SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC スタークジェガン 02(腕) [ガンプラ製作記事]

ついにメガサイズガンダム(1/48サイズ)が発売されましたね。
でもガンプラ30th記念サイト(ガンプラの軌跡メニューをクリック)によると、7月にもガンダム(RX-78)のガンプラが発売されるそうな。
うーん、なんでしょうね。1/144は去年30th出たし、PGもコーティングバージョン出すし、っていうかでかいのは1/48が出たばかりだし、やっぱり何処の店行っても積んである失敗作Ver.2.0のてこ入れで、MG Ver.30thが本命ですかね。
でも意表をついてUCHG(1/35)!、はないか^^;。個人的にはMGでFAガンダムが欲しー!

さてようやくスタークジェガンの工作記事です。今回は腕です。
IMGP1770_サイズ変更.JPGこれは肩アーマー。
ご覧の通り、肩関節を挟み込みしないといけません。
なので、これを後ハメ加工していきます。
IMGP1775_サイズ変更.JPGまずは肩アーマー側のダボ穴(といってもかなりでかいが)を撤去。
IMGP1776_サイズ変更.JPG内側がみっともないので、0.3mmプラ板で塞いじゃいます。
IMGP1866_サイズ変更.JPG肩関節の方は、当然ダボ(というかでっぱり)を撤去。やはり撤去跡をプラ板で塞ぎました。
いつもならモールドでも入れてやる所ですが、ここはABSなので無しです。
簡単簡単って思ってたら問題発覚!
なんと、肩アーマーに貼ったプラ板のおかげで肩関節が入りませんでした^^;
なので、結局肩アーマーのプラ板ははがしました。
IMGP1780_サイズ変更.JPGで、ボディと肩アーマーの接続は、写真のようなプラ板で対処。
連邦系キットでは割と定番な仕様ですね。
本来1mmプラ板でやりたいところでしたが、肩関節が干渉するので0.5mmプラ板で作成。ただし流石に0.5mmじゃ心許無いので、0.5mmプラ板を円形に切って軸穴の周りに貼りました(外径約7mm、内径約4mm)。
IMGP1855_サイズ変更.JPG完成するとこんな感じ。
しかし、またここで問題発覚!
それは・・・、
  

IMGP1828_サイズ変更.JPG

右腕が工作後、左が工作前。
今回の工作だと肩アーマーの左右回転方向の動きが固定されてしまうので、ご覧のとおりミサイルポッドをつけると、背中の燃料タンクが邪魔で前後回転が制限されてしまいます。
しかし、それならここまで回さなきゃいいこと。実際、余計な動きがなくなった分ポージングは良くなっているので、今回はこのまま行きます。
って、妥協しているうちに気づいてしまいました。
肩アーマーのダボ穴をハの字カットするだけで良かったじゃん・・・orz

IMGP1864_サイズ変更.JPG肩アーマーおまけ。
中心外側のバーニアモールドがあまりにしょぼいので、写真の通り市販品を使います。
前後のバーニアモールドは、流石にこの形はないので、ラインチゼルやBMCタガネ使って彫りを深くしてあげました。
なお白いプラ板(0.25mm)は、市販パーツがちゃんと接着されるよう貼ったものです。

IMGP1785_サイズ変更.JPG続いて、下腕の定番加工に入ります。
まずはポリキャップの周りをくりぬきます。
IMGP1789_サイズ変更.JPGで、ジムキャノン同様、熱収縮チューブで関節カバーを製作。
IMGP1791_サイズ変更.JPGつけるとこんな感じ(上が加工後、下が加工前)。
ご覧の通り、お手軽でグッと格好良くなるでお薦めです。
IMGP1877_サイズ変更.JPG上腕下腕はじめ各パーツの各面は緩やかなアールになってたけど、個人的な好みで平面にしちゃいました。
IMGP1879_サイズ変更.JPGミサイルポッドの横っちょには凸モールドがあったけど、こちらも好みでまっ平らに(というよりかはここは面倒くさいから^^;)。
IMGP1847_サイズ変更.JPG

あとは地味に塗装対策(各関節の隙間を広げたり逆に関節の径を小さくしたり面取りしたり)をやったくらい。って、これが結構時間かかるんですがね。
で、写真のミサイルポッドも一応動いてこすれるので、対策を忘れずに(今回は穴の中に0.14mmプラ板貼って少し浮くようにした)。

