SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC スタークジェガン 04(頭) [ガンプラ製作記事]

最近イチローが大活躍!
イチローと言えば背面キャッチだが、1950年代既に観客の前で背面キャッチを披露してお客さんを喜ばせていた選手がいたそうな。しかもその選手はなんと女性!
NHKのクイズ番組に出演されてたけど、凄いことにスタジオでも背面キャッチを披露。
いやあ、スーパーおばあちゃんに大感動です^^/
http://www.nhk.or.jp/questa/back_number/20100513.html

さて、久々のガンプラネタです。
今日はスタークジェガンの続き。といってもちょっとしか進んでない^^;

IMGP1909tsu.JPGまずは横に着けるバルカンポッド。
定番のアンテナ加工。
根元は0.8mmアルミパイプ、アンテナは0.5mmステンレス線に置換。
IMGP1913tsu.JPGちょっと見難いけど、バルカン砲も0.8mmパイプに置換。
IMGP1915tsu.JPGリーゼント?の裏側は隙間があったので、とりあえずプラ板で塞ぎました。
といってもほとんど見えません^^;
IMGP1925tsu.JPGえっ、こんだけ?、って感じですが、後は特になし。
それくらい出来がいいってことです、ハイ。
ちなみに青い透明パーツは、ミラーフィニッシュ塗装予定
  

 
IMGP1918su.JPGちょっとしょぼい更新なので^^;、アイテム紹介を。
顔のメインカメラや後ろのサブカメラには、ダイソーのメタルテープ(青)を使用予定です。
IMGP1921su.JPGこのメタルテープ、ご覧の通り青の他にガンプラに使える各色(紫、緑、赤、黄、銀)が揃ってなんと100円(税込105円)。
さすがに3次元局面には厳しいけど、連邦系機体のモヒカン前後にあるメイン・サブカメラや目玉、武器類のスコープ等には十分使えます。

いやあ、最近HGUCの細かいパーツを弄ると、ときどき焦点が合わなくなり異常に目が疲れるように。
どうやらついに来るべき時がきた・・・、そう本当に老眼になってしまったかも。
あ~あ、眼医者いかなきゃなあ(;_;)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ぽ村

こんにちはー

久々のガンプラネタ、下の記事の桜画像との差が面白いです。
相変わらず丁寧な工作・・・
アンテナをアルミパイプ+ステンレス線化ってだけで白旗です;
by ぽ村 (2010-05-15 17:19) 

しょういちろう

こんばんは!
ダイソーにこんなテープがあるんですね。私も探してみようっと。さて、遂に来そうですか…目に…実は私もなんです。私は普段近眼で眼鏡なのですがプラモの細かい部品は眼鏡を外さないと見えなくなってきました…会社の人に言わせるとしょういちろうは眼鏡を外さなくてはいけないということは「キャストオフ」タイプなんだねって。ちなみに老眼鏡が必要な方は「キャストオン」タイプらしいです。その人仮面ライダーが好きみたいで…


by しょういちろう (2010-05-16 02:08) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

はは、確かに桜・青空のカラフルな画面から、グレーなサンドペーパーですからね^^;

アルミパイプとステンレス線は置換するだけなんで簡単ですよ。ただし、どちらも特定のお店でしか売ってないんですよね。ステンレス線は近所のホームセンターだからいいけど、アルミパイプはボークス秋葉原にしか売ってないんで、これからは入手困難かも(千葉勤務に復帰したんで)。

by Ulitzen (2010-05-16 21:19) 

Ulitzen

しょういちろうさん、こんばんは~。

>ダイソー
そうなんですよ、ダイソーやっぱり侮れないです。

>老眼
いやあお互い年はとりたくないですね~。そういう意味では我々購買世代がどんどんこうなって行くんだから、ガンプラはじめプラモも老眼にやさしくなってほしいですね^^;
しかし老眼にも眼鏡がいるタイプとそうでない人がいるなんて知らなかったです。私はどっちだろう?
ちなみに私は細かいパーツみるとき顔をあげて眼鏡と頬の隙間から見てますね。ようするに肉眼で見てるようなので、しょういちろうさんと同じかも。

by Ulitzen (2010-05-16 21:31) 

ケン

おはようございます♪

ガンプラネタも、楽しみにしてました!!
バルカンポットのアンテナ加工やバルカン砲のアルミパイプ、ワンポイントになって、良い感じですよね♪ 作品が引き立ちますよね♪
私は、やったこと無いので、今度、やってみようかなぁ!!

メタルテープは、私も買ってあるのですが、使った事が無いです・・・
宝の持ち腐れ状態? 使い道は、色々あるのですね!参考になりました!!

目!!私も最近、チョット、来てます!! 近くより少し離したほうが見えるんですよね!!細かい物だと、ホント、目にきます・・・

by ケン (2010-05-17 09:37) 

あびぴろ

スタークジェガン、再開ですね!待ってました!

いつかは来るであろう、老眼にお悩みのご様子。
私も乱視ですが、何故今、ガンダムばかり作っているかというと、細かいパーツが多いので、老眼になる前にイケるとこまでイッとこうかと!

老後はザクで楽しみますwww
by あびぴろ (2010-05-17 19:06) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

>バルカン
真鍮線だと金色で塗装が必要ですがステンレス線だと渋めの銀でそのまま使えるのが便利ですよ。
ぜひお試しあれ、って、入手が困難って自分で言ってますよね^^;
売ってるのはケーヨーD2なんですが、群馬にはないようですね。う~ん。

>メタルテープ
おおーっ、やっぱり目をつけましたか。
これはうまく使えましたが、百金アイテムって安いからつい買ってしまいますが、よくよく考えるとやっぱり使い道が・・・、ってこともありますよね^^;

>ろーがん
とりあえずめがね屋に行ってきました。詳しい話は次回に。


by Ulitzen (2010-05-18 21:39) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

>ガンプラ再開
お待たせしました^^;
私生活も落ち着いたのでまたマイペースでやっていきます。

>老眼
なるほど~、そうなる前にガンダム系ですか。それはいいかも。私もG30は早めに手をつけよう、うん。

>ザク
MG Ver.2.0だとフレームが細かそうなのでガンダム系とあまり変わらないかも^^;

by Ulitzen (2010-05-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。