を撮りたかったんですが、無理ですね・・・T_T

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ぽ村

オハヨウございます☆

超渋くなってまいりましたね~
しかし、塗装後にハンダゴテでダメージ表現を入れるとは…
ぽ村 にはちょっと出来ないテクなんで参考になりますw

そうか、結局まわりを汚し塗装するから構わないんだ…

完成間際のクラッシュ…カンベンして欲しいですよね…TT
by ぽ村 (2009-12-13 08:46) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。朝早くから訪問どうもです。

いやあ、今回かなり無茶しました。塗装後だとなんといっても一発勝負で、失敗したら全てが水の泡に消えかねませんからね。
いやあ、自分でもよくやったよ、と思います^^;。

クラッシュは、ほんとへこみます。
でも今回はひざ関節の裏に仕込んだ三角棒(ポリキャップ隠し)が原因なので、自業自得かな。
やっぱり改造は、後の事も考えてやらんといけませんね。

by Ulitzen (2009-12-13 20:53) 

ケン

こんばんは、お邪魔します。

Ez8完成おめでとうございます!!
ダメージ表現、めちゃカッコイイですね。多分、私がやると、取り返しがつかなくなりそうです。とっても自然な感じでいいです。

汚しも、自然な感じで、良い感じですよね。私も、汚し、挑戦してみよぉ~と。ただ・・・、センスがないんです。

by ケン (2009-12-14 17:29) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

完成のお祝い、ありがとうございます。
ダメージ表現は、このタイミングでやるのはかなり無謀でしたが、まさに奇跡な感じでうまくいきました。やはり塗装前にやっておくのが精神的にもいいかもしれないですね^^;
汚しの方も、良くできたと思います。今回エナメルを一切使わずできたのは大収穫ですね。パーツ割れの心配ないんでお勧めですよ。


by Ulitzen (2009-12-14 22:48) 

しょういちろう

完成おめでとうございます!
ダメージ表現いいですね!塗装とデカール貼りの後からハンダゴテでキズをつけるのは相当は勇気だったと思います。
でもその甲斐あってすごくリアルな機体に仕上がりましたね。かっこいい!
by しょういちろう (2009-12-14 22:50) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。
nice&祝辞ありがとうございます。

いやあ、ほんと勇気というかもう勢いでしたね^^;。
2、3回練習しただけで本番に行ったので、今はかなり無茶したなあと思います。
でもおっしゃる通りいいものができました。Gマーカーのピンク滲みさえなければ、本当に完璧だったんですが。まあそれでも自身の最高傑作に間違いないです。


by Ulitzen (2009-12-14 23:14) 

Zacrow

>Ulitzenさん
乗り遅れ感爆発ですが、完成お疲れ様でしたー。
肩の弾痕とか素敵ですねー。確かに対MS弾薬としては貫通弾より炸裂弾の方がしっくりきますよね。
となると、融けて飛び散るって表現の方があってると自分も思いますよ。

後関節は・・・ドンマイです。
「パーツ割れが怖くて改造ができるか!」
ってことでお互い頑張りましょーw
by Zacrow (2009-12-19 20:40) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。
弾痕>
弾薬のことは詳しく分りませんが、やはりサーベル・ヒートホーク系=解ける、砲弾:砕ける、っていうイメージですよね。
改造>
いやあおっしゃる通りです。やっぱ弄ってなんぼでしょう、といいつつ、あまりに完成しないんで来年は少し控えようかと^^;。

by Ulitzen (2009-12-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。