SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC スタークジェガン 09(伝家の宝刀) [ガンプラ製作記事]

やってくれました日本!
もちろんワールドカップ・・・、といいつつはやぶさだったり^^;
どっちも良く頑張った。えらい!

さて今回は一応スタークジェガンですが、ちょっと番外編?な感じです。

IMGP2140_サイズ変更.JPG

ジェガン君もなんとか先週末で塗装&デカール(っていうかシールだけど)貼りが完了。
いつもは最後に自作の仕上げクリアー(タミヤアクリルのクリア&フラットベース)を吹くんだけど、今回写真の缶スプレー、アトムハウスペイントの艶消しクリアーを使ってみました。
このスプレー、いわゆるガンダムのちからさんで伝家の宝刀といわれてるものです。
ガンダムのちからさんでは多くの方が伝家の宝刀使ったって言ってるので気になってはいたんですが、伝家の宝刀としか書いてないのでずっと商品名が分かりませんでした。
で、ちょっと前にケンさんのブログで商品名&写真付きで紹介されてたので、近所のホームセンターを何件かあたってみると、ケイヨーデーツーに売ってました。


  
IMGP2118_サイズ変更.JPGでは吹いてみます。
こちらは吹く前。完全な艶あり状態です。

IMGP2121_サイズ変更.JPGこちらが吹いた後。
ほぼいやほんとに完璧な艶消しになりました。
う~ん、これは凄い!
IMGP2136tsu.jpg上の2つの写真だけだとちょっと分かりにくいかもなので、紫のパーツをはずしてみました。
スプレーの吹かれてない真ん中(写真では右側)と比べて、やっぱり完璧な艶消しになってますね。
しかもあまり白っぽくなってない!
(これは下地の色によるのかもしれませんが)
IMGP2131_サイズ変更.JPGこのスプレー、別の効果もあります。
今回マーキングにはキット付属シールを使用したけど・・・
IMGP2126_サイズ変更.JPG完璧な艶消しになるんで、悪名高い?ガンプラシールでも段差が目立ちません。
上の写真くらい近づけばさすがに少し目立ちますが、左の写真くらい離れると全然分かりません。
IMGP2132tsu.JPGこちらは湿度の影響?でサフ吹きに失敗した所。
予備の頭なんでそのまま放置してて、艶ありの状態だったときは結構面が荒れた状態でした。
しかし、伝家の宝刀を吹いたらやっぱり全然目立たなくなりました。
う~ん、やっぱり凄い!


今回初めて伝家の宝刀を使ってみましたが、このスプレー、多少厚塗りになってしまってもタレない所がいいですね。
っていうか逆に普通のラッカー塗料吹いたとき、やばいちょっと吹きすぎてタレるかもってくらいの状態まで吹いた方がいい感じになる気がします。
これはバインダー効果っていうんですか、塗膜がつながって均一な厚さになろうという力が異様に高いからだと思います。
実際、今回途中で缶スプレーにありがちな泡立ちが出たんですが、なんとその泡があっという間に消えて何事もなかった状態になってしまいました。
もちろん乾いた状態では何処が泡立ったところかなんて分かりません。

いやあほんとに素晴らしいスプレーですが、1点難点が。
それはコスト。
所詮は缶スプレー、かなりの塗料が無駄に飛んでいきます^^;
ということで、1/144では中くらいの大きさだと思うスタークジェガンで、ほぼ1本使ってしまいました。
だいたい1本800円くらいで売ってるんで、1/144ではキットごとに800円、1/100なら2本くらい要りそうなんで1600円、メガサイズならいったい何本必要?^^;
まあ今回パーツごとに吹いたんで、ある程度組んだ状態で吹くか完全に組んだ状態で吹けば節約できますが、そうすると細かい所まで塗れないし。う~ん、悩みどころですね。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

りゅうりゅう

(^。^)おはようございます!
伝家の宝刀・・・(-"-)・・知らなかった~
 前々からホームセンターの缶スプレーって気になってたんですが、
やっぱ使えるんですね~。
 ボクはクレオスのトップコートばかり使っているので、逆に安く感じます、
 
クレオス=170ml=700円弱なので、300ml換算だと900円は安い

良い情報毎回タメになります(パクろ~ww

by りゅうりゅう (2010-06-16 09:45) 

ケン

こんにちは!!

