SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC スタークジェガン 08(塗装) [ガンプラ製作記事]

新政権誕生!
久々の一般人?首相の誕生ですね。まあ今度はもう少し長持ちして欲しいです。
あと最近の政策は、子供手当や高速1000円など個人的にあまり恩恵にあずかれない物ばかり。
是非中年独身男救済策を^^;

さて先週末は天気が良かったので、ジェガン君の塗装に入りました。

IMGP2079_サイズ変更.JPGまずは下地吹き。
いつもはサフ→MAXグレー→必要に応じて白→本塗装だけど、今回はMAXグレーを省きました。
理由はクールホワイトは隠ぺい力高しという謳い文句を信じてと、もう一つ。
IMGP2068_サイズ変更.JPGいつものことなので順調と思いきやちょっと失敗。
土曜の早朝まで雨が降っていたのでまだ湿気があったのか、水を吹いてしまったようです。
(もしかしたらパーツ洗浄にハンドソープを使ったのが原因ではじかれたのかも)

実は失敗はこれだけではなかった^^;
白を吹いてる時、以前からストックしてあるものなのにどうも塗料が濃い感じで吹きにくいなあと思いつつ作業してたんですが、実はエア漏れで低圧になってたことが原因でした。
水抜きのため愛機クレオスL5についているレギュレーターのボトルを外したときちゃんと取りつけてなかったらしく、そこから漏れてたようです。
毎度のことなら気づくんですが、しばららくやっていないヘマだったんで全くわからなかったorz 

IMGP2083_サイズ変更.JPG今回、メインカラーにみるきぃぱすてるを使ってみようと思います。
そう、MAXグレーを吹かないもう一つの理由がこれです。
で、なんでみるきぃぱすてるかというと、せっかく買ったのに他に使い道がなさそうだから。
ジェガンなら元々の配色がMSにしては珍しく淡色なんで、いけんじゃないのってことでチャレンジです。

IMGP2090_サイズ変更.JPGさて実際の塗装の前にこの塗料を使う上での注意点を。
ご覧の通り、しばらく放置した状態だと分離が激しいです。
IMGP2092_サイズ変更.JPGタミヤ調色スティックやマイ手首だけでは完全に撹拌できず。
なので今回は最後の手段?筆で撹拌。
ちなみに完全に撹拌して2~3日くらいなら分離されないので、前もってやっておくのも吉かも。
IMGP2097_サイズ変更.JPGじゃあ塗装結果を。
まずこちらの色はグリーンVer.のターコイズグリーン。
名前の通りトルコ石チックなグリーンです。
この色はララァ専用機にいける?
IMGP2100_サイズ変更.JPG続いてグリーンVer.のマスカットグリーン。
まさにマスカットな色ですね。
ジェガンの基本色から見るとちょっと黄味が強いかな(タマゴじゃないよ)。
ガンプラで他に使い道は・・・、思い浮かびません^^;
IMGP2096_サイズ変更.JPGで、これが青バージョンのウィステリアブルー。
ちょっと調べたらウィステリアとはフジ(植物)のことだそうです。うん、確かにフジ色だ。
こちらはリックドムなどのドム系他、色々使えそうな感じですね。
IMGP2094_サイズ変更.JPG3色並べてみました。
うっ、ちょっとヤバい気がする^^;


今回はここまで。
組んだ所は・・・、完成までお楽しみってことで^^;
しかしこのまま進むと凄い配色になりそうだなあ。
けど前述の通り白を低圧で吹いてしまったため塗膜が厚くなってしまい、上塗りするとモールドが・・・、っていうか既にかなりエッジが大甘になっちゃってるんですよ(手の甲パーツ参照)。
ということでこのまま突っ走ります!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ぽ村

だいたい日本は国政選挙多すぎなんですよ。平成になって15回も…っと

こんにちはー
しばらく模型(特に塗装)から離れてると、アチコチミスがでますよねー

ぽ村 も塗装中風で舞い上がったカーテンにパーツをさらわれ…TT

新色、色味キレイですねーw
しかし
どのガンプラのどこに塗るかはなかなか思いつきません;
by ぽ村 (2010-06-11 12:07) 

ケン

こんにちは!! お疲れちゃんです♪

Ulitzenさん、行っちゃいましたね♪ みるきぃぱすてる!!
ありがとうございます♪ ナイス!人柱!!
私も、買ったはよいのですが、使い道、悩みますよね♪
以前、JザクVer2.0の時に、ウィステリアブルーを、ヒートホークに
使ったのですけど、何か、合わなかったので、塗りなおししました!
そのまま使うのって、難しいですよね!
私も、ぶるー系は、ドムに使えると思ってます!
ぐりーん系は、そのまま使うのでしたら、ゾックでしょう!って感じです!
続き、楽しみですね♪ 頑張ってください!

by ケン (2010-06-11 16:26) 

りゅうりゅう

おはようございます(^。^)
 これから梅雨入ると塗装には注意が必要ですね~
 (ボクだけかと思ってたら風でパーツ飛ばされたり、みんなヤるんですねw )

  このパステル系塗料は知らなかったです~

にしても梅雨対策しなければ・・・ボクの工房にはまだエアコンが装備されていないので、厳しい(*_*)~~
 
by りゅうりゅう (2010-06-12 11:27) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>選挙
えっ、15回もやってるの?
う~ん、2~3回しかいった記憶がないな^^;

>塗装
カーテンとは大変ですね。模型はともかくカーテンは洗濯しても落ちそうにない、っていうか洗濯すら大変そう。
といいつつ私も厚紙に貼ってたパーツが風で飛んで行きました。まあ乾いていたので実害はなかったけど。
みるきぃの方は、今回は無理やり使ったって感じです。
あと2~3機使えそうな機体が在庫にあるけど、手を出すのは多分だいぶ先です^^;


by Ulitzen (2010-06-13 00:05) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

はは、みるきぃいっちゃいました^^;
おっしゃる通りブルーはドムや他の機体にも色々使えそうですよね。
グリーンのゾックは思いつかなかったなあ。確かにぴったりです。買ってこようかな。
で、このブログではまだ登場してないレッドVer.は、もちろんあの歌姫専用機にぴったりというかほとんど専用塗料?

by Ulitzen (2010-06-13 00:14) 

Ulitzen

りゅうりゅうさん、こんばんは~&niceありがとうございます。

>みるきぃぱすてる
去年の秋ごろクレオスから発売された新製品です。
何故かパッケージに女の子が書いてあるんで、おっさんが買うにはちと恥ずかしい品物です^^;

>梅雨
いやあ関東は明日まではもちそうですが、月曜からは梅雨入りみたいですね。
このジェガン君も明日1日で完成までいけたらいいんですが・・・
私の部屋もエアコンなしです。なので夏はよく製作が止まります^^;
今年は汗だくでも頑張ろうかなあって一応考えてます。

by Ulitzen (2010-06-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。