SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ジムキャノン 6(塗装) [ガンプラ製作記事]

2010年、あけましておめでとうございます。
つたないブログですが、今年もよろしくお願いします。

さて、新年1発目はジムキャノンです。
IMGP1363_サイズ変更.JPGいよいよ塗装に入ります。
今回は、組立説明書にある北米仕様カラーにしようと思います。
説明書によるとグレー主体のカラーらしいけど白黒なんで細かい色がわかりませんね^^;
104228.jpgしょうがないのでネット検索したらこんなのがありました。カードビルダーの絵のようです。
これによると、白・グレーのツートンに襟などは薄い黄色のようです。
IMGP1183_サイズ変更.JPG薄い黄色といえば昨年新発売のみるきぃぱすてる?!、
ということでグリーンVer.買ってきました。
ご覧のとおり40過ぎのオッサンが買うにはちょっと恥ずかしいパッケージです^^;
IMGP1193_サイズ変更.JPG中にはカラフルな説明書が。
色の源と合わせて使いましょう、みたいなことが書いてあります。
IMGP1189_サイズ変更.JPG裏側はオネーチャンの設定が。
どうやらハーフのようです。
IMGP1187_サイズ変更.JPGさて肝心の色ですが、目的の薄黄色(カスタードイエロー)のほか、グリーン系のパステルカラー計4色が入ってます。
IMGP1202_サイズ変更.JPGとりあえず試し塗り。
他の色とも比較してみました。
左から、GCイエロー1、カスタードイエローマスカットグリーンミントグリーンターコイズグリーン、蛍光グリーン、です。
上段は、GCグリーン10(HGUCザク薄緑)、GCグリーン4(初代MGザク緑)、GCグリーン3(初代MGザク濃緑)です。

IMGP1340_サイズ変更.JPG実際に塗ってみました。
襟やVマークなどをカスタードイエローにしてみました。
ちなみに白はGCホワイト5、グレーはニュートラルグレーです。
IMGP1346_サイズ変更.JPG

実は後日、青Ver.も買ってきました。
グリーンはツンデレ系でしたがこっちは爆乳系のようです。

IMGP1359_サイズ変更.JPGまた試し塗りです。
一番下がみるきぃぱすてる青Ver.です。
左から、アクアグリーンスマルトブルーウィステリアブルークリームオーキッド、です。
その上は、GCブルー11、GCブルー12、私混色パープル(MGドムG-3に使用)、GCパープル4(黒い三連星用)、です。
  

いきなりですが、基本塗装が完成したんで、三面写真です。
ちなみに今回はMAX塗はせずべた塗です。
しかし、サンプルのカードビルダーとは結構違っちゃいましたね。
最初にぱっと見ただけだったからなあ^^;
PK7A3466tsu.jpg
PK7A3469tsu.jpg
PK7A3472tsu.jpg

さて今回も汚し塗装を実施。
方法はEz8と同様(100均パステル+濡れた綿棒)なので省略。
あっ、でも今回灰色・焦げ茶・黒の他に、グレーの部分に白、細部に茶色を使ってみました。
白の汚れは残念ながら艶消しクリア吹いたらほとんど流れてしまいました。
茶の方は、さびっぽく汚せましたね(下の写真だと襟の下あたり)。
ウェザリングマスターの錆より赤っぽくなるので、併用するといいかもしれません。
IMGP1413_サイズ変更.JPG
IMGP1416_サイズ変更.JPG
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ケン

新年明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します

こんにちは、ご挨拶が遅れましたが、私も今日から始動です。
まず、Ez8完成お疲れ様でした。ジオラマカッコイイですね。
製作工程なども凄く参考になりました。

新年一発目、ジムキャノン、コチラもカッコイイです。汚し具合など、惚れ惚れします。みるきぃのブルーVerも購入なさったのですね。
私も、ドム系のカラーに使えるなと思いまして購入しました。
考えることは、やはりご一緒ですね。サンプルも参考になりました。
カメラアイの光沢素晴らしいです。早くマネしたいです。
では、本年も宜しくお願いいたします。
by ケン (2010-01-05 16:08) 

あびぴろ

今年もよろしくお願いします。

早々に今年一発目の完成ですね!平成のジムキャノン、待ってました!
カスタードイエローも、良い感じですね。他の色とのバランスがとれてます。
みるきぃぱすてる侮りがたしです。

私も早く完成できるよう精進したいと思います。
by あびぴろ (2010-01-05 18:50) 

ぽ村

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしく<(__)>

ジムキャ、早速出来てて速いんですけどw

これまた渋い作品になりそうですね!
by ぽ村 (2010-01-05 22:10) 

Ulitzen

ケンさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

Ez8>
いやあ、お誉めの言葉ありがとうございます。
Ez8は自分でも最高傑作と思ってます。とはいってもやってることは難しくないので、ケンさんもちょちょいとできちゃいますよ^^。

ジムキャノン>
こちらはフィンが曲がってたりして工作は完璧じゃないんですが、途中経過からすればよくぞ完成したという感じですね^^;

みるきぃ>
私はぎゃんに使えそうだなあと思って青Ver.買いました。
でもちょっと白を混ぜないとだめですね。うーん。
おっしゃる通りドムにはピッタリですね。

by Ulitzen (2010-01-05 22:33) 

Ulitzen

あびぴろさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

お誉めの言葉ありがとうございます。ジムキャノンの配色は一応オリジナルですが、カードビルダー参考にしてますからね^^;。
みるきぃは、きっちり艶消しにしてやればいい感じになりますね。確かにこの色を混色で出すのは難しいので、そういう意味では使えそうです。

by Ulitzen (2010-01-05 22:41) 

Ulitzen

ぽ村さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

いやあ、ぽ村さんのペースに比べたら全然遅いですよ。
でもまあおっしゃる通り渋くはなってますね^^/。


by Ulitzen (2010-01-05 22:50) 

しょういちろう

おお~っ!
新年1発目の更新から完成とは!すごいです!
しかもかっこいい!バランスのアレンジはもちろんなんですが、表面処理の丁寧さと塗装がすごいと思います。
あれだけいじったのであればさぞ面どりなど難しかったことと思います。さすがです。
改めまして本年もじっくり拝見させていただきますので記事を楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いいたします!

by しょういちろう (2010-01-07 22:48) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんにちは~。

いやあ、表面処理はほんと大変でしたね~、
ってのは半分嘘で、実は、背中など酷い所はあきらめて0.3mmプラ板貼っちゃいました。おかげで作業がかなり軽減されましたね。これもテクの一つかな^^。
あとこちらこそ今年もよろしくお願いします。

by Ulitzen (2010-01-09 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。