SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドム 1 (仮組み) [ガンプラ製作記事]

今度1/48ガンダムが発売されるそうだ。
1/48といえば、飛行機やAFVなど模型界では世界標準的な縮尺。なので、創通&サンライズはバンダイ独占でなく是非他の模型メーカーにも門戸を拡げてほしい。
だって、タミヤMMシリーズのジオン軍歩兵セットや潜水部隊セット(もちシャア&ハカハナ付き)、ハセガワのコアブースターやガルマ様ドップとか、見てみたいでしょ^^;。

さてEz8とジムキャノンが一区切りついたので次作に入ります。
前二つがかなり手を入れたので、今回はぱぱっとできそうな物、ということで在庫からHGUCドムを選択しました。入手はたぶん新発売直後(2006年)、ゲーセン景品ゲームかな(買った記憶はない)。
IMGP1420su.jpgいつものように、まずはランナー紹介から。
ランナーは、A~Eとポリキャップで計6枚。
一つ一つが大きいので、ボリュームの割にはパーツ数は少ないです。
なお、このキットはABSが一枚もありません^^/。
IMGP1424_サイズ変更.JPG早速組立てに入ります。説明書の最初は胴体から。

肩関節には大きな肉抜き穴が。他にもバーニアなどにあり。
ただ場所的には目立たないところです。
IMGP1430_サイズ変更.JPGこのキットは、ドムとリックドムの選択式になってます。
ということで背中のバーニアは両方のバージョンが入ってます。
で、こちらはドム。
IMGP1427_サイズ変更.JPGこちらはリックドム。
宇宙用ということででかくなってます。
IMGP1434_サイズ変更.JPG続いて頭。
説明書通りつくれば、特に難しい所はありません。
しかし、モノアイがちゃんと十字に動くようになってるけど逆に真ん中に合せにくい・・・^^;
IMGP1437_サイズ変更.JPG続いて腕です。
説明書だと右腕は7番のみで作ることになってるけど、左は何故か8~10に分かれてます。
で、一遍に作ろうとして切り出すと、PC・CとDがそっくりで判別しにくい。
肩の方がPC・C(大きい方)、肘がPC・Dになります。
IMGP1441_サイズ変更.JPG肩アーマーは、黒いパーツが一体になってます。
MGでは分割されてたので進化してますね。
しかし、その影響で胴体側が真っ赤っていうのはなあ^^;。
IMGP1447_サイズ変更.JPG続いて足首です。
足裏はドム・リックドムで選択式です。左がリックドム、右がドムです。

IMGP1450_サイズ変更.JPG

足裏はリックドムの場合は左右共通だけど、ドムの場合は左右で別々。
とはいってもほとんど見分けつかず。
どうやらフィン部分の羽の向きが違うようです。
見ても分からないので、あらかじめ印をつけておいた方がいいでしょう。

IMGP1453_サイズ変更.JPG続いて脚。
といっても特に難しいとことなし。
ただ、ふくらはぎのアーマーがでかすぎるのか向きが悪いのか床についてしまい、あまりポーズがとれないです。
これはHGUCゲルググJも同じでした。もしかしたら同じ設計者なのかもしれませんね。
IMGP1458_サイズ変更.JPG続いて腰。
ここも後ろアーマーは選択式。左がドム、右がリックドム。
やはりリックドムの方が大きくなってます。
でも内部のバーニアは同じパーツ。それで本当にいいのか疑問だけど、ジオン驚異のメカニズムでノープロブレム?
IMGP1463_サイズ変更.JPG脚用のボールジョイント軸は今までは単純な張り合わせだったけど、このキットは片側に出っ張りがでてます。これなら多少強度が上がる感じがします。
IMGP1467_サイズ変更.JPG最後は武器。
単純なモナカ構造は今まで通りですな。
でもバズーカは取っ手が動くようになっていて、保持しやすいようになってます。
  


これで仮組みは完了。ということで三面図です。
スタイルはMG譲りですが、胸や脚などはガンポンドム編のMAX先生の作例を参考にした感じがします。ということでMGよりバランスがいいですね。
PK7A3880tsu.jpg
PK7A3888tsu.jpg
PK7A3899tsu.jpg

