SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

過去と未来 [写真]

PCを新調。ノート(13インチ)から一体型(19インチ)にしたので、画面が大きくなってとても奇麗になった。しかしキーボードの配置が微妙に違うので、どうも慣れない^^;。

今回は写真ネタです。
過去の遺産と未来への遺産?を撮ってきました。

まずは過去の遺産。
ジェフのホームグラウンド、フクダ電子アリーナにやってきました。
もちろんシーズンオフだしサッカーはやってません。
実はこのグラウンド、川崎製鉄の工場の一部だったところに建っています。
そばでは、今も工場の一部の解体工事が進んでいます。で、その様子がとてもよく見えます。
というわけで、前置きが長くなりましたが、現在溶鉱炉を取り壊し中で、周りも何もなくなってきたのでとてもよく見えるんです。

それがこの写真。
手前のクレーンなんかと比較するとわかりますが、超巨大です。
こんなものを1960年代(私が生まれる前)に造れていたなんて、人間ってすごいんだなあと改めて思います。PK7A3171su.jpg

こちらは別角度から。
PK7A3229su.jpg

で、溶鉱炉の右側では普通の工場(圧延工場?)も取り壊されています。
手前のクレーン軍団がなきゃ、ジオン系のデジラマに使えそうなんですが、って、やったことないけど^^;
PK7A3252su.jpg

今回はK-7のHDR機能を使って撮ったのもあります。
HDRとは露出を変えて何枚か撮りそれを合成してありえないような写真を作る機能です。
ようは明るい、ちょうどいい、暗いと撮って、そのいいとこ取りをしてしまおう、って感じです。

で、1枚目の写真の構図のHDRです。
こちらは元々影の部分が少ないので、あまり効果はありませんね。
PK7A3179su.jpg

こちらは2枚目の方のHDR。
こっちだと効果ありですね。右斜め部分が陰になっていたのが明るくなってよく見えるようになりました。
PK7A3236su.jpg


次は未来の方。
ということで、夕方はアクアラインにやってきました。まあ未来といっても出来てからだいぶ経つんですが^^;。

アクアラインはよく通るんですが、ふもとに来たのは初めて。
なんと富士山が橋の下からのぞけるのには私もびっくりしました。
でもこの日は残念ながら少し雲がかかってましたT_T。
PK7A3256dsu.jpg

上の写真の場所だと橋全体が入らないので、少し移動しました。
現地には既に5,6人の方が撮影してたので、邪魔にならないよう場所を確保するのはちょっと苦労しましたが、橋のほぼ真下の場所が取れました。
もうだいぶ暗くなってましたが、高速の方はまだライトがついてないです。富士山は一番きれいに出てる時間帯でしたが。
PK7A3268dsu.jpg

ようやく夜景らしくなってきました。
で、偶然にも撮影中に手前の道路に車が通り、テールランプの光筋を残して行ってくれました。
PK7A3314dsu.jpg

だいぶというかほぼ真っ暗になっても富士山の雲が取れないので、皆さん帰り始めました。
ということでベストポジションと思われる場所で撮りました。
PK7A3329dsu.jpg

実は今回の写真もRAWで撮ってWBをソフトで変更してます(CTE→昼光色蛍光灯)。他のパターンも色々試してみてどれも甲乙つけがたかったですが、今回は富士山の赤を強調したかったので上の写真にしました。

で、これがオリジナル(CTE)
PK7A3329su.jpg

こちらは白色蛍光灯
PK7A3329wsu.jpg

こちらは電球色蛍光灯。
PK7A3329lsu.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぽ村

こんにちわ~

工場に夜景…
工場は年季を感じさる汚れが良いですねぇ…

夜景は工場をは随分違うオモムキですが、
都市ならではの建築美という気がします。

…ところで、工場の写真のように錆びたところは
モデラーで汚し塗装するようになるとついつい見入ってしまいますよねw?
by ぽ村 (2009-12-21 15:06) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

工場は哀愁を感じますよね~。おっしゃる通りモデラーとしては、やっぱり汚れ方やさび具合に目が行ってしまいますね^^。
でもこれができたての頃は、まさにクロガネに輝く城だったんでしょう。その時代も見てみたかったなあ。
アクアラインの方は、できた当初は通行料高くてボロクソ言われてましたが、建造物の美しさは昔からですね、って、当たり前ですが。
by Ulitzen (2009-12-21 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。