SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ジムキャノン 8(ジオラマ2) [ガンプラ製作記事]

昨年末に発売されたMGのクリアパーツキャンペーンだが、今年に入っても継続されるようだ(ちなみにグフ買いました)。
で、ラインナップをみると、グフカスやボールなど今まで以上に魅力的な商品も。
欲しいと思った方は、このページの下にあるおすすめ商品をぜひクリックしてね(は~と)。

さて、今日もジオラマ作っていきます。
ちなみにこのタイプ(小サイズで単独模型で状況だけを再現したもの)は厳密にはヴィネットというそうです。
IMGP1576_サイズ変更.JPGでは、土台を作っていきます。
今回も汎用ディスプレイ同様、ダイソーの写真立てを使います。大きさは内側が14cm角くらいです。
写真立ては安くて便利なんですが、ガラスは使わないのでゴミ(危険物)となってしまうのがちょっともったいないかも^^;。
 
IMGP1581_サイズ変更.JPGまずは、汎用ディスプレイ同様、留め具をはずしてそのネジで裏板を止めます。

IMGP1582_サイズ変更.JPGこちらも汎用ディスプレイと同じ。段ボールで高さを調整。
IMGP1584_サイズ変更.JPG前回は木を向って右斜め45度に配置してましたが、ジムキャノンのキャノンたる所以、肝心のキャノン部が隠れ気味になってしまうので、配置を変えることにしました。
こちらは、直列に並べたもの。
これじゃあ、木を2本にした意味があまりないなあ。
IMGP1590_サイズ変更.JPG続いて、左ななめ45度に配置。
うーん、悪くはないけど、ちょっと間延びしている気が・・・。

IMGP1598_サイズ変更.JPGということで、後ろの木を少し内側にずらした位置にすることにします。
IMGP1599_サイズ変更.JPGしかしジオラマは全方位から違和感なく見えないといけません(ある程度は妥協も必要でしょうが)。
こちらは右から見たところ。
ちょっとジムキャノンのポーズがしっくりきてないですが、これは直せるので問題なし。
ということで大丈夫そうです。
IMGP1601_サイズ変更.JPGこちらは後ろから見たころ。
全然OKですね。
IMGP1606_サイズ変更.JPG

続いて左から・・・、と行きたいところでしたが、上の写真を撮った後落してしまいひどいことに^^;
結局位置が微妙にずれたので撮りませんでした。

で、続き。
配置が決まったので、先に木の根っこを土台に接着。

IMGP1608_サイズ変更.JPG今回も紙ねんどで土を作っていきます。
汎用ディスプレイで使って余ったものをラップで包んで保管してました。
一部乾燥してましたが、2~3ヶ月くらいは十分保存できそうです。
IMGP1609_サイズ変更.JPG早速、盛り土。
少し濃くなっている箇所は、流石にちょっと渇き気味ですぐはがれそうだったので、水をつけて粘着力を回復させながら作業したためです。
で、今回は専用なので足はちゃんと埋ってるようにしました。
さらに木の周りは少し高く盛りました。
その訳は・・・。
  

IMGP1612_サイズ変更.JPGそう、気づいてた方もいるかもしれませんが、雪景色のジオラマにするつもりだったのです。
なので木の周りを高くしたのは、枝から雪が落ちて溜まったのを再現するためでした。
まあ、私は千葉県人なうえスキー・スノボにも行かないんで、木の周りが本当にそうなってるのかは判らないんですが^^;
で、てっとり早く雪景色を作るため、タミヤの情景スプレー・スノーホワイトを買ってきました。
IMGP1617_サイズ変更.JPGまずは新聞紙に試し吹き。
う~ん、実にいい感じです。まさに新雪の状態ができそうです。
IMGP1620_サイズ変更.JPGで、本番。
おおーっ、実に簡単に雪景色に^^/。
IMGP1623_サイズ変更.JPGと思ったのもつかの間、乾いてくるとひび割れが・・・。
でもこれくらいならちょっと指で押せばなんとかなりそう。
IMGP1624_サイズ変更.JPGと思ってたら、どんどん悲惨な状況に。
さすがにここまで酷いとやり直しです。トホホ・・・。

いやあ、この土日でぱぱっと完成する予定だったんですが大失敗です T_T
どうやら下地の黒い紙ねんどに直接塗って真っ白にしようと厚塗りしたのが原因のようです。
よって情景スプレイは、あらかじめ下地を近似色で塗っておく必要がありそうです。
ということで、次回はその辺からやり直しです。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

ぽ村

こんにちはー

ダイソーの写真たてを使うとは「そんな手が…」ですねw。
ぽ村 も今度行ったら2・3個ゲットしときましょう。

うひゃー…やり直しですか…。

完成予定が狂うってのは ぽ村 もよくありますが、えもいえぬ無念感がありますよね。。。
by ぽ村 (2010-01-25 13:31) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

ダイソーの写真立てだけど木のフレームはちょっと高いのが多く、大きさにもよるけど210円~630円くらいです。まあでも自分で板買ってきて台座作ることを考えれば十分安いですね。

失敗の方は、ほんとスプレー吹いてササッて終わる予定だったんですがね~。ちょっと手抜き(白で下塗りしなかった)したらしっぺ返しくらいました^^;。


by Ulitzen (2010-01-25 23:12) 

ケン

こんにちは!

