SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

Mr.ラインチゼルの柄を自作 [ガンプラ関連]

ペンタックスから変な?コンデジが発売される。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/feature.html
このカメラ、一見ありがちなタフネス(防水)系コンデジだが、よく見るとレンズの周り三か所にLEDライトが付いているのだ!
なので、マクロ撮影で1cmとかに近づいてもカメラの陰がかかることなくバッチリ撮れる(らしい)。
う~ん、これはまさにガンプラ製作途中の撮影に持ってこいのカメラかもしれない。
えっ、私?、・・・既に一眼コンデジ計3台あるので買わないです、多分^^;

最近どうもガンプラの進捗が悪いんで(昔からか^^;)、今日はツールネタです。
IMGP1807_サイズ変更.JPG先日、ヨドバシ秋葉にいったら、こんなのが売ってたので買ってみました。
クレオスのMr.ラインチゼルの替刃、0.1mmです。
値段は800円ちょっとでした。
gt65c.jpg
GT65 Mr.ラインチゼル
価格:2,200円/2,310円
替刃なので当然これを取り付ける柄が必要なんですが、なんと、定価2310円(ヨドバシ価格1800円ちょっと)。
高ーっ!
しかも別に欲しくもない0.3mmの替刃が付いてくるし。
別売りになったとしても刃が840円なので、定価1470円。やっぱり高ーっ!
IMGP1818_サイズ変更.JPGなら、刃だけ買って柄は自作しよう、ってことで早速製作。
といっても、4mmプラ角棒を適当な長さに切って、2mm径の穴あけて刃を刺しただけ。
なお、2mmだと丁度ぴったりなので結構きつくはまってちょっとやそっとじゃ抜けません。
製作10分、材料費40円くらい?(プラストラクトの4mm角棒が26cm5本入り400円弱なので)
IMGP1820_サイズ変更.JPGさらに、付いてきたケースを加工してキャップを作ってやりました。
我ながらナイスアイディア^^;
  



刃先をアップするとこんな感じです。
焼き入れがしてあり、厚さ0.1mmといえどかなり丈夫なようです。
使い方は、形からしてわかるように基本プラ板カッターです。なので、まず先端をプラに引っ掛けて軽ーく手前に引っ張るような感じで彫るというか線を描いていきます。
IMGP1809tsu.jpg

早速使ってみました。写真左側がスジ彫り済みです。
写真の通り、結構深く彫れます。でも、形からして根元がストッパー替りになるんで、必要以上に彫ってしまうことはないです。またご覧の通り多少の曲線なら問題なく作業できます。
IMGP1844su.jpg

いくら細くスジ彫りができても、塗装で埋まってしまったら全く意味がない。
ということでテストピースにサフを吹いてそれにスミイレしてみました(クレオス・缶サフ1000番、タミヤエナメル・ハルレッドを使用)。
左から、ラインチゼル0.1、BMCタガネ0.2、BMCタガネ0.5です。
IMGP1823su.jpg
正直、0.1mmだと半分以上埋まって使い物にならないかもしれない、って思ってたんですが、結果は真逆で、なんと0.1mmが一番しっかりスミが乗りました。
まあ、0.5mmも0.2mmもちょっと彫りが浅かったのは事実ですが、ラインチゼルは一発目の彫りから深く彫れるので、妥当な結果でしょう。
またBMCタガネは使い方の性質上彫った部分の表面が荒れ気味ですが、ラインチゼルは要はプラ板カッターなので1発でスーっと引ければ荒れることもないので、その辺でも差が出てると思います。
それと、0.1mmくらいになるともう綿棒の繊維が入る隙間が皆無なので、隙間にスミが乗ってくれれば落ちることはまずないでしょう。

こうして見ると神アイテム登場か、って感じですが、この結果を逆からみると、実は0.1mmは奥までサフが届いていない、のかもしれません。
そうなると、プラに直接エナメル塗料があたるわけで、割れ耐性にちょっと疑問符が付きます。
まあその辺は、スタークジェガンが完成すれば(する前に壊れて?^^;)はっきりするでしょう。

