SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

2010桜三昧 上野公園編 [写真]

シャアという競走馬がいるそうな。
今日(4/18)の阪神12Rに出走して2着でした。ちなみに今日は3枠5番ということで赤キャップでしたが、3倍早くはならなかったようです。やっぱり角なしが影響したか^^;

今日は桜三昧の続きで上野公園編です。

私の会社は、普段勤務している事業所が鴬谷で、本社が上野。この日(4/7)は本社で会議だったので、早めに抜け出して、上野公園へ行ってきました。天気はあいにくでしたが。

上野公園の隣にある輪王寺にやってきました。
どうやら裏門からはいったようですが、ドーンどしだれ桜がさいていました。ちょっと工事していてトラックとかクレーンが写ってしまってちょっと残念。
P1040262su.jpg

アップで撮ってみました。ソメイヨシノ(多分)よりピンクが濃くて、こっちの方が桜らしい気がします。
P1040275su.jpg

境内にやってきました。
お賽銭をあげてから、後ろをパチリ。境内の方はソメイヨシノが多い?
P1040279su.jpg

今度は前から。
外国人の観光客が来てました。英語?で話しかけられたらどうしよう、とちょっと心配しましたが、杞憂でした^^;
P1040283su.jpg

三門から覗き込むように撮影。晴れていれば、もっときれいなんでしょうが、仕方ないですね。
P1040288su.jpg

いよいよ本番?の上野公園にやってきました。
ちょっと遠くからですが、すでに凄さ全開な感じ^^
P1040290su.jpg

正面にやってきました。これは凄い。
P1040294su.jpg

いやあ、上野近辺に努めて15年くらいですが、実は桜を見るのは初めて。桜も凄いけど人も凄いですね。平日昼間の雨でこれだから、夜や土日で晴れた時は身動きできなくくらい人がくるんだろうな。
P1040299su.jpg

桜の下では、雨にもめげず、お花見をする人が。いやいや恐れ入ります。
また明らかに新入社員と思われる子たちが、場所取りしている姿も。会社入って最初の仕事が場所取りというのはつらそうだなあ^^;
(しかもこの日は雨のせいもあってかなり寒かった)
P1040300tsu.jpg

みんな桜に夢中だったけど、沿道には別の花も。
こちらはヤマブキ。まさに山吹色ですね。
P1040305su.jpg

こちらは、アヤメの仲間でシャガというそうです。
ちょうど花の上に桜の花びらが落ちていい感じでした。またアヤメは晴れたときより、こういう風に雨にしっとり濡れた状態の方が絵になる気がしますね。
P1040320tsu.jpg

今度は観音堂をバックに。
やっぱり晴れてると、もっと絵になるんだろうなあ^^;
P1040324su.jpg

観音堂の下には小川が流れており、花びらでいっぱいでした。
P1040326tsu.jpg

観音堂の近所にもしだれ桜が。
でも輪王寺のと比べるとちょっと色がおとなしいですね。違う種類なんだろうか。
P1040329su.jpg

さて、そろそろ会議の時間が近づいてきたので、寄り道はここまで。
最後は、上野公園といえばこれ、西郷さんの銅像です。
いやいや立派ですね。ちなみに上野公園の奥の方には野口英世の銅像もあったけどこちらはあまり有名ではないですね。やっぱり駅から遠いという立地条件の悪さのせいなんでしょうか^^;
P1040346su.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。