SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC スタークジェガン 06(胴体) [ガンプラ製作記事]

先日、中国で松坂牛が既に商標登録されていて、本物である我が国の松坂牛がその名前で販売できなくなってしまったそうな。その時は大変だなあと思ったが、こうてい疫問題で実は松坂牛は結構宮崎から買った牛が多いことが発覚。
な~んだ、本物も100%完璧に松坂牛って言えないじゃん^^;

さて、今日もスタークジェガンの続きで胴体です。

IMGP1997_サイズ変更.JPGといいつつ、胴体だけだと寂しいのでビームサーベルから。
このキットは、長いのと短いのがついてたけど、とりあえず短い方のみ加工。
何処だかわかる? 
IMGP1994t_サイズ変更.JPGって、上の写真じゃ分からないですよね^^;
実は先端が何故かまっ平らなので、尖がるよう加工しました。
なお、表面は、ついでにパーティングラインを600番で消して→1000番→コンパウンドでひたすら磨いて、ほぼ元のクリア・つやつや状態に戻してます。
IMGP2004_サイズ変更.JPGこのあと長い方も同様に加工。
ただしちょっと試したい塗装があるので、表面処理は600番で止めました。
  

 

 

IMGP2013_サイズ変更.JPGでは胴体へ。
このキット、ご覧の通り前後分割がちょっと変わってて、肩の部分の合わせ目が真上ではなく背中側にくるようになってます。
う~ん、な感じですが、ここを合わせ目消しして後ハメ加工するのは大変なので、今回はそのままです。
IMGP2015_サイズ変更.JPG乳首?のバルカン砲は、いつものアルミパイプだとちょっと細すぎだったので、ウェーブのOボルトに置換。
IMGP2021_サイズ変更.JPG胴体につく各関節パーツは、とりあえず肉抜き穴を塞ぎました。
IMGP2025_サイズ変更.JPG襟パーツは、横にあるツメをカットすれば、簡単に後ハメ加工できます。
IMGP2032_サイズ変更.JPG後は特になし。
ということで、胴体の工作完了です。
今回はそれほど細かい作業がなくて良かった^^;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ぽ村

こんばんわ☆

うちのブログにも毎度コメントありがとうございます~
着々と丁寧な工作が続いてますな!
見えないところまでの工作は頭が上がらないばかりですw


>松阪牛
石垣からも子牛買ってますね。
なんでも暖かい地方で生まれた子牛が肉付きが良いとかで。
台湾も昔は牛肉輸出国だったそうなので(コチラも口蹄疫で畜産壊滅)、信憑性あるかも…
松阪はあくまで「飼育法」かもしれませんね??
by ぽ村 (2010-05-28 02:11) 

ケン

こんにちは!!

何故、短いビームサーベルは先端が平らなんでしょう?
そっちのほうが、不思議ですね♪
私、サーベルのクリアパーツってパーティングラインって無視してました!なるほど!そうやって遣ればいいのですね♪勉強になりました!

それにしても、制作工程を載せていただくと、ホント、参考になりますね♪私も、ジェガン作りたくなっちゃいましたよ♪あぁ~脱罪プラ宣言が!!
引き続き、頑張って下さい♪
by ケン (2010-05-28 18:16) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>ブログ
いえいえ、こちらこそほぼ皆勤賞でコメント頂いていますので、感謝感謝ですm(__)m
工作の方は、地味にチマチマと。FAも出るんでサクッと進めたいでんすが、一部を弄るとそれに合わせて他もって感じで深みに嵌っていってます。次の作品こそサクッと済ませたいですね^^;

>牛
あっ、そういえば松坂じゃなく松阪でしたね^^;
昔松阪牛はビール飲まして育てるって聞いたけど、おっしゃる通りそういうところがブランドなのかもしれませんね。


by Ulitzen (2010-05-28 21:00) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

>サーベル
サーベルは元々両方が平らで、片方加工した後の写真でした。紛らわしくてすみません^^;
パーティングラインは、正直無理して消しても効果は・・・。実際私の作品ではOYWは消したけど、Ez8は無加工でした。でも写真じゃ見分けはつかないです^^;
まあ、サーベルをアップで撮るってほとんどないですからね。

>ジェガン
なかなか良くできたキットだと思います。実際、重箱の隅をつつくような所しか手を入れてないし。
お勧めですよ^^/

by Ulitzen (2010-05-28 21:13) 

Zacrow

出遅れましたがこんにちは。
サーベルの磨きですが、1000番からでも結構いけるもんですね。
1500番くらいまでペーパーかけないとだめなものかと思ってましたが。
1000番くらいまでなら手軽に行けるのでこんど試してみようかな。

>牛
ほんと結局何を信じて食えばいいのか分からない世の中ですね・・・。

by Zacrow (2010-05-30 17:15) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

>サーベル
サーベルは柔らかくコンパウンドが良く効いてくれるため、多少荒くても消えてくれます。
でもまあ面積が狭いんで目立たないってのが現実かも^^;

>牛
信じるのは自分の舌のみ!
なんちゃって^^;

by Ulitzen (2010-05-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。