SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ジムキャノン 7(ジオラマ1) [ガンプラ製作記事]

ポテチを食べるとき、手が油や塩、海苔まみれにならないためのグッズ(おもちゃ)が発売されるそうだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1001/19/news054.html
う~ん、こんなバカバカしいことにも最先端技術を投入してしまうなんて、日本人てほんと真面目なのかそれとも頭悪のか・・・(笑)。

さて、ジムキャノンの続きだけど、今回本体は全く弄らずです^^;

IMGP1366_サイズ変更.JPG製作途中、可動範囲の確認をしつつ色々ポーズをつけてたところ、木がありゃジオラマ行けんじゃね?ってポーズを発見!
それがこのポーズ。
イメージとしては、北米仕様なので、カナダやアラスカのツンドラ地帯の森林で木に隠れてジオンの輸送機やガウを狙い打つ、って感じです。
IMGP1323_サイズ変更.JPGイメージは固まったので、今度はジオラマに使う木を、ということで左記商品を買ってきました。
今回も鉄道模型(Nゲージ)グッズで、トミーテックの「杉の巨木」というもの。値段は500円弱でした。
こいつを選択した理由は、ツンドラ地帯なので針葉樹であることとジムより大きいこと、です。

IMGP1324_サイズ変更.JPG中身はこんな感じ。
プラ製の枝とスポンジ片でできた葉っぱが入ってました。
IMGP1332_サイズ変更.JPG枝は全部で11組。これに幹と根っこが1つづつ。
組むとちょうど1/144ガンプラくらいの高さになります。
IMGP1328_サイズ変更.JPG説明書というか箱書きには接着はゴム系接着剤で、と書いてあったので、左記ボンドを買ってきましたが、はみ出た部分が黄色く残ってどうもいま一つでした。
結局木工用ボンドでいいようです。こちらなら乾くと透明になるので、はみ出しもあまり気にならないでしょう。

IMGP1368_サイズ変更.JPG早速枝を組んでジムキャノンと絡めてみました。
こちらは木が前、機体が後ろバージョン。
IMGP1372_サイズ変更.JPG今度は逆に機体を前に、木を後ろに持ってきました。
イメージに合うのはどちらかといえば前者ですが、どうも森林というには密度感とでも言えばいいんでしょうか、何か物足りない感じです。

IMGP1374_サイズ変更.JPGならばこれでどうだ!
ということで、予備で買っておいた物も組んで前後2本で機体を挟んでみました。
おおーっ、これなら森林に隠れながら高射する雰囲気が十分でてますね。
なのでこれで行くことにします。
  


IMGP1512_サイズ変更.JPG今度は木に葉っぱ(スポンジ片)をつけていきます。
かなり飛び散りそうなので、適当な箱の中で作業しました、
ちなみに接着は前述のとおり木工用ボンドです。水で薄めるとかすることもあるらしいですが、今回は原液のまま使用しました。
 
IMGP1516_サイズ変更.JPGとりあえず一番下の枝から作業開始。
調色スティックでボンドを枝に塗った後、ピンセットでスポンジ片を張り付けていきました。
IMGP1519_サイズ変更.JPG半分くらいまで来ました。
IMGP1534_サイズ変更.JPGで、完成。
だいたい一時間くらいでできたと思います。
IMGP1528_サイズ変更.JPG

ジムキャノンと並べてみました。
大きさ的にはイメージ通り。枝振りは多少和風っぽいですが、まあいでしょう^^;

IMGP1536_サイズ変更.JPG1本作った段階で、スポンジ片はこれだけ余りました。
だいぶ余裕を多く取ってますね。まあ葉っぱが足りないなんていった日にゃあクレームの嵐でしょうが^^;
IMGP1532_サイズ変更.JPGボンドで止めたとはいえ、スポンジ片はほとんどがただ単に枝に乗っかているだけの状態。
なので落とすとボロボロ落ちて、悲惨な状態になります^^;
う~ん、他にうまい接着法があるんだろうか。越智先生はスプレー糊なるものを使うようですがどうなんでしょうかね?
IMGP1540_サイズ変更.JPG続いて2本目も作成。
どっちにしてもボロボロ落ちてくるんで、2本目はピンセットで貼るなんてまどろっこしいことはせず、指で適当な量つまんで枝に押しつけて貼りました。
どちらも差ないので、どうやらチマチマとやる必要はないようです。
IMGP1542_サイズ変更.JPGとりあえず記念撮影、ってピンボケだけど^^;
IMGP1544_サイズ変更.JPG先ほどのポーズにしてみました。
だいぶジオラマらしくなりましたね^^/

次回はこいつの土台を作っていきます。
ちなみに汎用ディスプレイは、こいつを作るための実験で作ったものでした。
その割にはよく出来たので自分でもびっくり。逆にこっちが失敗しないようにしないと^^;

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

私が三人目

ポテチの手・・・思わず見てしまった。
by 私が三人目 (2010-01-20 06:49) 

ケン

こんにちは!!

