SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ジムキャノン 9(ジオラマ3) [ガンプラ製作記事]

なんと我が地元市原からついに甲子園出場校が。東海大望洋高校、センバツ代表決定おめでとう!
ちなみに、うちにいると練習の声が聞こえてくるくらい近所です。

随分あいだが空いてしまいました。最近なかなかまとまった時間がとれないんですよね~。
ではジオラマの続きです。
IMGP1624_サイズ変更.JPGこれは、前回の最終状態。
タミヤの情景スプレー・スノーホワイトを吹きましたが、なぜかひび割れのような状態にT_T。
IMGP1627_サイズ変更.JPG仕方がないんで、一回スノーホワイトをすべて落としました。
乾く前で定着していない状態だったので、結構簡単に落とせました。
で、今度は厚塗りしないように、ホワイトサフで白下地を作ります。
IMGP1629_サイズ変更.JPGとは思ったものの、実はこの白サフいつ買ったものか全く記憶がない。おそらく5年以上ストックしてあったものと思います。
念のため試し吹きしたら、案の定霧にならず、オシッコが出ているような感じに^^;
う~ん、どうやら中のガスが抜けて圧力が足りない状態になっていたようです。
缶スプレーはあまりほったらかしせず、なるべく早いうちに使いましょう。
IMGP1632_サイズ変更.JPG先ほどのとおり、乾く前とはいえあっさり落とせるということは、情景スプレーはどうも定着力が非常に弱そうです。
ということで、保険をかけることにしました。
使用したのは、タミヤの情景テクスチャーペイントのライトサンド。ようは砂漠色ですね。以前紹介したブラウンもありますが、より粒子が雪に近い気がするので、こちらを選びました。
IMGP1633_サイズ変更.JPG早速塗装(もちろん筆塗りで)。
おおーっ、まさに砂漠~!って感じです。
IMGP1635_サイズ変更.JPG太陽光に当ててみました。
微妙な影がよりリアルな砂漠を演出してくれそうですね。
う~ん、これは砂漠のジオラマで大活躍してくれそう^^/
IMGP1647_サイズ変更.JPG

いっその事砂漠ジオラマにしてしまおうか、ともちょっと考えましたが、気をとりなおしてガンダムカラー・ホワイト5で白く塗装しました。

IMGP1649_サイズ変更.JPG続いて情景スプレーを上塗り。
失敗のときは、スプレーと対象の間隔が近すぎた気がします。大体10cmくらいだった気が。ついついエアブラシの感覚で吹いてしまいました。
なので今回は少し遠めから吹くようにしました。大体30cmくらいかな。
そのおかげか、今度は雪のふわっと感がでてきました。
  

IMGP1652_サイズ変更.JPG地面が完了したので、木の塗装に入ります。
といっても情景スプレー吹くだけですが。
IMGP1656_サイズ変更.JPGで、吹いてみました。
う~ん、本当にあっけなく雪景色にできますね。
IMGP1660_サイズ変更.JPG

といいつつ、ハプニングが。
実は木に吹いている途中で缶スプレーがきれてしまいました。
おかげて裏側はほとんど吹けてない状態に^^;
やっぱりミニ缶だからか、それとも失敗したからいけないのか、あまり広い面積は吹けないみたいです。

IMGP1692_サイズ変更.JPG後日、再び情景スプレーを買ってきて、吹きました。
こんどはバッチリです。
IMGP1696_サイズ変更.JPG

アップするとこんな感じ。
う~ん、ちゃんと木の枝に雪が積った感じが出ています。
情景スプレー、あなどりがたし^^。


情景スプレーが切れたのが日曜の15時ごろ。
この時間ならまだ買いにいけるなと思い、近所(といっても近隣の市なので1時間くらいかかる)の模型店に片っ端に電話して在庫を確認。するとなんとそもそも端から入荷していないなど、あろうことか全滅でしたT_T。
仕方がないので平日会社帰りにアキバへ行ったら普通に売ってました。こういうとき東京勤務は便利です(定期券があるので実質タダでいけるし)。
しかし、模型に限ったことではないですが、地域格差はいかんともし難いなあ。
東京の隣の千葉でこの状況ということは地方はもっと大変なのかもしれませんね。まあでもその分高速が無料化されるようですが、って、あんまり関係ないですね^^;
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

ぽ村

いやぁ、この制作日記面白いですなぁw

リカバリーの様子も細かく書いてるので、失敗の多い ぽ村 には本当為になります。

次回はいよいよ完成記事ですかね??

期待してます★
by ぽ村 (2010-02-05 00:38) 

ケン

こんにちは!!

お仕事、大変ですね。お疲れちゃんです♪

おぉ~、ナイスリカバーですね♪素晴らしいです!!
タミヤのテクスチャーペイントは、使えますね。砂漠もよかったですが、
更に、雪の表現が見事ですね。情景スプレーもお手軽で良いですね♪

でも、私のところ、果たして、売っているのでしょうか?疑問です。
中々、お店めぐり出来ないです・・・。

完成画像のアップも楽しみにしています♪
by ケン (2010-02-05 17:29) 

Ulitzen

ぽ村さん、ケンさん、こんばんは~。

いやあ、私は基本失敗ばかりなんで、参考になれば幸いです^^;。
テクスチャーペイントは、難しいこと考えず筆塗りするだけなんで、ほんと楽ちんです。さらに上塗りもできるので、濃淡つければよりらしくなるとおもいます。
で、テクスチャーは最近発売なので結構売っている所あるでしょうが、情景スプレーは厳しいかもしれません。ネットでも見かけないし・・・。

by Ulitzen (2010-02-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。