ついに、Ulitzenさんも、伝家の宝刀を入手なされたのですね♪
コレ、なかなか良いでしょう!!
私の記事も、お役に立てて良かったです♪

私、ホームセンターで、買ったことが無いのでアレなんですが、
1本、¥900円くらいするんですか!!
最近、買っていないので、定かではないのですが、私の買っている
ところは、1本¥625円だったような・・・?
¥700円はしなかったと思います!!





by ケン (2010-06-16 18:30) 

ぽ村

こんちは☆

おお、ついに仕上げ段階ですか!
完成写真、楽しみにしてますw

>900円
確かに仕上がりがスゴイですね…
量販店によっては値引き率でもっと安くなってるかもしれませんが、1/144一体で一本というのはなかなか^^;
by ぽ村 (2010-06-17 12:13) 

Ulitzen

りゅうりゅうさん、こんばんは~&niceありがとうございます。

まず値段ですが、今日買ってきたら1本800円くらいでした。うろ覚えだったもので^^;
しかしトップコートってそんな値段でしたっけ?
伝家の宝刀(300ml)と比べると結構というかかなり高いですね。
ということで是非お試しを。
って、売ってる所を探すことが問題かもしれませんが^^;

by Ulitzen (2010-06-17 21:05) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

ケンさんのおかげで無事入手できました<(_ _)>
値段は今日買ってきて800円でした。」失礼しました。
でもケンさんのまわりでは700円しないというのは安いですね。う~ん、うらやましい。

by Ulitzen (2010-06-17 21:08) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

ジェガン君は無事完成しました。完成写真は週末かな。
で、伝家の宝刀の値段は800円でした。失礼しました。でも大差ないか^^;
ジェガンでほぼ1本使いましたが、最初ということで試し吹きしたりパーツごとに吹いたりしたんで、節約すれば1/144なら2体くらいいけるかもしれません。

by Ulitzen (2010-06-17 21:15) 

Zacrow

こんちはー。
ほほぅ、伝家の宝刀を使われましたか。
なかなか良いとは聞いてましたが、噂通りのようですね。

しかし汚れ系作品には使えないので注意してくださいね!
うっかりラッカー系と間違えて水性クリアを吹いた上に
エナメルでウォッシングした日には・・・考えただけで恐ろしいw
by Zacrow (2010-06-19 18:24) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんにちは~。

いやいや伝家の宝刀、噂通りどうりでしたよ^^/
ところで汚す時Zacrowさんはラッカークリア吹いてるんですね。
私はデカール貼った後にやるのでいつも水性クリアです。
なので伝家の宝刀でも大丈夫かな、なんて思ってますがどうだろ?
まあでも最近はエナメルで汚さないようにしてるんで、そういう意味では大丈夫なんですが、定着の良くないパステルとかの上に、厚吹きになりがちな伝家の宝刀吹くと全部流れちゃいそうだから、やっぱり注意が必要ですね。

by Ulitzen (2010-06-20 16:34) 

Zacrow

連投すみませんが、お邪魔します。
自分は基本塗装→デカール→ラッカークリア→エナメルウォッシングその他の汚し
この順でやってます。
水性クリアだと、エナメル溶剤がクリアを溶かしてしまうはずです。
パステルの上とかだと、厚塗りしすぎなければ大丈夫じゃないですかね?
まぁ、スタークジェガンに雨汚れは似合わないでしょうから、その点心配ないですね^^;
by Zacrow (2010-06-20 20:10) 

Ulitzen

Zacrowさん、またまたこんばんは~。

おおーっ、デカールの上からラッカークリアですか。チャレンジャーですな。私は溶けるのが怖くて水性です^^;
でも砥ぎ出しとかやるときは避けて通れない道なんですよね。いずれやらなきゃなあ。

溶剤はペトロールだと確かに水性クリアあっさり溶かしますね。
でも普通のタミヤエナメルだとある程度は耐えてくれますよ。なのでエナメル汚しの時はこの手ですね。

ジェガンは今回パステルが主役?なので汚しはなしです。

by Ulitzen (2010-06-22 19:12) 

dino

半光沢ってあるんですかね?
あとプラへの食い付ってどうですか?
乾いてから爪をたててキーとかやったら剥がれたりしないんですか?
by dino (2010-06-25 18:54) 

Ulitzen

dinoさん、こんばんは~。

クリア、艶消しクリアしか売ってなかった所を見ると、残念ながら半光沢はないようです。
食いつきは結構いいですよ。
また、缶スプレーということで基本的に厚吹きになるので、はがれる心配はほとんどないと思います。
さすがに爪ではがすとかはやってませんが、写真用ポーズを撮ったりしてるとき、はがれるとかはなかったです。
ということで、お勧めですよ。

by Ulitzen (2010-06-26 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。