SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

2010桜三昧 小湊鉄道編3 [写真]

百式を模したPCケースが展示されるそうな(非売品)。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100424/etc_links.html
うーん、ちょっと無理がある気がするが・・・。でもバックパック?はちょっと格好いい^^;

さて今日も桜三昧。小湊鉄道編最終回です。

飯給駅を後にして、昼飯後、隣の月崎駅へ。しかし凄い込んでたのでさらにお隣の上総大久保駅へ。しかしその途中、トンネルの出口に菜の花が満開な場所が。
PK7A4872su.jpg

上り列車がきたのでパチリ。
こちらは菜の花(真ん中くらい)に合わせましたが、風でぶれちゃってますね。
PK7A4881su.jpg

こっちは列車にピント。トンネルに入るタイミングでバッチリ?撮れました。
PK7A4885su.jpg

上の2枚は順番で分かる通り、トンネルに向かっていく列車。ある意味きちんと撮れて当たり前。
なので今度は下り列車がトンネルから出てくる瞬間をパチリ、といきたかったですが、ちょっと(かなり?)遅れてしまいました。
実は三脚固定でリモコンで撮るつもりだったんですが、このときはリモコンモードにするのを忘れててました。ということで慌ててシャッターボタン押して撮りました。
PK7A4903su.jpg

この場所の後ろ側はしばらく直線の後、緩やかなS字カーブになってます。
ということでこちら側でも撮ることに。
PK7A4900su.jpg

先ほどの下り列車の折り返しの上り列車をパチリ。しかし、列車が来るころには日が陰ってしまいました(2つ前もそうだけど)。
今まで直線や駅での撮影のみだったので、カーブでの撮影はどうもタイミングが分かりません。オリジナルはちょっと間延びした感じだったので、これはトリミングしてます。
PK7A4939tsu.jpg


先ほどの場所を後にして、小湊鉄道の終着駅上総中野駅にやってきました。
上総中野駅はいすみ鉄道の終着駅でもあるので、やってきたいすみ鉄道の列車をパチリ。
縦位置で撮るつもりが横で撮影してしまったので、桜が隅っこにちょこっとな感じになってしまいました。
PK7A4997su.jpg

小湊鉄道もやってきました。
PK7A5000su.jpg

ということで、小湊鉄道といすみ鉄道のツーショット。
PK7A5004su.jpg

だいぶ日も傾いてきたので、最後に上って行く小湊鉄道をパチリ。
線路脇の小道で撮っていたんですが、後ろ向きだったせいかこのちょっと前に汽笛を鳴らされてしまいました^^;
PK7A5005su.jpg

再び飯給駅へやってきました。
実は今回の最終目的はここで夜景を撮ること。しかしまだ夜景にはちょっと早いですね。しかもベストポジションには人が一杯で無理でした。
PK7A5018su.jpg

上の列車が行った後、帰る人がいたのでそのスキをぬって場所取りに成功。
ということで試し撮り。この時間はまだ空が青くてきれい。いわゆるブルーモーメントですね。
PK7A5033su.jpg

列車が来る5分くらい前くらいに撮影。もう辺りは真っ暗です。でも桜の季節飯給駅はライトアップされるのでいい感じですね。
PK7A5044su.jpg

列車がやってきました。
しかし露出をプラス補正したせいか少し列車が動きだしてしまいました。そういえばPLフィルターつけっぱなしだった^^;
PK7A5050su.jpg

上の写真のWBはK-7特有のCTE。見た眼には近いけど白熱灯のおかげてちょっと黄色気味。
ということで、RAWで撮ってあったのでWBを電球食蛍光灯に変えてみました。
見た目とは全然違うけどこっちの方が夜景らしいですね^^/
PK7A5050_2su.jpg

目的も果たしたので、この後は帰路につきました。
今回いい写真も撮れたけど、失敗も多数。来年またチャレンジです。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

しょういちろう

超すてき!
前々からUlitzenさんの記事見て「牧歌的だなぁ~」と思っていたのですけど、前回今回の記事はとっても美しいと思います!
特にフィルターをかけたというトップ写真!
ほんわかしているのと同時にほらあれ、何でしたっけ?実物なのに模型みたいに見える撮影テクニックとか写真集とか。
あれみたいでとっても癒されます~
by しょういちろう (2010-04-25 11:04) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。

nice&お褒めの言葉ありがとうございます。
いやあ、そこまでいわれると照れますねぇ~。

>模型みたいにみえる
ミニチュア(ジオラマ)って機能ですね。K-7にもありますがオリンパスのE-P1等にもあります。今回は使ってないですけど、小湊は元々おもちゃぽい色合いだからそう見えるのかも。

>牧歌的
今回まさにローカル線らしい写真を撮りたかったので、嬉しいですね。ありがとうございます。


by Ulitzen (2010-04-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。