あっ、それと注意点を。
ご覧のとおり結構深く彫れるので、彫る向きには気をつけた方がいいです(この部分は横に付けただけなのか、はたまた縦に埋まっているのか、など)。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

りゅうりゅう

はじめまして(^◇^)

良いツールですね!非常に参考になりました、

また新兵器紹介 期待してます。

ではでは

by りゅうりゅう (2010-03-02 12:12) 

ぽ村

コンイチハ♪

… そ ん な て が …あったなんて…w
by ぽ村 (2010-03-02 13:57) 

ケン

こんにちは!!

ラインチゼル・・・知りませんでした!!こうやって使う物でしたか!
良さそうですね♪スジ彫りをめったにしない私でも、使いやすそうです!
0.1mm・・・恐るべし!

by ケン (2010-03-02 17:52) 

Ulitzen

りゅうりゅうさん、はじめまして。
また、niceありがとうございます。

ラインチゼル、ようは極細のPカッターなので、ほんと使いやすいですよ。ただ、性質上、L字のコーナー部分は難しいです^^;

またいいアイテム見つけたらご紹介していきますね。

by Ulitzen (2010-03-04 21:52) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

なかなかいい手でしょ?
プラモのアイテムは無駄に高いものが多いんで(岡プロとか)、こちらも余計な出費しないよう対策しないとね^^;。

by Ulitzen (2010-03-04 21:54) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

ラインチゼル、私も最近しりました、って、まだ新発売から半年くらい?
前述の通り極細Pカッターなので、定規やダイナモテープなどでちゃんとガイドしてやれば、かえってニードルよりうまくいくかも^^。

by Ulitzen (2010-03-04 22:02) 

Zacrow

こんばんはー。
いまさらですが、センボンガタナ、お疲れ様でした。
so-netブロガーは…山のにぎわいの中の枯葉1~2枚ってとこでしたが^^;
やっぱヤフブロとかアメブロの大手ブログのみなさんの盛りあがりが凄かったですね。
でも同じso-netブロガーとしてUlitzenさんの存在は心強かったです。
またどっかのコンペでご一緒しましょう!

お、新兵器登場ですね。
今回もメモメモ・・・
by Zacrow (2010-03-05 22:32) 

あびぴろ

Ulitzenさんの記事を見た後、横浜出張の時にヨドバシカメラで現物を確認しました!
なるほど、これは良さそうと思い、地元に戻ってからイエサブに取り寄せをお願いしました!
届き次第使ってみたいと思います。もちろん、プラ棒に刺して(笑)
by あびぴろ (2010-03-06 22:54) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

センボンガタナ>
Zacrowさんもお疲れ様でした。
いやあ締切前々日の段階では、参加機体の少なさは企画倒れかって感じでしたが、月曜にみたら凄いことになってました。
まあ無事終わって良かったです。
次のコンペは、そうですね、タイミングがあえばご一緒しましょう。

新兵器>
ラインチゼルは、ほんとに細く深く彫れるんでいいですよ。
ただ間違ってパテや瞬着で埋めてしまうと、それ以上細いものがないんで、またラインチゼルで彫る→失敗→瞬着・パテ埋め→また彫る→・・・と無限地獄になるかも^^;

by Ulitzen (2010-03-07 22:07) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

おおっー、現物があったのにヨドバシで買わず地元のイエサブで買うとは、なんと律儀なんでしょう。
いやあ、私もこういう関係になれるお店が近くにあるといいんですが、市原の模型ショップは絶滅してしまったんで(泣)。
実際ラインチゼルは、スジ彫り革命か、ってくらいいい感じです。まあ、エナメル塗装耐性がはっきりしてませんが^^;

by Ulitzen (2010-03-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。