IMGP1852_サイズ変更.JPGというわけで、腕の工作完了です。


前回の記事で、箱絵の爆発は何が爆発してるのか不明、と書いたけど、説明書じっくり読んだら書いてありました。案の定、一緒に出撃した味方機(普通のジェガン)がクシャトリヤに瞬殺されたとのこと。
このあたりは初期ジムから各段にグレードアップを果たしているとはいえ、やっぱりやられメカの真骨頂発揮ですね^^。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

ぽ村

こんにちはー

工作進んでますね~

 ぽ村 もHGUCジェガンのとき、その肩装甲別パーツ化しようとしましたです;
ジェガンのときは、肩装甲の形が独特だったので、結局挟み込みを優先したのですが…

ああ、 ぽ村 もスタークはやく作りたい。。。

>ヤラレ役
安易に敵を撃破してない…味方の死体を踏み分けるザコ様が好きですよ☆
by ぽ村 (2010-03-09 14:59) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

肩>
工作はぼちぼち進んでます。
肩は、普通のジェガンの形でスタークと同じ構造だとすると、逆に厄介かもしれませんね。
ヤラレ役>
UCのビデオ見てないので何ともいえないですけど、スタークは結構ねばったらしい?

by Ulitzen (2010-03-12 00:12) 

ケン

こんにちは!!

最近、忙しくてご無沙汰になってしまいました!!
ジュガン順調のご様子で、何よりです♪

Ulitzenさんの前記事でご紹介されていた、Mrラインチゼル、良さそうなので、買ってきちゃいました!!まだ、使っている暇が無いのですが、良いものを紹介していただき、ありがとうございます♪

頑張って下さいね♪
by ケン (2010-03-12 11:13) 

あびぴろ

スタークジェガン、あれこれあっても、サクサクすすんでますね!さすがです。穴の中に薄いプラバンは考えたことなかったなあ。

ラインチゼルを横浜で購入しなかったのは、出張中のため、購入するかを考えている間に時間がきてしまったことと、地元、栃木県での供給が不安だったので、地元に帰って確認してから買おうと思ったからです(笑)
by あびぴろ (2010-03-13 08:45) 

Zacrow

こんばんはー。
お、肩は肩軸へ固定する型にかえられましたか。
これやると肩から覗く隙間がすっきりしていいですよねー。
でもキットの方式は肩の角度の微調整が出来て捨てがたい・・・
だからいつも悩みつつ、工作量の少ない後者にしてます(汗)

ガンダムUCもいよいよ本格化してきましたね。
なんか自分も作ってみようかな。

by Zacrow (2010-03-13 22:54) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

>工作
一応、順調?に進んでます。まあペースは微々たるもんですが^^;
穴の方は、ちょっと段差があったので、それを無くすためプラ板貼りました。これなら確実に接着できますからね。

>ラインチゼル
おお、そういうことだったんですね。確かに遠いところで買うと壊れたときもう一回入手するのは大変ですからね。

by Ulitzen (2010-03-14 22:01) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

いやあ、ハの字カット式に早く気づいていれば、後ハメも可動も両立できたんですが、今回の工作は、確かに隙間は減ったんですが、可動も減りました^^;
そういう意味では、キットは実に良く考えて作ってありますね。
UCは映像化もされて盛り上がってきましたね。ついでにナイチンゲールとか出れば万々歳なんですが^^;

by Ulitzen (2010-03-14 22:08) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

お仕事お忙しそうで何よりです。私の方は相変わらず窓際族状態ですが、この不景気、いつ切られることか。あっ、そうだ、ケンさんところで雇ってください^^;
ラインチゼルは、私の中では既になくてはならないアイテムと化しています。実はこの前折ってしまたので、速攻買ってきました。しかも予備入れて2本^^;

by Ulitzen (2010-03-16 00:39) 

yasupapa

工作、参考になります。
今度、挑戦してみたいと思います。

私もMGでFAガンダム欲しいです!
by yasupapa (2010-03-29 01:03) 

Ulitzen

yasupapaさん、こんばんは~。

ガンプラは、パチ組み(ようは説明書通りに組み立てる)だけでも、恰好よくできるので、いいですよ。
これだともちろん安上がりです。
でも、ちょっと改造したいなあ、とか、もっと恰好よく塗りたいなあ、な~んてはじまると、バンバンお金が飛んでいきます^^;
まあ、それでもゴルフや釣りなんかに比べれば全然やすいでしょうが。

あと、こちらなんかも参考になりますんで、見てみてください。
http://gundamnotikara.com/index.html

by Ulitzen (2010-04-01 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。