おぉ~、ジオラマ良いですね!!
杉の木ですか。メモメモ。私もジオラマって非常に興味があります。
とっても、参考になります。ありがとうございます♪
Nゲージの道具は、やっぱり、使い道がありますね。
今度、お店に行ったら、よく観察してきます。

後、スミイレのコメントありがとうございました。
私も、Ulitzenさんのやり方の方向でやらせて頂きたいと思います。
EZ8の汚し方も、とっても参考になりました。マネさせて頂きますね!!
by ケン (2010-01-20 11:48) 

ぽ村

こんにちは~

ジオラマって構成とかも考えなければいけないので難しいっすね☆
EZ8とといい、
最近の作品はキットの完成後「その先(ジオラマ)」があって油断なりませんな♪
by ぽ村 (2010-01-20 15:48) 

あびぴろ

いやはや、ジオラマ寒冷地の巻ですね!
楽しそうだなあ、いやはや、続きが楽しみです。
やっぱり一年戦争モノですよね~。ジオラマが似合う!
by あびぴろ (2010-01-20 21:27) 

しょういちろう

おおう!ジオラマ!楽しそう!かっちょええ!
気が2本になるとぐっと雰囲気が変わりますね。講座みたいだ!!

>スポンジ片が落ちる

スプレーのりもいいですが高いですよね。
私は昔、100均でスプレーボトルを買ってきて水で溶いた木工用ボンドを霧吹きさせて代用したりしたことありますが…
濃さの按配でノズルが詰まったりもしてしまいますが、100円なので試す価値はあるかもです~

by しょういちろう (2010-01-21 12:26) 

Ulitzen

私が三人目さん、こんばんは~。

いやあアイデア商品ですよね。
今はダイエットしてポテチ食べなくなってしまったので買いませんが、ダイエット前なら確実に買ったでしょうね^^;

by Ulitzen (2010-01-22 21:31) 

Ulitzen

ケンさん、ぽ村さん、あびぴろさん、しょういちろうさん、こんばんは~。

ジオラマは以前からやりたいとは思っていたんですが、難しいとか大変そうとか負のイメージが大きくなかなか始める勇気がでませんでした。
でもやってみると、それほど難しくも大変でもなかったです。
これは鉄道模型用アイテムを使ってるからでしょうが、ガンプラ以上にいろいろなアイテムが揃ってますからね。
これからもちょくちょくやってこうと思ってます。

>ケンさん
何を始めるにしても基本は先人の模倣です。ということで?、お役に立つならどんどんパクってください。もちろん私もパクリまくってます^^;

しょういちろうさん>
なるほど、手動スプレーで薄めボンド?を吹くとはナイスアイディアですね。早速パクらせていただきます^^;

by Ulitzen (2010-01-22 21:48) 

トコっチパパ

こんにちわ。
こちらでは初めてになります。トコっチパパと申します。
先日はコメントいただきありがとうございました。
しかし、大きな木が2本あるだけで雰囲気が出るもんなんですね。
ジオラマっていつかは挑戦してみたいとは思っているのですが、奥が深そうで、なかなか踏み出せずにいます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

by トコっチパパ (2010-01-24 10:32) 

Zacrow

こんちはー。
ポテチアームは・・・モデラー必須アイテムになりそうな予感!

杉のような針葉樹ですと、20m程度っていうとなかなかいい感じのサイズですな。
確かにMSとのバランスもよさそうだ。
葉っぱの良いつけ方、何が安くていいんでしょうね。
自分も調べてみようっと。
by Zacrow (2010-01-24 18:05) 

Ulitzen

トコっチパパさん、ようこそ。
こちらこそよろしくお願いします。

ジオラマは私もずっと敬遠してました。
でも10年前ならアイテムもなく大変だったでしょうが、今は鉄道模型はじめ色々なアイテムが揃っているので、やってみるとそうでもない、ということに気付きました。
トコっチパパさんもぜひチャレンジしてみてください。
あっ、でもトコっチパパさんがいつも写真撮っているメカニカルベースも立派なジオラマだと思います。なので難しく考える必要は全くないですよ^^/。


by Ulitzen (2010-01-24 21:13) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

ポテチアーム、確かにこれなら塗装中でもポテチ食べれそうですね。
木の方ですが、鉄道模型アイテムでも大きいサイズで手頃な値段は記事のアイテムぐらいでした(あとはみんな1500円以上、でも10本とか入ってるので単価は安いんですが^^;)
葉っぱはうまい方法ないすかね。見つけたらぜひパクらせていただきます^^;


by Ulitzen (2010-01-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。