こちらは武器。
ビームバズーカにジャイアントバズ、ヒートサーベルがついてきました。
手首も左右2つずついてます。
IMGP1470su.jpg

こちらはおまけ。
我が家のドムグッズを勢ぞろいさせてみました^^;。
手前はペプシのボトルキャップ、左がHGUC、右が景品ゲームで取ったもの、後ろはMGです。
あとカップヌードルのおまけのドムもあるけど開けてすらいないです(ラーメンは食べた)。
PK7A3912tsu.jpg

さてこのドム・リックドムですが、今回はドムで作る予定です。
キットの構造はよく考えられていて、後ハメ加工等もあまりやらなくて良さそうです。
ということで単純に作るなら1か月かからずできそうだけど・・・、ドム好きとしては完全左右対称のふくらはぎ&足首がやはり気になります。しかしここを弄るとなるとかなりの大掛かりになりそうなので、悩みどころですね。
って、なんか薄々おかしいなあと感じてたけど、上の写真だとふくらはぎはどうやら左右逆につけてるみたいですねorz。
よーく見ると、ちゃんと外側(上記写真では内側)がより拡がる感じなってます(足首の上のカット部分の長さが違う)。これならふくらはぎは弄らなくて良さそうです。

※ お知らせ
今年に入って異動があり、通勤が倍(片道約2時間弱)かかるようになってしまいました。
なので、コメントの返信等遅れることがありますが、その際はごめんなさい。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

あびぴろ

片道2時間弱。。。たしかにそれは大変ですね。。。がんばってください。

今度はドムですか。レポートと完成を楽しみにしてます。また、技を見せてくださいね!
by あびぴろ (2010-01-09 21:50) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

いやあ、基本込んでて座れないので、朝も帰りも着くころには腰が痛くなります、って単なるジジィ?^^;
ドムは、弄ると止まらなくなりそうなんで、どうしようか悩み所ですね。まあぼちぼちと作っていきます。


by Ulitzen (2010-01-10 00:06) 

ぽ村

こんにちわー

ドムもスケール違いで並ぶとスゴイですな…

あとはグロリアス…
ぽ村 は欲しいですが、置く場所が難しいのでパスしてますw

なんだかHG・MG・PGとは違うシリーズ展開の「噂」がありますねぇ
個人的にはMGではない1/100シリーズ所望です。。。
by ぽ村 (2010-01-10 15:37) 

Zacrow

こんちはー。
>創通&サンライズはバンダイ独占でなく是非他の模型メーカーにも門戸を拡げてほしい。
これ超同感です!
絶対競争が生まれた方がガンプラも進化するはずですし、いろいろな方向性がでますよね!
マクロスがまさにそのいい例だと思います。

お、次はHGUCドムですか。確かに普通に作るなら弄る必要のないキットですよねー。
前作はコンペで色々気遣いもあったでしょうから、純粋に作成を楽しんじゃってください♪


by Zacrow (2010-01-10 20:18) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

HY2Mですか?
それも確かにいいんですが、以前売ってたラジコンドムが再販されれば買ってしまうかも^^;
あと私もいーじー版1/100欲しいですね。でもバンダイの回答は1/48シリーズのようです。しかしあのでかさでの合わせ目消しはちょっとつらそう^^;


by Ulitzen (2010-01-10 23:12) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

そうですよね。バーチャロンとかでもハセガワ・コトブキヤお互い共闘しつつ切磋琢磨し合ってますからね。
ガンプラも一部でもいいんでそういう方向になってほしいものです。
ドムの方は、今日パーツ接着に入って、各パーツ詳しく見ましたが本当に弄る必要ないですね。楽でいいかも、といいつつ、弄っちゃうんだろうなあ^^;

by Ulitzen (2010-01-10 23:18) 

しょういちろう

こんばんは。
今度はドムですね。楽しみです。
それもそうですが異動で大変になりますね…通勤時間が長くなるのは私も経験があるので身体に響きます。どうか体調を崩されませんように。
電車の中でのんびりガンプラとか作れたらなぁってマジで思ったりしたことありますw
by しょういちろう (2010-01-11 00:01) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。

通勤はまだ一週間なんで大丈夫ですが、月末あたりは色々きそうで怖いです^^;
そうですね、座れれば電車の中でもペーパー掛けくらいはできそうですが、さすがにね~^^;

by Ulitzen (2010-01-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。