SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

PCを入れ替え [雑記]

今日の我が家の晩御飯はパック寿司。
家族4人分なので大皿だったんだけど、なぜか真中にクリスマスの飾りが。おいっ!^^;

さて今週は今日で怒涛の4連チャンですが、実はディスプレイの記事は先週あげるつもりでした。
でなにしてたかというと、新しいPCを買ったので、データ移行作業をしていたのです。
こんなもんツール走らせて一晩おいときゃ勝手にやってくれるよ、と思ってたんですが、結構手間取りました。
なのでちょっとした経験談をしたいと思います。

・引っ越しソフト
新PCのNECの'09秋冬パソコンにはPC引っ越しソフトが入っていて、お店でもデモがバンバン流れてました。
なので、早速起動。
指示通り新PCと旧PCをセッティングして、転送開始。
数時間かかるそうなので、この日はほったらかしにして作業終了です。

で、翌日画面を見ると旧PCでは「転送が完了しました」と出てたけど新PCは勝手にスリープ状態に!
なんじゃそりゃあ!、と思いつつちゃんと終わってるのかもと思いましたが、あきらかに容量があってなく失敗でした。
うーん、原因はさっぱり分からず。とりあえず電源管理でスリープも休止もすべてOFFにしてもう一回やり直しました。
前回はそれぞれのPCの終了予定時間が大幅に違ってましたが、今回はちゃんと連動してました。うーん、新PCの方がだいぶ短かったので先に勝手に終わってしまったのが原因だったのか・・・。

で、2回目も終了。でもやっぱり新PCで「予期せぬなんちゃら・・・」!
ふざけんな!
とりあえず、今まではクロスケーブルで直結してましたが、ルータ経由でやることに。
ということで3回目突入、完了。
今度は両機で「転送が完了しました」。
やっと終わった・・・。結局4日かかりました。

と思ったら、新PCをしばらく使ってたらC直下に置いていた写真フォルダが全く移行されていないことに気付きました。
なんじゃそりゃ!(怒)。
うーん、結局原因はよくわかりませんが、どうも日本語フォルダがダメな気がします(ちゃんと移行されているのもあります)。
ということで、現在フォルダに日本語使っている人は、今の内に英数字に書き換えておいた方がいいかも。

・メール
WinVsitaでは、Windowsメールというソフトでしたが、Win7ではWindows Liveメールというソフトになりました。NEC製は始めから入ってましたが、今度はWin標準添付ではないので別途MSサイトからダウンロードする必要があるそうです。
で、うっとうしいのがMSNのニュースのRSSが全部有効になっていること。おかげでネットにつないだ瞬間1600通という未読が。
いらねーよ、ボケ!
ということで、すべて解除。結構面倒くさいです。
でも一番の問題はやっぱり引っ越し。Windowsメール→Windows Liveメールは完全に保障されていないのです。
実際私の場合うまくいきませんでした。でも新PCにデータは移行済みなので、それをインポートすることで旧メールも読めるようになりました。
しかしフォルダが普通の受信トレイの下ではなく、インポートされたフォルダという所の下にできてしまいます。
しかも、今まではWinユーザ1人に対し、メアドがいくつあろうが受信トレイや送信トレイは1個でしたが、新しいのはメアド1個ずつに受信トレイや送信トレイがつくように。今までのように1つで管理したいと思う場合、メッセージルールで振り分けるしかないようです。
私はメインとサブのメアドがあるんですが、どうしてもメインのメアドフォルダにメールを集約したかったので、結局エクスプローラーで直接フォルダを移動(実際はコピー)する方法で対処しました。
最初は全部未読になりますが、ちゃんとメインメアドのフォルダに移りました。
えっ、そんなのメッセージルール適用すれば一発じゃんと思った人、正解。確かにそれでもできます。しかし、なんとメッセージルールは移行対象外!、なんです。つまり新PCには全くルールがない状態なんで、使えなかったんですね。
でも今まで10個以上作ってっいてないと困るので、結局旧PCの画面見ながら手動で同じものを新規作成しました。
はぁ、疲れた・・・。
なお、メールは旧PC(今使っているものね)で先にWindows Live メールに入れ替えておくと、本番移行時、随分楽になるそうです。

・使い勝手
新PCはノートからデスクトップに変えたので、キーボードが大幅に変わりました。
で、一番困るのが、Ctrlキーの位置。
旧PCでは左下端にCtrl、その隣がFnキーだったんですが、新PCではこれが全く逆で、Fn、Ctrlの順に。
おかげで、ショートカットで多用するCtrlキーを押し間違えてFnキーばっかり押してしまいます。
長い文章を移動(Ctrl X)したときなんか悲惨です。実際はFnキーを押しているんですがこれでも削除は行われてしまい、後からCtrl Vで貼ろうとすると、そっくり文章が消えてしまったあと、でも復活できないという状況に・・・T_T。
ということで、新PCを選ぶ際はキーボード配列もよく見た方がいいかもしれません。

あとIEもちょっと変わってます。IE7だとこのブログのプレビュー見るときでてくる選択肢(セキュリティあるのとないのと混合してて、というメッセージ)が、ハイで混合状態で見るとなるですが、IE8だとイイエを選択しなければなりません。つまり選択肢が全く逆になってます。
使いづらい・・・。

でもスピードは段ちに早いです。特に起動時間。Vistaの半分くらいって感じです。実際今Vista立ち上げるとかなりイライラします。
また画面・解像度が大きくなったので(13in1280*800→19in1440*900)、かなり見やすくなりました。特にネットの投稿画像に多い横幅1024pixがスクロールなしで見れるのがいいですね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Zacrow

こんちは。
お、PC新調おめでとうございます!いやぁ自分も新しいの欲しいなぁ。
Pentium4ではそろそろいろいろと限界が・・・
しかしオサーンにはサンタはやってこないようですOTZ

OSも7は軽くなってvistaよりは上々の評判ですよね。

そして引っ越し作業は・・・お疲れ様でした。
当てにならない引っ越しツールでしたねー。はやり相性等考えたら、媒体使った地道な意向作業が一番なんですかね。
あ、でもデスクトップに変えられたのなら以降はHDDぶっこ抜き→ぶっ挿しで複数ドライブにしちゃえば問題解決ですね。

NEWPCライフ楽しんでくださいね♪
by Zacrow (2009-12-27 08:07) 

ぽ村

こんにちは♪
PC新調、おめでとうございます☆

Zacrow さんが触れてますが、パソコンは友人にまかせっきりな ぽ村 には内容が今ひとつわからず(汗)

かろうじて、引越し作業が「あー!ぎゃー!」なのと画質うpなのが解読できました
ふぅ;
お疲れ様ですw

高画質で自分の作品の画像見ると、結構新鮮ですよね♪
… ぽ村 の場合はは自分の作品の新たな荒さが目に入って…
by ぽ村 (2009-12-27 15:13) 

Ulitzen

Zacrowさん、ぽ村さん、こんばんは~。

引っ越し作業は大変でしたが、新しいのはやっぱり気持ちがいいですね。これも7の軽さのなせる技なのかも。
引っ越しツールはビデオでは簡単にできそうでしたが、実際は・・・。しかも、全部引っ越しできるのかと思いきや、一部(メールのメッセージルールとか)はできないし。うーん。
まあでも今は快適なので、5年くらい使い倒します。


by Ulitzen (2009-12-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。