いい感じですね!写真立てを使っての土台作り、参考になりました♪
Ulitzenさんが遣っているのを見ると、私もやってみたくなるんですよね!
何時か、チャレンジしてみます。

台座にジムキャノンが乗ると、雰囲気が出て、凄くカッコイイですね!
木に隠れる姿、何ともいえない好さがあります。う~ん、マンダム!

雪の失敗は残念でしたけど、がんばってリカバーしてください。
引き続き、楽しみにしています♪


by ケン (2010-01-26 12:37) 

白吉

あっ、がんだむだぁ!
でもなんか違うみたい・・・。

なんていうお約束の台詞はさておき0^^0

はじめまして~♪白吉と申します。
何十年かぶりにプラモ製作はじめようかなって、思ってます。
いい参考blogが見つかりましたぁ。
今後ともよろしく。

by 白吉 (2010-01-27 22:28) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

写真立てはジオラマにはお手軽でいいですよ。
前にもいいましたが、ジオラマ、やって見ると楽しいです。
ケンさんもぜひチャレンジしてみてください。
製作中のザクも本体はEz仕上げでジオラマに凝るってのもいいかもですよ^^/。
あとリカバリーはなんとかなりました。次回をお楽しみに、って別の失敗するかもしれないけど^^;

by Ulitzen (2010-01-27 23:28) 

Ulitzen

白吉さん、はじめまして。またniceありがとうございます。

プラモ復帰おめでとうございます、って、あれ、まだしてないんでしたっけ?(笑)
とりあえずガンダム好きなようですのでガンプラの話を。
最近のガンプラは、だれでも簡単にしか塗装しなくてもかっこいいのが作れるようになってます。
でもやっぱり子ども時代ガンプラ含めプラモデルに嵌った私にとっては、やっぱり自分で作り上げた、という達成感が欲しくて、塗装はもちろんキットの改造やついにはジオラマまで手を出してしまいました^^;
そんな私のブログが参考になれば幸いです。
でもまず基本は素組みなので、より詳しく載ってる「ガンダムの力」というサイトも覗いてみてください。
http://gundamnotikara.com/index.html

それでは白吉さん、これからよろしくお願いします。

by Ulitzen (2010-01-27 23:42) 

Zacrow

こんばんはー。
自分はダイソーでミニ黒板なるものを発見してそいつを土台にしようと思ってます。
ちゃんとサイズははかってないけど、だいたい同じくらいかな?ちょっと長方形ですが。
それだとガラスはないんでごみがでないですよ。
また自分も記事にしようと思いますが、確か文具系のあたりにおいてあったかな?
良かったら探してみて下さいな。
by Zacrow (2010-01-30 22:17) 

N0id

おじゃまします。

地面がヒビ割れしたのは紙ねんどが完全に乾燥していなかったからでは
ないでしょうか?
私もこのスプレーを使った事があります(地面は石膏)が、乾燥時間を長
めにとったので問題は発生しませんでした。
特に冬季は紙ねんどなどの水分を多く含んだマテリアルは収縮が激しく
更に乾燥しにくい時期だと思いますので、1週間程度は放置した方がい
いように思います。
ま、私はジオラマ素人ですが・・・(^_^;)
by N0id (2010-02-01 21:23) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

アイコンが変わりましたね。ん、よく見るとカラス?
もしかして私が勘違いが元ですか^^;

ミニ黒板、今度行ったときチェックしてみますね。
しかし、ダイソーって本当に何でも売ってますね。
広島企業の鏡ですね^^。


by Ulitzen (2010-02-01 21:35) 

Ulitzen

NOidさん、こんばんは~。

うっ、確かに紙粘土盛ってすぐスプレーした気が^^;
うーん、それが原因かもですね。あと失敗の時は、スプレーの間隔が狭かったようです(10cmくらい)。エアブラシのつもりで吹いてましたからね。
やり直しのときは30cmくらい離して吹いたら、雪のフワッという感じが出ました。

素人>
あれ、NOidさんジオラマ作ってましたよね、って、ブログのタイトルから思い切りジオラマじゃないですか^^;
今は見れなくなってしまってますが、また作品見れるようになってほしいです。

by Ulitzen (2010-02-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。