SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC スタークジェガン 07(武器など) [ガンプラ製作記事]

ついにあの人が辞任。ついでにあの人も。
応援してたけど、あれだけ有言不実行を貫けば仕方がないな^^;

では今回もスタークジェガンの続きで、武器やバックパックです。
IMGP2006_サイズ変更.JPGこれはバズーカの一部分。
写真真ん中の部分はどうやらセンサーのようです。
しかし抜きの関係?で、枠がちゃんとできてません。
IMGP2011_サイズ変更.JPGなので、ちゃんと枠になるよう一旦開口してから整形しました。
ついでに切り出したメタルテープをはめてみました。
なお私の場合、一旦薄いプラ板や紙に貼ったものを切り出し、実際に接着する時はタミヤクラフトボンドで付けます。
何度も貼ったりはがしたりしてると、粘着力が落ちちゃうからね。
IMGP2035_サイズ変更.JPGバズーカ横にある配管モールドは、一旦落して0.8mmアルミパイプに置換。
最初0.5mmステンレス線でやってたけど、硬くて中々形にならないのであきらめました。
IMGP2059_サイズ変更.JPGあとは他のセンサー部分用にメタルテープを切り出したくらい。
武器の工作完了です。

しかしこのキット、こうしてみると最近のキットにしては武器少ないな^^;
  
  
IMGP2055_サイズ変更.JPG続いてバックパック。
バーニアは同様、段々畑状態を解消してスジ彫り化。
IMGP2047_サイズ変更.JPG真ん中の燃料タンクは挟み込みなので後ハメ加工。
本体パーツの方を写真のように切り出すと後ハメできるようになります。
IMGP2043_サイズ変更.JPG組むとこんな感じです。
なお切り出したままだと隙間が大きいのでプラ板で調整してます。
IMGP2051_サイズ変更.JPGこちらは両サイドの燃料タンク。
真ん中のモールド線の上下でパーツが分かれてるんですが、あまり深く考えず接着したらかなりずれて接着されてました。
おかげでフラット化するのに金属やすりでガンガン削る羽目に。
当然一段高くなっている部分も低くなってしまいました。
元々の状態ではこの倍くらい段差があったかも。

IMGP2065_サイズ変更.JPG後は特になし。
これでバックパックは完了です。

今回で工作は完了。
大改造はしてないのに結構時間かかってしまいました。
最大の原因は視力の問題・・・、ではなくスジ彫り。
ラインチゼルやBMCタガネを入手したんで、ありとあらゆるパネルラインやモールド境目を彫りこんだためです。
今までは針で軽く2,3回なぞっただけくらいな部分も、何分もかけて彫りこんだからなあ。
しかも近くで見る作業の連続なのでより老眼が進んだかもという悪循環^^;
う~ん、次回作は程々にしよう。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

あびぴろ

ついに工作完了ですか!お疲れ様です!
次回はサフ吹きですか。それともイッキに塗装まで?!

スジ彫りもバシッと決まってますね。
スミイレ後の状態を早く見たいです。楽しみ。
by あびぴろ (2010-06-03 12:26) 

ぽ村

こんちはー

このキット、ヒケが結構難物ですよねw

>皆勤
そんなに書きこんでるかな…
…あ、ホントだ(爆)
by ぽ村 (2010-06-03 13:06) 

ケン

こんにちは!!

私には、師匠がこんなに!!

ホント、凄いです♪ 後ハメ加工命、参考になりました!
細かい工作も、流石です。工作終了お疲れ様です♪
私の回りには、凄腕の師匠がいっぱいで、盗める業もいっぱい!!
コレは、素晴らしくステキな事だと思っています♪

塗装も、頑張って下さい♪

by ケン (2010-06-03 17:21) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

やっと工作完了しました。いやあ、疲れました。とくにスジ彫りが^^;
今週末一気に塗装予定だけど、関東は今夜は雨模様のようですね。朝にはやんでるかな?

by Ulitzen (2010-06-04 20:56) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>ヒケ
確かにタンクパーツはありましたけど、本体とかはあまり気になりませんでしたね。
私の場合、320番でガンガン皮むきしちゃうからかもしれません。

>皆勤
いつもありがとうございます<(_ _)>

by Ulitzen (2010-06-04 21:02) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
いやあ師匠なんて照れちゃいますよ。しかも凄腕なんて^^;
まあでも顔は見えませんがこうやって色々な方とやり取りしながらテクが増えていくのはいいことですよね。
とはいっても所詮は趣味の世界、気楽にやって行きましょう^^;

by Ulitzen (2010-06-04 21:18) 

りゅうりゅう

師匠!(^◇^)ボクも弟子入りさせてください。

後ハメは各キット様々なのでほんと参考になります、
 あとバズのパイピングですが、糸ハンダは試された事ありますか?
 ボクの記憶が定かじゃないので断言はできませんが、細めのハンダなら、こういった3次元曲げも自在にできると思いますよ、ただ保持力は
期待できないですがw
by りゅうりゅう (2010-06-05 08:43) 

Ulitzen

りゅうりゅうさん、こんばんは~&niceありがとうございます。

いやありゅうりゅうさんまで師匠だなんて^^;
後ハメは私にとってはまあライフワークのようなもんですから、これからも頑張ります。
あと半田線はいいアイデアですね。ただのパイプだからそれほど保持力なくていいし。
ただ細いのはなかなか売ってなくて、噂によるとお高いらしいです。短くていいから数百円くらいであればいいんですが。

by Ulitzen (2010-06-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。